ロイドベンチャーシステム雑記<ロイドの日記>

弊社「株式会社ロイドベンチャーシステム」は、千葉県(主に南房総地域)でパソコンの何でも屋をしています。

<10/7更新>2021年09月の月例WindowsUpdateでネットワークプリンタ利用不能

2021-09-21 18:13:28 | 技術部屋より
<2021/10/07進捗ありました。記事の下部に追加記載します>


毎月なんらかの問題があるWindowsUpdate
お客様には落ち度がないのに、お客様と業者に多大な迷惑が発生します。


今回の目玉は
「ネットワークプリンタが使えなくなった!」
ですね。


Windows10の
・2021-09 Windows10 ~略~ 累積更新プログラム(KB5005565)
は既に有名です。

でも、今回弊社が何例も遭遇したのはWindowsServer事例でした。



WindowsServer2016機で下記が適用されているお客様で発生しました。

2021-09 Windows Server 2016の累積更新プログラム(KB5005573)

このパッチはWin10の[KB5005565]と同じくCVE-2021-36958含むパッチです。



先週末あたりからWindowsServerをご利用のお客様から
「ネットワークプリンタが使えなくなった!」
との相談が相次いでおります。


正式公表はなくともWin10の[KB5005565]と同じ不具合をWinServer2016[KB5005573]が起こしているのだろうとあたりを付けました。


Microsoftからの対応手順は公表されておらず、また[KB5005573]を更に修正するパッチも存在していません。

応急処置として[KB5005573]をアンインストールして回るのですが、再起動を伴う作業でありWindowsServerが1時間以上停止するわけですからお客様の業務がその間止まります。



WindowsUpdateによるトラブルはお客様に非はないため、ご理解いただけないお客様の場合には作業料金のご請求にも困ります。

Microsoftにはしっかり検証してからパッチ公開をしてほしいものです。





==<2021/10/07追加記載>==

本日(10/07)、また新たな拠点で発生しました。
どうやら9/16に[KB5005573]がインストールされていたようですが、サーバ機の再起動待ちだったようです。

それが本日のUPS交換に伴うサーバ機の再起動の際に反映されてしまったようです。


今回はこちらで紹介されているレジストリ設定をやってみました。


ニッチなPCゲーマーの環境構築Z- KB5005565に印刷ができなくなる不具合。対処方法あり
https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5005565-printer-problem.html
文中の「対処方法B: レジストリを設定」の項目

(前述はWin10のためのものですが、状況的に同じ要因と推測)



①下記レジストリを追加し「0」を指定

【キー】HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Print
【DWORD】RpcAuthnLevelPrivacyEnabled
【値】『0』


②レジストリ設定を反映させるためにWindowsServer2016機を再起動


コレを行ってみたら解決。



今後は予防の為、同環境(インターネット隔離イントラ)のWindowsServer2016機それぞれには前述レジストリ設定を順次行おうかと考えております。





南房総市内のコンビニで、プリカ詐欺にかかったご老人を説得

2021-09-06 18:52:48 | ウィルスその他
本日(9/6)17:00頃
プリカ詐欺の現場にたまたま居合わせました。



立ち寄ったローソン 南房総岩井海岸店でのこと
「App Store & iTunesギフトカード」を手にした挙動不審なご老人が。

余計なお世話かも?と思いつつ、店員さんを含めお話を聞いたところPCの修理に必用と電話で言われたとのこと。


画面の電話番号にかけたら日本語たどたどしい人が通話に出て、作業費としてギフトカードを1万円請求されたそうです。

お聞きしたら既にその「App Store & iTunesギフトカード」1万円分の記載番号は相手に伝えてあるとのこと。
更に3万円が必要と言われて買いに来ていたところでした。


「それ典型的なサポート詐欺です!」

説得しましたが、なかなか理解していただけず。


なお、居合わせたタイミング的に逆に不信感を与えてもいけませんし、
この時点では弊社に対応依頼があったわけではなかったので、
私の名前と会社名は名乗っていません。



とりあえず下記をお勧めしましたが、どうなったやら。



1.証拠を残す

 ・画面の写真を撮る!
 ・1万円のレシートとギフトカードを保管
 ・だいたいの時系列でよいのでメモを残す

 スマホなどなら、通話履歴のスクリーンショットもしておくと良いでしょうね。
 できればですが。


2.警察に被害届を

 1万円は多分帰ってこないでしょうけれど、
 怖いのは、相手に個人情報を教えてしまったことです。
 こっちから電話をかけて、聞かれるままに名乗ったらしいので。

 ・電話番号(着信履歴から確実に)
 ・名前
 ・住所
 ・他にも伝えた可能性のある情報:性別・年齢・生年月日とか

 ヘタをすると、更に請求の電話や、最悪訪問!があるかもしれません。
 せめて警察の記録に残るようにしておくべきでしょう

 個人情報関連ですが
  「本人確認の為に、クレジットカード番号を」
 なんて例もあるそうですね。
 前述個人情報と組み合わせれば、偽造カードを作られる可能性があります。
 まあ、今回は多分クレジットカード番号は大丈夫でしょうけれど。



3.パソコンに堪能な人もしくは市役所に相談を

 今回は「サポート詐欺」でしょうから、親切を装ったリモートコントロールを受け入れているかもしれません。
 そうであったならウィルス類を仕込まれた可能性もあります。

 【参考】マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください
  https://news.microsoft.com/ja-jp/2021/01/29/210129-information/

 パソコンに堪能な知人がいればよし。
 そうでないなら市役所にご相談を。

 市役所の方が対応できればよし。
 そうでないなら、市役所に出入りできる信頼できる業者(例:入札参加資格をもった業者)を紹介してもらうのがいいでしょう。


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私たちコンピュータ業者は、作業費をプリペイドカードやギフトカードで請求することは普通しません。

「プリペイドカードを買ってきて」は詐欺です。
 【参考】国民生活センター
 「プリカ詐欺に注意!


買った覚えのないセキュリティソフトが「ウイルスに感染しています」は詐欺です!
恐怖をあおる画面を出してきますが詐欺です!
有名どころのセキュリティソフトを導入してあれば、ソレがメッセージを出していないなら偽物の可能性が高いと判断できます。
感染予防だけでなく、真偽判断の要素とするためにも、有名どころのセキュリティソフトを入れておくべきなのです。



「アダルトサイトへの登録ありがとうございます」が何度も表示は詐欺です!
後ろめたい画面がでても、ほとんどは詐欺です!

 参考弊社過去記事
  振込詐欺請求画面を対処:有名フォルダにショートカットで偽装が





とにかく、画面に 「〇〇です 電話してください」が出たら詐欺を疑って!
・そこに電話しない!
・信頼できる人に相談する!


これを守ってください。