ロイドベンチャーシステム雑記<ロイドの日記>

弊社「株式会社ロイドベンチャーシステム」は、千葉県(主に南房総地域)でパソコンの何でも屋をしています。

これは卑怯じゃないかな?という電話回線の勧誘 「あなたの電話基本料が無料に」

2012-05-07 17:56:49 | こちら営業担当
 

本日午前中、こんな電話がきました。
 

「NTT代理店の○○と申します。
 NTTではお客様の電話料金基本料が無料となるサービスがあります。
 お客様にはお手間をおかけしません。
 電話基本料が無料になるのです。
 おまかせ頂ければすぐに手配をさせていただきますが。」

 

---
 

すぐにピンときました。
これはフレッツ光系への回線契約変更の勧誘を、あえて「電話基本料金無料」だけを前面に出した悪質な勧誘だなと。

 
 

聞いてみました。
 「それ、フレッツ光ライトあたりへの回線契約変更ではありませんか?」
 

電話先の相手は、
 「無料になるんですよ、何か不都合がありますか?」
 「これより申し込み手続きに入らせて頂きます。」
 

あー、これは悪質ですね。
フレッツ光への回線変更を口にせずに済ませようとしている感じです。
 

しつこく聞き直すと、やはり実態は光ライトへの回線契約変更でした。

 
 

業務の支障になるので早めに電話を切るつもりでしたが、
さすがに言わずにはいられませんでした。
 

 「たしかに光にすれば通常電話は休止状態になりますから
  電話基本料金は0円になりますよね。
 

  でも、光ライト基本料:2940円+ひかり電話:525円ですから、
  通話以外に電話回線を使っていないご老人などには
  月額の負担がむしろ大きくなりませんか?」
 
 

舌打ちが聞こえ、いきなりガチャンと切られました。

 
 

着信履歴に残る電話番号をgoogleで検索すると、同じような電話を受けた方が何名かいらっしゃるようでしたね。

 
 

----

 

皆さん、
 「無料!」
という言葉には安易に飛びつかないでくださいね。
 

無料を強調した今回のセールストーク、
 ・漠然と生活費を抑えたいと考えている人
 ・気の弱い人
 ・フレッツ光関連のことを良く知らない方
は、ひっかかってしまいそうです。

 
 

光回線への変更を否定しているわけではありません。
 

パソコン・スマホ・ゲーム機等でインターネットを利用される方にとっては、フレッツ光ネクストや光ライトへの契約変更は寧ろお勧めします。
 

問題となるのは月額料金。
ですが、現状がフレッツADSLやISDNならばフレッツ光へ変更してもNTTに支払う基本料の総額は大きくは増えません。
 

 例)ISDN/ADSL→光の場合
   従来の電話基本料金+フレッツADSL/ISDN料金が毎月発生。
 

  フレッツ光に変更すると、従来の電話回線が休止扱いになる。
  それにより、電話基本料は0円に。
 

  代わりに「ひかり電話」オプションの料金(525円)が発生。
 

  フレッツ光回線+ひかり電話オプションの料金総額は、
  変更前後の契約内容にもよるが、電話基本料が0円になった分
  大差はなくなる。
 

  (光ネクスト/光ライト、オプション等により異なりますので
   詳細はNTTにご相談を。)

 
 

電話回線の利用が通話のみであれば、光ライトであっても高額です。
 

ともかく安易な電話勧誘には注意をしましょう。

 
 

関連記事
 ・2012.03.09 南房総市・館山市・鴨川市の皆さん。フレッツ光、加入当時はなかったサービスや契約ができていますよ。
 ・2012.06.04 本日発生した、東電の営業を名乗る業者による、問題ある光回線勧誘の実例


 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました (ぼんご太郎)
2019-06-07 17:45:25
うっとおしい、勧誘電話たびたびかかってきます

NTT西日本光電話 プロバイダーはOCNで
十分満足して仕事で使用してますので
わけのわからない企業からのうさん臭い電話には
辟易してます。
承諾を得ないといけないとか言って妻が騙されそうに
なりますのでしっかり言い聞かせています
返信する
Unknown (ロイドベンチャーシステム)
2019-06-07 19:52:29
弊社の業務メモがお役に立てたようでなによりです。

最近は「光コラボ」勧誘も多いので是非ご注意を。

【弊社参考過去記事】
NTTを装った勧誘電話にご注意を。 <光コラボ 南房総市のご老人の例>
https://blog.goo.ne.jp/lloyd_vs/e/36f0d322884be0f3fc37007212456474
返信する
Unknown (リッチー)
2019-08-20 12:01:28
私の会社にも何度も【無料】とかの電話掛かって来ますので、すべて丁重にお断りしまております。
無料になってあなたの会社は何のメリットがあるの?と質問しますとタジタジに引き下がります。
基本料金払い続けてはいけないの?と、いままで問題無かったのに何かあったらどうするの?とも言います!
基本的に【安くなる】とか【無料になる】は信じませんのでよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-15 13:56:51
広告が邪魔です。
ブロックしているので読みづらい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。