ロイドベンチャーシステム雑記<ロイドの日記>

弊社「株式会社ロイドベンチャーシステム」は、千葉県(主に南房総地域)でパソコンの何でも屋をしています。

リサイクルトナーの注意

2007-04-16 18:17:03 | こちら営業担当

何事も費用を抑えたい昨今
ビジネスでは必須のレーザープリンタですが、トナー交換には万単位のお金がかかります。

そこで最近多く見かけるのがリサイクルトナーですが注意が必要です。

トナー補給が行われるのみのカートリッジ
モノクロレーザープリンタのトナーに多いのですが、トナータンクと感光体(ドラム)がセットになっているカートリッジがあります。
この感光体は非常にデリケートで寿命もある部品なのですが、安価なリサイクルトナーではトナーの補給を行うのみで感光体の交換を行いません。
結果、印刷結果が汚れたものになることがあります。

トナー成分が純正品と違う為にトラブル発生
トナーの成分が異なる為にトラブルが発生することがあります。

弊社がプリンタ不調としてお客様に呼び出された事例があります。

B5,A4印刷
 ・特に問題なし
B4,A3印刷
 ・文字のみの書類印刷はOK
 ・大きめの画像があると紙詰まり

この紙詰まりですが、メーカー純正トナー利用の頃は全く問題なかったのに、リサイクルトナーを使うようになったら発生したということです。

プリンタメーカーの見解:
「トナー成分が異なる為、定着ユニットでの高温&高圧をかけた後、印刷面積が広いとローラーから紙が剥れにくいのでは。
メーカーはリサイクルトナー利用時の保証は全面的にはできない。」

---
よくインターネット通販のリサイクルトナーの売り文句に、
リサイクルトナーが原因で問題あったら保証します
とか、
リサイクルトナーが原因でプリンタ故障したら弁償します
とかあります。

ただ、これには落とし穴があります。
「リサイクルトナーが原因である」ことを、利用者がリサイクルトナー業者に納得させないといけないのです。

やはりトナーは純正品が無難でしょう。
ただ、最近プリンタメーカーでは自社で再生トナーを販売している場合もあります。

プリンタメーカー純正リサイクルトナーがあるなら、それを利用されると良いでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。