ロイドベンチャーシステム雑記<ロイドの日記>

弊社「株式会社ロイドベンチャーシステム」は、千葉県(主に南房総地域)でパソコンの何でも屋をしています。

6月の計画停電に備えましょう

2011-05-20 10:08:29 | こちら営業担当
 
東日本大震災(2011/03/11)に端を発する電力不足。
 
 
大規模な停電の危機を回避するために行われた計画停電は、5月中は見送りとなっております。
しかし夏の電力不足に対応するために6月からまた実施される可能性もあります。
 
 
それに大きく影響を受けるのがパソコン等のOA機器です。
 
停電前にシャットダウンできていれば良いのですが、これを忘れたりしますと悲惨な故障を招くこともあります。
 
例えば保存前のデータが消えるだけならまだマシ。
最悪の場合、HDDクラッシュ等を起こすこともありえます。
 
 
3月~4月の計画停電期間中
弊社のお客様でも何例もトラブルがありました。
 
日中の停電はまだしも良かったのです。備えられましたから。
 
しかし夕方6時からの停電前にうっかりとサーバ等24時間稼働機器をシャットダウンせずに全社員が帰宅してしまい、翌朝に困るということが多かったですね。
 
幸い深刻なハードエラーまでには至りませんでしたが、それでも、
 ・ネットが使えなくなった
 ・再起動が必要
 ・設定情報が消えた
等々、軽度の障害は多数ありました。
 
多くは全機器の再起動で対処はできましたが。
 
 
今のうちに、計画停電を見据えた運用手順の見直しをしましょう。
 
また、重要な機器には無停電電源装置(通称:UPS)を検討しましょう。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。