りとるふぁーむ~ベジ日和☆ 富山で食育を楽しもう!

富山県在住!楽しく食育活動中
氷見の事、子ども達と楽しいベジフル生活を書いています
『とやま食育ラボ』もこちらから

赤・紫・しろ?の大根達

2009-11-27 12:50:00 | 野菜・果物
先週かな?
富山市内のたまたま寄った直売所であまりの美しさにビックリして購入しました。



左から
☆北京水大根【紅芯大根】
☆赤大根
☆紅しぐれ大根
の3種類のようです。

スーパーでは見かけない大根達。
本当にキレイですよね。
もちろん買っちゃいましたよ

たまたま生産者の方がいらしていて、知り合いになっちゃいました

「赤大根は普通の大根とサラダにすると紅白になってキレイだし、めでたいから正月向きだよ」って。
生産者さんとお話ができるのはいいですね。

家に帰ってから保存の為に葉は切り落としましたが・・・
オッ!北京水大根と赤大根の切り口が花みたいで美しいです



実は後日、子供達の通う保育園へこの大根達を持っていたところ、
ちょうど栄養士さんが来られる日だったので、子供達の前で切ったそうです。
子供達は赤い大根に興味津々。
お昼の給食に塩を少しして出したそうですが、
ちょっと辛かったけど美味しかったって子供達に教えてもらいました。

保育園の食育に役立って本当に良かったぁ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿