りとるふぁーむ~ベジ日和☆ 富山で食育を楽しもう!

富山県在住!楽しく食育活動中
氷見の事、子ども達と楽しいベジフル生活を書いています
『とやま食育ラボ』もこちらから

ジュニア通信富山Ⅰ期開講*アテンド

2010-04-20 05:00:00 | ベジフル&食育活動
そうそう、4月10日何をしていたかというと・・・
富山県初のジュニア野菜ソムリエ通信講座富山Ⅰ期が開講されたので、
そのお手伝いをしに行ってきました。

お手伝い=アテンド(説明員、接客係、案内係)と呼ばれています。
何度かアテンドさせていただいていますが、
毎回、お勉強させてもらっていま~す



この日は20名の方がジュニア野菜ソムリエになるために受講されました。

老若男女ですね。
今日は丸一日お勉強です。

講座の内容は書けませんが・・・

食べ比べは、
野菜が【トマト】と【キャベツ】

上)桃太郎、左下)ファースト、右下)ミニ
食べ比べて好きなトマトは?の質問にはミニトマトに手をあげる人が多かったですね。
甘さが凝縮された感じでなるほど美味しかったです。



上)紫キャベツ、左下)グリーンボール、右下)春キャベツ

春キャベツはもう少し大きかったんですが、少しむいちゃいました。
でも、やっぱり春キャベツは巻きがユルイですね。
好きなキャベツは?の質問には、グリーンボールに手を挙げる人が多かったですね。
春キャベツも甘みがあって美味しかったですよ。



紫キャベツの葉の中って白いんですね♪



果物が【柑橘類】と【バナナ】

左上)日向夏、右上)せとか、下)はっさく





私は今回、日向夏は初です
楽しみぃ♪って思っていたら、
この日向夏って黄色の皮の表面をりんごのように薄くむいて、
アルベドと呼ばれる白いワタの部分も一緒に食べるんですね。
この白いワタ、ふわふわとした食感、ほんのりと甘みがあって不思議な感じ。
果実はすっぱいので、一緒に食べるとちょうど合うの。
面白~い

上)モンキー、左下)モラード、右下)キャベンディッシュ

この組み合わせは使えますよね。



私が人に伝えていきたいと思ったのは、
この食べ比べをして色んなベジフルを見て味わった時の感動があったから。
こんなにも品種によって味が違うのかと本当に驚きました。
そして楽しみ、興味を持つことが出来ました。

きっと受講された人達も楽しまれたのではないでしょうか。。。


そして、もうひとつはたまたまスタッフのみ講師の先生から頂いたドライトマト。



大きい方は桃太郎。
小さい方はジュエルトマトかあまっこだそうです。
ドライトマト初体験の私ですが、ドライにすると甘みが強くなるんですね♪
そしてちゃんとトマトの味がしていましたよ。
どんな料理に使うんだろう・・・。
このまま食べても美味しいかったので、おやつにもなりそう。
ドライトマトを検索したら、家庭でもドライトマトが作れるようなので、
今年、トマトを作ったらトライしてみよっかな♪


では、受講者のみなさま頑張って下さい。
そしてぜひ「野菜ソムリエコミュニティ富山」へ入会を。。。ってね(苦笑)エヘッ。





次の日へどうぞ・・・
ランキングに参加中~ぅ。これからの励みにもなります。
良かったらポチッとお願いします。

             

野菜ソムリエランキング←携帯の方はこちらから

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへにほんブログ村


       
   
 byりとる 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (明日はケロリ^^)
2010-04-20 06:19:57
始めまして明日はケロリと申します。
宇奈月温泉のとちの湯を検索してたら
このブログに出会いました^^
4月29に行くのでとちの湯が営業してるか
不安で検索してました。
ケロリさんは2月に京都から富山魚津に
引越しをしてきました^^単身赴任です^^
ブログを拝見しましたが、白エビの調理
方とかタラのみそ仕立ての料理とか参考に
なる記事があって、これからも時々拝見
しようかと感じてます。
返信する
明日はケロリさんへ。 (りとる)
2010-04-20 12:49:18
初めまして。りとるです。
コメントありがとうございます

宇奈月温泉のとちの湯ですよね。
覚えていますよぉ~。
そんなに大きな温泉ではありませんでしたが、
眺めは良かったですよ

私も営業日を検索してみましたが、
12月中旬から4月中旬は営業しません。
(4月下旬~12月上旬の期間中は無休)
と書いてある記事を見つけました。
問い合わせてから行った方がいいかもしれないですね。
↓こちらを見ると色々分かりやすかったですよ。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3067/toyama/totinoyu/totiyu.html

富山はいろいろと面白い場所が沢山ありますよ。
ぜひ色んな所へ行ってみて下さいね

そうですねぇ~。
ブログを見て、行ってみたい!と思う人がいるかもしれないですよね。
そんな時、営業日とか書いてあると親切ですよね。
これからわかる所は書くようにしようと思います。
教えていただいてありがとうございます

ぜひまたブログに遊びに来て下さいね。
返信する
情報ありがとうございます^^ (明日はケロリ^^)
2010-04-20 21:09:30
情報ありがとうございます^^
参考になりました^^
このブログこれからも楽しみに
拝見させていただきます^^
返信する

コメントを投稿