感 謝 ☆ 観 劇 ♪

子供の事情

子供の事情
2017年7月15日 18時半~ 新国立劇場中ホール

【作・演出】三谷幸喜

【出演】天海祐希、大泉洋、吉田羊、小池栄子、林遣都、春海四方、小手伸也、青木さやか、浅野和之、伊藤蘭

演奏:荻野清子




みんなが10歳、え??という方もいますが、世田谷のとある小学校の放課後
作・演出の三谷さんが実際に通っていた小学校のお話をモチーフにしているようです。
三谷さんは年齢も近いのでお話、結構リアルに感じました。
三谷さんの役は、林君

クラスに転校生がやってくる。その転校生は大泉洋さん
大泉さんの大人ぽい話し方が笑いを誘います。

ところどころミュージカル的に歌ったり。
子役もやっている役は伊藤蘭さん。

話はつなながってはいるのですけど、1時間目から4時間目までのような感じで、
それぞれの話の初めに、模造紙で書いたタイトルを浅野さんが持ってみせてくれるんです。

セットは学校の教室で、時間割とかいろいろ細かかったです。

このころはやった、定規の中でくるくる丸いのを回すもの
スピログラフというそうです。それが流行った話とか。

天海さんは、アニキというリーダー的存在ですが・・・。
途中からそれを奪われとか。

エピソードもそれぞれの人にあります。

恐竜が好きな子のエピソードとか。

かなりツボのお話でたくさん笑いながら、子供の頃を思い出し
ほっこりしました。

子どもだからこその、容赦ない言葉などもあったりして・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミュージカル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事