organic journal

生活が楽しくなるきもちのいい " organic life " を楽しもう *

夏の定番はやっぱりお素麺

2011-07-28 | 食べ物のこと

夏は麺類が多くなる。
お蕎麦にお素麺。冷製パスタも登場する。
がなんと言っても素早くできておいしい涼しいお素麺。
暑くて仮に食欲がなくても、のどごし爽やかにツルツルっといけてしまう。
野菜をたっぷり盛りつけたサラダそうめんや
和風の野菜類や納豆も一緒のすだちたっぷりのぶっかけ風もいい。
夜食には温かいにゅうめんもなかなかいける。
今日のお昼には久しぶりに薬味がたくさんの
オーソドックスなお素麺にしたが、やはり定番もいいものだ。
そんな訳で、我が家も頻繁に登場しているこのお素麺は
細き糸のごとくの三輪そうめんではなく
徳島の200年以上もの歴史のあるという半田の手延べそうめんで
そうめんというよりも、むしろひやむぎのような太さだ。
それもそのはず、農林水産省によると麺の太さが1.3mmより太いとひやむぎで
半田の手延べそうめんは1.2~1.5mmの間で作られているのだそう。
ひやむぎの太さなのにそうめんの長さで腰があり、しっかり食べた満足感のある
おいしいお素麺だ。
まだまだこの先もお世話になりそうなこの半田の手延べそうめん。
今度はどんなアレンジでいただこうかと考えてみるのもまた楽しい。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちとせ)
2011-07-29 22:35:04
ご無沙汰しすぎてます(//∇//)
パッケージからして美味しそ~(  ̄▽ ̄)
島に売ってるのかなぁ・・・(;´Д`)
スマホになって、やっと見られるようになりました♪
ウワォーオ! (lily)
2011-07-30 18:20:05
ちとせ-sama

モノスゴ~く久しぶりです!
こちらこそ、ご無沙汰しすぎてます。
あれやこれやと元気でやっていますね!?

今はどんな髪型でどんなお顔になっているのかなぁ・・・
もちろん、おとなの女性よね~~ ~
うちも夏はお素麺! (oshin)
2011-07-31 10:07:49
やっぱり夏はさっぱりのお素麺がおいしいですね!

福岡に来てからは、近場の「島原そうめん」を食べています。

羅臼の昆布と近所の削り節屋さんで買う厚削り節とで作ったおつゆで頂きます。個人的にはどんこしいたけもプラスしたいところなんですが、ダーリンの許可が出ないので…。

今日のお昼もやっぱりお素麺にしよっかなっ
島原 (lily)
2011-08-02 22:59:19
oshinちゃん

島原そうめんですかぁ。
長崎ってあらゆる麺類がいろいろとある土地なのですね。

ご近所に削り節屋さんがあるなんて、なんて贅沢なんでしょう。
おまけに羅臼の昆布に「どんこしいたけ」なんて
ツウ~っすよ!
oshinちゃんの腕が振るえず
もうそれだけで、「美味しい!!」のでは?
(かなり失礼ですね)

最近涼しい東京です。もう秋みたいで寂しい・・・

いつも読んでくれてありがとう


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。