シャロンの部屋 Around

料理、ダイエット、インテリア、ガーデン・・・
日常のあれこれをつづる
All That Jazz!

今年のターキー

2010年12月27日 | 日記

 

もっとタイムリーにアップしようと思っていたのに、毎日ヘトヘトに疲れてしまって。

今年のターキーも、まあまあのできばえ、ちょっとスパイスが少なかったのか、皮もスタッフィングもいまひとつパンチがきいてなかったけど、焼き具合はちょうどよかった。2時間45分。

朝から、セロリなどの野菜とセージ、ローズマリー、にんにく、粒コショウを入れたスープをつくり、レンズマメのローフをつくり、キッシュを焼き。マメローフを焼く時の熱がもったいないので、じゃがいももいっしょにオーブンに入れて、マッシュポテトに。

       

   ①スープ ②レンズマメのローフの焼き上がり ③ほうれん草とベーコンのキッシュ

料理のさなか、ドアの養生工事が入り、午後はいったん外出してケーキを取りに行き、ついでにプレゼントを買い。

帰宅してスタッフィングをつくってから焼き始めたら3時半をすぎてしまいました。サラダやアボカドディップをつくり、もちろん、肉汁を使ったグレイビーソースと、クランベリーソースもね。クランベリーソースは缶詰で売ってるけど、私はドライクランベリーをワインで煮て缶詰とあわせます。風味が増しておいしくなるから。

      

①ケーキ2種 ②粒パスタ入サラダとトルティヤ ③中央はマメローフとレイヤードディップ

アボカドディップとキッシュは娘が担当してくれたんだけど、ディップのレイヤー順番まちがえて、リフライドビーンズがいちばんうえにきてしまいました。

          

女子供しかいないのに、シャンパンを開けて、息子はシャンメリーのつもりでぐいぐいのんで真っ赤に。

でプレゼント交換をして、我が家のクリスマスは終了。

翌日土曜日はいつもよりさらに早起きして、7時半には家をでて、ノーベル賞の根岸博士の講演会へ。とにかく行事盛りだくさんで疲れた4連休でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手!拍手! (tajimalu)
2010-12-27 16:39:27
すご~~~いホテルみたい
私も来年がんばろう(鬼が爆笑!)
根岸博士、私も会場にいました
うちの息子さんと同じ汽車で登校したので保護者席の一番前で拝見しました。
人がいっぱいで誰がいたのかも分からなかった
次は新年会をゲリラ的にやりましょう!
返信する
写真で見るとね (シャロン)
2010-12-27 18:00:35
写真で見るとよく見えるね^^;)>>
全部並べると確かに豪勢な感じ。

スープはスタッフィングやグレイビーをつくるのに使うんだけど、残り物カレーにも有効利用しました。去年はターキーの骨で別スープをとってラーメンにしてみたけど、まあまあイケたよ。
私も新札幌まで車で行って、臨時便のバスの第一号に乗ったからけっこう前のほうだったけど、わからなかったね。
返信する

コメントを投稿