シャロンの部屋 Around

料理、ダイエット、インテリア、ガーデン・・・
日常のあれこれをつづる
All That Jazz!

手抜きちらし寿司

2010年03月03日 | レシピ
今日はおひなさま。
数日前からかぜでダウンしてたのだけど、やっと午後から少し回復してきたので、病院行ったついでにスーパーへ。よほどパックのちらし寿司を買おうかなっておもったけど、桜でんぶとレンコンさえ買えば、冷蔵庫にあるものでつくれるなあと、思いとどまり、手抜きのちらし寿司をつくることにしました。
にんじんと下ゆでしてあるパックのレンコンをしょうゆさけみりんで煮ているあいだに、他の食材を準備。えびは冷凍ボイルえびをキッチンペーパーにくるんでチン、きゅうりは薄い輪切りしてすし酢でもんでおく。金糸たまごをつくる。すし酢を使って簡単に酢飯をつくり、ごまをいれてまぜてお皿に。あとは、レンコンにんじん、きゅうり、えび、金糸たまご、桜でんぶをのせ、最後にかいわれをちらすだけ。
はまぐりのお吸い物をそえて、ひな祭りのちらし寿司晩ご飯の完成。
今はなんでも出来合いが手に入るけど、なにかしら材料があればちらし寿司は割と簡単。
えびがなくてもえびかまぼこでもいいし、かいわれなくても刻んだねぎでもいいし。以前紹介したデコレーション押し寿司もひな祭りにはおすすめです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿