シャロンの部屋 Around

料理、ダイエット、インテリア、ガーデン・・・
日常のあれこれをつづる
All That Jazz!

フランスのキッチンその2

2010年08月05日 | 日記
写真は、あの雑然とモノがおいてある、さなテーブルの横のキャビネット。中にはグラスや皿などが入ってます。
でね、こっちの人、ラップを使わないんです。料理の残りはそのまま冷蔵庫につっこむ。
だから、米なんかは表面かさついちゃうし、まあ、いろんなもの、風味が落ちます。でもあんまり気にならないみたい。

ティッシュもぜんぜん使わない。バスルームにすらティッシュおいてないんだよね。
日本からポケットティッシュもってきたので、大事に使ってます。シャワー浴びたり顔洗ったりすると、鼻とかおそうじするのに使うもの。

今日は向かいにあるスーパーに探検に行ってきました。
果物とか野菜とかは、バラでおいてあって、キロいくらで、レジで計量してくれます。
日本にはないいろんなものがあって、おもしろかった。買って帰りたいものがたっくさん。
でも、確か荷物24キロくらいあったから、あと、6キロしか余裕がない。コンタクトの洗浄液やヘアジェルなんかが減っても、あまり余裕がない。手荷物にしてもってあるくのもつらいものがあるし。

昨夜がっちりマッサージや柔軟、スーパーボール指圧なんかをして、股関節は若干回復。
でもなんかもう疲れたぁ~
マダム、60才だから、夜中や朝の3時とか4時くらいにトイレに行くんだけど、私の部屋はトイレのとなりで、ちょうど頭がトイレの方向なので、フラッシュの音で毎度目が覚める。
毎晩ゆっくり眠れないのです。しかも、マットレス、30年くらいつかってるじゃないかと思うくらいの「へたれ」ぐあい。中央がかなりへこんでいて、からだに悪いなって感じです。

パリ市内まだまだみてないところがたくさんですが、見て歩くことにはそれほど興味がないし、出かけると足が痛くなると思って、やめとこー、と思ってしまう・・・。今日もまっすぐ帰宅。
あと、オペラ座の中と、近郊の古城、ゴッホの家を見れたら十分です。


これは、地下鉄の中でアコーディオンを弾くおっさん。なんのことはない、あとから帽子をもって、お金くれと無心してくる。