リラの部屋

 -こころとからだを考える-

焦り

2007-01-18 21:26:42 | 日記
16日に退院して、自宅へ戻ってきてからというもの、
何をしているかというと、家を出る先のホテルやウィークリーマンション、
それに、仕事。
今日顔合せに行った企業は、入院中から打診されていて、
言われるがままに顔合せしてしまった、という感じでした。
申し訳なく思うものの、どうしようもできない自分に情けなくなります。
やはり自宅の自室が一番いいけれど、常にびくびくしている私。
外出するときは、この時期なのに、サングラスとマスクという怪しい風体。
人に顔を見られるのが嫌です。
知り合いに合うのが嫌です。
少しの運動でも咳き込んでしまい、今日も発作を起こしました。
また、ストレスからも発作が起こります。
兄弟が家に上った気配を感じた瞬間から具合が悪くなります。
動悸が激しくなり、発作が起こります。
早く家を出たいと焦るばかりです。
ただ、弟も妹も、私の部屋には近づかないと母に言ったようです。
母も元気でした。
ゆっくり焦らずリハビリに励んで、歩けるようになろうとしているようです。
私がまだ京都にいたとき、母と旅行をしたのですが、
私が体調を悪くしてしまい、十分楽しめなかったので、
母が歩けるようになって、私も元気になって仕事ができてお金がたまったら、
また旅行に行こうね、と約束してきました。
実現させたいです。
それにはやっぱり焦らずゆっくりが大事かもしれませんね。

過労

2007-01-18 18:03:03 | 日記
たった2ヶ所回っただけで、かなりの疲労を感じます。
今日は本当は銀座にも行きたかったしビックカメラにも行くつもりでした。
食欲もないし、この週末もずっと布団の中だろうな。

そうそう、一昨日、退院して自宅に戻りました。
自宅のほうがしっかり眠れます。
でも、弟や妹が出入りするので、息を殺してじっとしています。
物音がするだけで恐くてたまりません。

外出も恐いです。
できるだけ自分の部屋の中だけで生活したいです。

鬱です。

遠い…

2007-01-18 15:43:28 | 日記
今、やっと銀座線の赤坂見附のホームに着きました。
有楽町線の永田町からの乗り換えですが、一駅分くらい歩いた気がします。
病気の体にはしんどいです。
今日は派遣会社の紹介で、企業の顔合わせに行ってきました。
条件も環境も悪くないのですが、なんとなくピンと来なくて断ってしまいました。
おそらく、今の私には決断力が欠けているんでしょうね。
この後は、母のお見舞いに行ってきます。

過去との訣別

2007-01-15 13:30:37 | 日記
自分は過去は引きずらない方だと思ってました。
でも、引きずっているからこんな思いをしてるんですよね。
捨てるものは捨てないと、新しいものは得られない。
最近お掃除ブームですが、こころもお掃除しないといけませんね。
私はゴミでも大事に取っておきます。
いつか役に立つかもしれない、と。
その時ゴミだったらやっぱりゴミはゴミ。
ゴミはゴミ箱にきちんと捨てましょう。

入院してから薬が変わり、入院前は朝夕セパゾン各2mg 朝昼夕ガスモチン各5mg セパゾン各2mg
就寝前パキシル20mg ロキソニン1mg → 朝夕セパゾン各2mg トレドミン各25mg
朝昼夕ガスモチン各5mg 就寝前 ロキソニン1mg になりました。
トレドミンが合わないと感じています。
私にはパキシルが必要です。
今は外出しているので、昼食はもちろん外でとりました。

呼吸器科で、ステロイドの治療薬が必要だと言われたので、これから自宅まで取りに帰ります。
足りなくなってきたものもあるので、ちょうどいいです。
と言っても、今日明日にでも退院する予定ですが。
ま、とりあえず必要ということで。