かなたんの更年期を楽しむブログ♪

ただいま 更年期真っ最中のアラフィフ女デス
自分のこだわり・思うコトなど
独断と偏見で言いたい放題綴ってマス 

歯医者さんのスタッフ

2019年06月07日 09時17分50秒 | 

今週は歯と口の健康週間ということで

歯にまつわるブログをあげております

今日は歯科医院そのものについて

ついて考えてみたいと思います

歯医者さんには いろんなスタッフの人たちがおります

まず歯科医師である先生☜こちらがいなくては成り立ちません

そして歯医者さんの顔ともいえる受付の人

受付さんのお仕事には 電話応対などもあるので

患者さんが、歯医者さんを決めた時

まず一番初めに接する人となります

つまり、歯科医院の真の入口であり

かなり重要なポジショニングといえます

とくに初来院さんは

このファーストコンタクトで

将来のかかりつけ医として おすがり出来るかどうかが

決まると言っても過言ではなく

また、この方の采配で初来院がいつになるかが

決まるといっても過言ではありません

受付は先生との架け橋的な役割をお持ちですので

ここで、上手く受付の人と話が出来ないと

先生まで 伝言すら伝わらずに終わります・・・(-_-メ)ちーん

「歯が急にものすごく痛み出して昨夜一睡も出来なかった(>_<)」

と、と電話で切に訴えても

受付さんが

「今日は予約がいっぱいです」

とキッパリ一言おっしゃればそれでおしまいなのです

これが たまたま電話口に先生が出たりなんかすると

医院によっては

「わかりました・・ 何とか時間作って診ましょう」なんて

言ってくれることも たまにはあります

が・・

受付の方は基本的に窓口に座っておられるので

場合によっては患者さんのクレーム対応もしなくてはならないわけで

キチンと予約をとった患者さんが時間通りに

キレイに回るように舵をとらねばなりません

時には非情な対応も手腕のみせどころとなります・・・

ワタクシは歯の根っこに膿が溜まり内圧が高まった時の

地獄のような痛みを知っているので

もし ワタシが受付だったら

「それは もうこれ以上我慢出来ないでしょう

 そのお気持ちよくわかります・・・ どうぞいらしてください

大丈夫! ワタシが先生を説得します。なんなら巻きます!」

など 調子のよいことを言ってしまうかもしれません

そして

予約通りにいらした患者さんにはイラつかれて、先生にも

「考えなしに患者を入れるなーー!(--〆)」と

叱られてしまうような事態を迎えかねません

でも、 歯の根っこの膿の痛みは 本当にある日突然起こるんですよ・・・

この痛みを抱えて 

「今日は空いてるお時間ございません」

と淡々と返されるときの絶望感たら

 ホントにホントに泣きが入りますよ

経験したことのある人なら きっと分かって頂けると思います・・

まぁ歯医者さんの受付をやるくらいの方ですから

そんな痛みなんて経験したことないのかもなぁ・・

なんて思ったりしてしまいますが・・・(/ω\)しくしく

あの痛みを知ってたら「今日はムリ」なんて絶対言えませんよ

スーパーなどのレジ係さんなども 

色々な方がおられますが

途中からやってきて他のレジで2番目に待っている人のカゴを持って

「こちらで致します」と言って下さる方は素晴らしいと思います

自分は2番目で3番目以降より長く待ってるのに

隣りのレジに入って立ってるだけの人だと

2番目の人は後ろの人が邪魔で移れません

いくら次だから、といっても

今、会計をしている人の商品がものすごく多かったり

お金を出すのに手間がかかってたり

さらには領収書をよこせとか 上様じゃなくて 

「〇〇さま、漢字はこうでああで・・」とか 

クドクド言われたりしている間に

ワタシより後に並んでた人が 会計を終えて

品物を詰めてるのが見えると 

ものすごくイラっとします

会計待ちでも よくありますがトイレなどでも

順番を待っているのに

後ろの人がじわりじわり・・とワタシとの距離を狭めていき

気付くとなぜが ワタシの横隣りに並んでいる

隙あらば ワタシより前に体を前進させようとしているのが

もう仕草で分かります

ワタクシ、丸顔で人の好さげ顔立ちをしているせいか

標的にされることがとても多いので困っています

こういう人がいると

ビシッと「先にお待ちの方」と言って下さるスタッフさんがいることで

ストレスが緩和されますよね

そう考えれば

受付の方の毅然とした対応も時には必要ですね

今どき、予約ナシの歯医者さんって 無いのかなぁ・・(。´・ω・)?

耳鼻科や整形外科だって完治するまで通院が必要な人は

たくさんいるのに 予約制を導入しているところは

歯医者さんほどではないですよね

痛い時に、ムリを言って予約の合間に

入れてもらったワガママ患者みたいな感じで診てもらうのも 

なんだか悪い事しちゃったみたいな気分になったりするものです

・・と、気づけば

受付の話だけで 随分長くなってしまいましたので

今日はここまでとなります


( ゚Д゚) なんじゃそりゃ・・・







 


 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿