かなたんの更年期を楽しむブログ♪

ただいま 更年期真っ最中のアラフィフ女デス
自分のこだわり・思うコトなど
独断と偏見で言いたい放題綴ってマス 

Mrs.Greenappleにハマるゆとり世代を育てた親(自分)

2017年10月29日 10時26分15秒 | 好きな歌♬

(>_<)くーーーーーーっ

最近 もーーーーっ Mrs.Greenappleにハマってしまって

ハマってしまって 苦しいのなんのって

(>_<)くーーーーーーっ

Mrs. Greenapple ご存じでしょうか?

とんでもないバンドが出てきたものです

知らない人は是非聞いてみましょう

ワタシは こういう歌い方をする人が好きです

子供たちが

「かーちゃんの好きそうな曲があるよ」と言ってきたのが出会いでしたが

バンドと同名のアルバム「Mrs.Greenapple」

その中の

「絶世生物」

これが一日中 頭の中で

ぐるぐるぐるぐるぐる ・・・ 

もー誰か助けて状態です かなりやばいデス・・・

この押し寄せるような曲調に加えて ボーカル(大森元貴氏)の声が 

たたみかけるようにパワー全開に響き渡ります 

Greenappleといい 米津玄師といい 浅田真央たんに羽生くん 大谷選手

みーーーんなゆとり世代で育った子供たちですが

かくいうワタクシの子供たちも ドンピシャ・・

ゆとり世代とは言っても 始まった時、あの教科書の薄さをみて 

たいていの保護者は「これはヤバい・・・」という危機感を 

政府よりも先に抱いたハズです!!

ゆとりが始まった初めての学期末に先生が懇談会で

「1・2・3の3段階評価は変わりませんが・・・ いいですか?2でふつうですから!

2でいいんですから!」としきりにを強調してきました

そのときは保護者の誰もが 「?」という感じでしたが

子供たちが通信簿を持って帰って来て その意味が分かりました

2人とも見事に「オール2」

なんの特技もないわけ?

怒りがこみ上げてきました

さらに オール2の備考欄には

「〇〇を頑張りました」←例えば「九九」とか「リコーダー」とか「音読」とか

バカにしてんの?

としか思えないような くだらなすぎるコメントの嵐・・・

家庭欄の判を押すのもバカバカしい感じ・・

その数日後 町内会のお祭りで近所のママ友たちと会いました

最初は 誰も 通信簿について口を堅くつむんでいましたが・・・

ある1人のママが 

「うち・・・・ オール2なんだけど・・・」と口火を切ると

その場にいた全員が

「うちもよ!!」

ほーーーーんと 信じられない・・・

どんな子にだって得手不得手ってものがあるじゃないですか

自分の子は何が向いてるのかとか・・ 少しは知りたいじゃないですか?

運動が得意なのか 歌が上手いのか 絵がうまいのか 上手に発表できるのか

はたまた引っ込み思案なのか 

成績表には出来たことしか書かれていません。 

何を頑張るべきなのかもさっぱりわからん!

ほぼ全員の成績がオール2なんて 意味ないし!! ホントにクソつまんない通信簿を

下の子なんて6年間もらいましたから

それから運動会! うちの子たちは 1度たりとも徒競走を走りませんでした!

そんなこんなで 順位がつかない教育で育ったので

あんまり競争心がない感じ?

そのかわり 自分以外の子をすんなりと認め称える事が出来るのが特徴といえば特徴。

例えばテスト前に頑張って勉強する その姿って見せるの恥ずかしかったり

周りから「何頑張っちゃってんの~?」と嫌味を言われたり・・なんて一昔前は

必ずありましたけど

この世代の子って

「頑張ってる」事が 恥ずかしくない子が多い!

むしろ「〇〇ちゃんは 頑張ってる」と誰もが感心してるくらいで

ゆとりの子は性格が良い子が多いな~

平和だなぁ~ なんて思いながら 

子供たちの小中高時代は過ぎ去っていきました

(ワタシはツッパリ暴走族全盛期で学校は殺伐としてましたので・・)

こんなわけですから学校外のお稽古事や塾が超盛んになったのも

ゆとりの特徴のような気がします

小学校はテストの点が良くても悪くても「2」しかもらわないわけだし

(全部100点でやっと3に到達するくらい2の幅が広い。逆に全部0点でやっと1)

親がしっかりと子供の長所や特技を見出してやらないと

それには学校の拘束時間が

   長すぎるんだよっ(; ・`д・´)(怒)

なーーんて思ったりもしたものです 

ゆとり失敗と叫ばれて ゆとり世代がレッテル貼られて気の毒ですが

ゆとりの子たちは学校以外に活動の場所を求めて専門的なレッスンや

自分がやりたいものへ邁進していく子も多かったので

今、ゆとり世代が大人になって 少なくとも芸術やスポーツ面では

かなりの逸材が育っているんではないかしらん なんて思ったりもします

中高一貫の私立に進ませようとするご家庭もかなり増えたし

小2からお受験のための塾とか 

みなさんフツーに通ってましたから            

ゆとりに危機感をいち早くもったのは保護者ですから

この世代は保護者が頑張るざるを得なかった!!

てか ホントにみなさん頑張ってた!

そんなわけで

ゆとりだから学力が低いとか ダメだとか

それは 「ない」とワタクシはキッパリ断言致します

ゆとりをバカにする者は

Mrs.Greenappleを聴いてみろ~!!

と言ってみますデス はい・・






 

 

 


 














最新の画像もっと見る

コメントを投稿