♪大好きな彼への手料理日記♪

料理する”たのしさ” 一緒に食べる”よろこび”

パルメザンたっぷり☆クラムチャウダー

2009年05月30日 00時01分29秒 | 洋食recipe

アサリがおいしそうで、家に牛乳あったしってことで、クラムチャウダー!に決定☆

先日、彼ママにいただいたパルメザンチーズとブーケガルニを使いました♪



ちょっと目を離したすきに、沸騰してしまって、ちょっと分離してしまいましたが、
彼も「おいしい!」と食べてくれました。


「アサリがいいダシだしてるね~」

って気持ちよさそうにいうから、

「だって、クラムチャウダーですから。」

というと、

「クラムチャウダーのアサリを褒めて何が悪い!!」とスネてました。


でも、
あさりをまず酒蒸しして、その汁を使って野菜たちを煮込みますので
ほんとアサリの旨みがでてます♪








☆パルメザンたっぷりクラムチャウダーrecipe☆
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←応援お願いします

材料(2人分)

作り方

  • あさり・・・300g
  • ベーコンブロック・・・80g
  • じゃがいも・・・1個
  • にんじん・・・1/2本
  • アスパラ・・・4本
  • エリンギ・・・1本
  • バター・・・適量
  • 白ワイン・・・適量
  • 水・・・100cc
  • コンソメキューブ・・・1個
  • ブーケガルニ・・・1袋
  • 牛乳・・・300cc
  • 塩、胡椒・・・少々
  • パルメザンチーズ・・・適量
  • とろけるチーズ・・・2つかみ
  1. あさりは塩抜きし、それ以外の材料は粗みじん切りにする。
  2. 鍋に火をかけ、バターを入れ、あさりをいれたら1~2分炒め、白ワインを入れたら蓋をし蒸す。すべてのあさりが開いたら皿に移す。汁は鍋に残しておく。
  3. 2の鍋にアスパラ以外の野菜とベーコンを入れ炒める。しんなりしてきたら水とコンソメキューブ、ブーケガルニを加え蓋をして10分程度煮る。その間に半分くらいのあさりを殻からはずしておく。
  4. アスパラと牛乳を加え、沸騰しないように超弱火でさらに煮、パルメザン、とろけるチーズ、塩、胡椒で味付けをしたら出来上がり♪

パルメザンがどさっと入ってしまいましたが、おいしい。
ぜひデカパルメザンを買ってぜいたくにお使いくださいませ。


毎日1クリックしていただけるとランキングに反映されます。
皆様の応援に励まされます!ポチっと
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
Manami



最新の画像もっと見る

コメントを投稿