ライフ&キャリアの制作現場

くらし、仕事、生き方のリセット、リメイク、リスタートのヒントになるような、なるべく本音でリアルな話にしたいと思います。

51.キャリアコンサルタントとしての私のキャリア

2016-09-04 10:39:28 | 仕事 キャリア ライフキャリア
 人のキャリアを支援するキャリアコンサルタントにもキャリアはある。キャリアコンサルタントは、キャリアが豊富でキャリア形成が順調な人々かというと、必ずしもそうではない。私自身も、人生まだ道半ばだし、それほど人生経験豊富とも思っていない。仕事柄、「先生」などと呼ばれることも多いが、内心忸怩たる思いがすることもある。だからといって、卑屈になってはいないし、むしろ経験値では他のキャリアコンサルタントにも引けを取らないという自負もある。

 現在、キャリアコンサルタントとしての仕事は大きく分けて二つある。一つはセミナー・研修講師の仕事。もう一つは個別相談だ。どちらもいろいろな内容の依頼を受けるが、大事にしているのは比較的に報酬が低くても継続する仕事だ。セミナーならば同じ内容で毎月開催されるもの。研修ならば連続して一つのテーマに取り組むもの。個別面談は、同じ支援対象者と数回から十数回あるいはそれ以上向き合うもの。これらの仕事は、手間もかかるし苦労もあるが、逃げずに向き合い取り組むことで、試行錯誤しながらも着実に地力がついてきて、自らの成長につながっていると実感している。

 昔、キャリアコンサルタント資格を取ったばかりの頃、単発の報酬の低い仕事ばかりやっていると資格者全体の価値が下がるかのようなアドバイスをしたベテランがいた。いろんな考え方はあるだろうが、独りよがりで世間知らずなアドバイスだと思った。資格自体の認知度がまだ低く資格者の実務レベルも高まっていない中で、報酬の良いきれいな仕事ばかりやろうとしても、地方では続くはずがないと思ったのだ。私は、腰を低く頭を低くして、泥臭く相手の役に立つことを地道に続けて行くことが大切だと考えた。

 この約6年、そうやってキャリアを作ってきた。これからも、人の教えや助けを借り、道幅を広げ基礎を固めながらも、初心は守って行きたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50.ファイナンシャル・プラン... | トップ | 52.店長さんの息子は不惑で就... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事 キャリア ライフキャリア」カテゴリの最新記事