リリーの散歩道

クロスワード大好き、歴史ドラマ大好きな主婦です。

胃カメラ

2010-10-30 15:58:49 | 日記
先日、胃と腸の検診をした。異カメラは鼻から入れる方法が楽でいいですよと看護師さんがいうのでは鼻から挿入する曜日を予約して行ったら医師が何度か鼻からカメラ入れようとしたが入らないという。
え~って思いドキドキしていたら鼻からは無理なので口からに変更しますとの事。
そんな事ありと思いながらも恐怖心で質問も反論も出来ずされるがまま!
苦しいのなんのって、もう嫌!!!
「楽にして、楽にして。」と医師も看護師も何回も声かけてくれたけど吐きそうで楽になんかできませんよ。
あなたもやってみたらと言いたかったよ、全く!

まあ結果は腸は良好。
胃は胃炎だが薬を服用するほどではないということだったが、時々痛くなるから薬欲しいと言ったら4週間分くれた。

結構、胃は痛かったりムカムカしたりしていたのでもしや悪性腫瘍と言われるかもと細胞検査の結果聞くまで落ち込んだりしてました。

なんにでもそうだけどストレスが一番影響するね。

ちなみに後日耳鼻科医に聞いたら私の鼻の中生まれつき人より細いから耳鼻科医なら胃カメラ通せるけど内科医では無理だというお話でした。
細いからと言って生きて行くうえでは何の障害もないよ、大丈夫、クヨクヨしないでと元気づけられました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタットレスタイヤ購入&着装 | トップ | 野菜が一杯! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお話・・・ (オリーブ)
2010-10-30 22:57:56
リリーさん、苦しい検査、お疲れ様でした!

鼻からのカメラを勧める病院があったので、実際のところどうなのか、気になっていました。
私もリリーさんと同じで検査がとても苦しかったので、気持ちすごーく分かるーって思いました。
安定剤で半分眠らせてくれる病院もありますよね。
あれだと検査は楽でしたよ。

私は胃カメラ極力避けたいので、先日はバリウムを選びました。
結果がポストにあるのを見た瞬間から血の気が引き、開封して中を見るまで心臓がバクバクでした。

結果は○でした!
これからまたお互い元気に頑張りましょうね!
返信する
あ! (オリーブ)
2010-10-30 23:00:50
ごめんなさい、途中1行消えてしまいました!
(このままだとタイトルが意味不明になるので補充させて下さい!)

「鼻からの胃カメラ体験談の実際のお話が聞きたいなと思っていたのですが、周りにはいないので、今回リリーさんのお話が聞けて良かったです。」


が抜けてました^^
リアリティ溢れる良いお話が聞けました。
返信する
オリーブさん、今晩は。 (リリー)
2010-10-31 18:29:29
私の気持ちわかってくれてありがとう。
検査のたびに人間が月に行く時代になんとか楽な検査方法発明出来ないものかと思ってしまいます。
オリーブさんも○で良かったですね
返信する
オリーブさん、今晩は。 (リリー)
2010-10-31 18:30:04
私の気持ちわかってくれてありがとう。
検査のたびに人間が月に行く時代になんとか楽な検査方法発明出来ないものかと思ってしまいます。
オリーブさんも○で良かったですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事