のぶのぶの音楽雑記

演奏会のお知らせだけでなく、色々なことを書いていこうと思います。

お世話になった方

2020-05-31 19:14:26 | 日記
先日、こちらの演奏会の無期限延期を決定しました。
理由はもちろん、コロナの影響のためです。宣言は解除されても、大声で宣伝するのは憚られますし、もし感染者が出たとしても責任は持てませんので…本当に残念ですが。

今回、私の初のソロ演奏会でした。もちろん色々な想いがありました。
でも、一番の理由は、お世話になっている方々に、少しでも成長した姿を見ていただきたい!という気持ちでした。

私が幼稚園の頃からお世話になっていたお医者さんがいました。よく風邪を引いていた私は毎週のようにお世話になっていました。当時、私は病気で心臓に穴が空いており、他の先生に診ていただいていたのですが、そのこともよく気にかけてくださっていました。

中学1年の時、先生に紹介していただいた先生に診ていただき、翌年手術をしました。今思えば、本当にあの時に手術をして良かったなと実感しています。

また、その先生はピアノが好きで、若いとき音楽に進むか医者になるか悩んだほどだったそうです。それを知り、よく家に先生を招いて夕飯を一緒に食べ、その後先生の前で持ち曲を演奏する、ということを何度かしました。どの曲もしっかり聴いてくださり、夜が更けるまで楽しい時間を過ごしました。

ですが2年ほど前、体調を崩され、引退されました。その後、両親は何度か会ったようですが、私は会えていません。しかし、車椅子であれば動けるようだと聞いていました。

本来、ソロの演奏会は東京だけを考えていました。しかし、地元には家族や親戚、昔からの友達、お世話になった方、応援してくださる方がたくさんいることを考え、福島でも演奏会をしようと決めました。

もちろん先生のこともご招待するつもりでした。ですが、先ほど、先生の訃報が入り、一瞬で落ち込んでしまいました。予定通り開催できたとしても間に合わなかったのですが、ぜひ聴いていただきたかった方でした。

ResonanCeの演奏会も都合が合わず、聴いていただけませんでした。個人的にではなく、「演奏会」という場で観てほしかったな…という気持ちでいっぱいです。

本当に本当に言い表せないほど先生には感謝しています。その分、会場で聴いていただきたかった気持ちも大きく、今はただただ悲しみでいっぱいです。人の前で弾いた時、喜んでくれる姿を一番見せてくださる方でした。喜んでくれる人がいるんだな、と自信がついた瞬間でもありました。

この世からいなくなってしまうと、「いつかまた」はなくなってしまうのです。
今はゆっくり過ごしたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Schönberg(シェーンベルク)と... | トップ | ブクステフーデって誰? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿