L's room.

Lions blog!! 2019

2019.4.2. 開幕3連戦成績まとめ。

2019-04-02 00:02:08 | 日記

新年号決まりましたね。

 

令和

 

まさかまた「〇和」のパターンになるとは…昭和があったばかりなので、このパターンは無いと思ってましたが…
そして「令」
これまたビックリです。

でもスッキリしていていいなと個人的には思いましたよ。
へんてこりんのだったらどうしようかと思ってましたから笑

平成も残り1か月切ってしまいました。
なんだか不思議な気分ですね。元号が変わるというのは。
一応、昭和から平成に変わったときも生きてましたが、いかんせん記憶がないぐらい小さかったので…

令和
も平成と同じようにとにかく戦争のない時代が続いてほしいなぁと思います。



さてさて、福岡でのホークスとの開幕3連戦はまぁ予想通り血祭にあげられての3タテくらいました。
去年、2019シーズンの試合日程が発表されたときに
「開幕がヤフオクでホークス3連戦だと…?」と、不安になってましたが、
やっぱり不安的中でした。

まずは1戦目。
多和田がヘロヘロになりながらも、まぁ4失点で終えるところがいつもの多和田です。
いつも通りと言えばいつも通り。
山川のグラスラで追いついたは良かったですが、そこからさらにひっくり返せなかったのが
今年の打線が去年より迫力が今一つ足りない証拠ですね。
昨シーズンの打線なら4点取っても全く手を緩めることなくバカスカ打ち込んでましたが…

で、2戦目。
ここでも同じこと言えますよね。
4回のチャンスで2点止まりで終わってしまったのが痛かった。
その裏のホークスの攻撃中の外崎のエラーも痛かったですが、
やはり取れるときに点を取れなかったのが痛い。

3戦目も光成が粘りのピッチングを見せるも、やはり一発に沈み、打線も苦手なサブマリン相手に凡打の山。


この時期はまだピッチャーが元気なので、なかなか点取れないのは仕方ないにしろ、
同じ条件でホークスはきちんと得点重ねているので、やはり、ライオンズ打線の不調が目立ちます。

普段は1週間ごとの週間野手&投手の成績ふりかえりですが、
開幕特別バージョンということでホークス3連戦の結果を載せます。

まずは野手陣!


とにかく金子、外崎、木村のところで打線が分断されてしまったのが痛かった。

僕は打てなくても「出塁率」さえ高ければ良しとする少し古いタイプのセイバーに注目してます。
当たり前ですがランナーが出塁し続けていればアウトカウントは増えないですからね。
こうやってみると、やはり1番金子の打率と出塁率はかなり致命的です。
打てずとも四球選んでくれればいいのですが、いかんせん、金子は選球眼がめちゃくちゃいいわけでもなく、
(なんなら悪い方)
1番が機能しないと、得点能力が半減するのはすでにオープン戦から指摘してました。

まぁ辻監督のことだから、頑固なので、しばらくこの打順は変えないんでしょうが…


続いてピッチャー陣

一応この3連戦、失点したのはリリーフではヒースを除いてゼロ。
まぁライオンズのリリーフ陣ががんばったとも言えますが、正直、まだホークス打線もそこまで調子が
いいわけじゃないと思うんですよね。それでも先発陣はバカスカホームラン打たれているので、
森のリードが悪いのか、先発投手陣の失投が目立つのか…
もう少し様子を見ましょう。


12球団唯一の開幕3連敗でこのままズルズルいくとぶっちぎりの最下位もあり得ますので、
はやいとこ1つ勝っておきたいところです。


いやぁ、今年はほんとに厳しそう…

ポチっとお願いします!