お米のお菓子屋さん TROLLEY

お米でお菓子とパンを作っています。お米のお菓子って、素朴でなんだか懐かしい味。なんと、お米も作ってしまいました。

米粉で香ばし大根サラダ

2010-12-28 00:14:19 | 米粉レシピ


シンプルな大根サラダも米粉でちょっとアレンジ。

☆米粉で香ばし大根サラダ

<材 料> 2人分
・大根 10センチ
・米粉 大さじ2
・揚げ油 適量 ←米油を使えばよりお米度アップ!
・お好みでシーフードミックス 1カップ(冷凍を使う場合は解凍しておきます)
・お好みのドレッシング(和風がよく合います。中でも玉ねぎドレッシングがおすすめ)

<作り方>
①大根を3等分し、皮をむいて千切りにする。皮も千切りに。茎の部分もあればアラみじんにしておきます。
②皮と茎、シーフードミックスは米粉をまぶします。大根の白い部分は水にさらします。
③揚げ油を180度に熱し、米粉をまぶした②を揚げます。
④水にさらしておいた大根の水気を切り、お皿に盛ります。
 その上に揚げた③をのせたらできあがり!
お好みのドレッシングで召し上がれ~

シャキシャキとカリカリ、さっぱりと香ばさが合わさって新食感!どんどんお箸が進みますよ。
大根のおいしいこの時期にオススメです。
コメント (3)

2010-12-24 00:06:35 | 日々のこと



久しぶりに虹を見ました。

雲のある部分にだけちょこっとあって、
縦にまっすぐ。

いろんな色が鮮やかにあったのだけど、
カメラを用意している間にどんどん少なくなってしまって
撮り終えたら消えてしまいました。

ほんの一瞬でした。
コメント

米粉でとろ~りホワイトソースのドリア

2010-12-07 10:03:37 | 米粉レシピ


米粉で超簡単ホワイトソースが作れます。
ドリア、グラタン、シチュー、なんでも応用してみてくださいね。

☆米粉ホワイトソース

<材 料> 作りやすい量
・米粉 大さじ4
・牛乳 カップ1(200㏄)
・塩、こしょう 適宜

<作り方>
①フライパンに米粉と牛乳を入れ良く混ぜます。←火にかける前に混ぜて置くのがポイント!
②弱火にかけて、とろりとするまでヘラで混ぜていきます。
③とろっとしてなおかつふつふつしたら火を止めて、塩、こしょうで味を整えたらできあがり!

作る量は使うお料理に合わせて調整してください。

写真は、超簡単即席カレードリアです。
参考にレシピを紹介しますね。


☆米粉ホワイトソースのドリア

<材 料> 1人分
・米粉ホワイトソース(上記参照)大さじ2
・ごはん お茶碗1杯
・バター 10g
・カレー 1/2人分←ミートソースでもOK!
・スライスチーズ 1枚
・パルメザンチーズ、パセリ

<作り方>
①残りごはんにバターを混ぜてバターライスにしたら耐熱皿に盛りつけます。
②ごはんの上に米粉のホワイトソースを乗せて平らにします。
③ホワイトソースの上にカレーを乗せます。(残りのカレー、またはレトルトカレー。2人分だと1パックでOK)
④カレーの上にスライスチーズ、パルメザンチーズを乗せたら
トースターでカレーがふつふつしてチーズが溶けるまで焼いたらできあがり!
(我が家のオーブンでは、グリル機能で15分くらいです。トースターだったら5分くらいかな?)
お好みでパセリを乗せてどうぞ。

カレーの代わりにミートソースでミートドリアもいいですね。

ごはんの代わりにお餅で作るとラザニアみたいでおいしいですよ。

気がつけば、米on米レシピ!
米粉がごはんのおかずになるなんて、おもしろいですね。
米粉は万能でヘルシーな食材です。
ホワイトソースだってバターを使わずに超簡単に作れちゃいます。

米粉のお料理にどんどんチャレンジしてみてくださいね。
コメント (3)

米粉でカラッと「かきあげ」

2010-12-03 00:25:09 | 米粉レシピ
米粉を日常的に使ってみましょう。
とっても簡単においしいお料理ができますよ。

☆米粉でカラッと「かきあげ」

<材料 2人分>
・おこのみの具(玉ねぎ、干しエビ、しょうが←おすすめ!、など) 全部で二握りくらいの量
・米粉 適量
・たまご 1個
・揚げ油 適量

<作り方>
①具を用意します。
 玉ねぎは薄くスライス、しょうがは千切りにし、干しエビなど他の具と合わせておく。
②米粉をふりかけ、まんべんなくまぶします。
③とき卵を加え、全体を混ぜます。
④180度の揚げ油でカラッと揚げます。

お好みで青のりを入れてもおいしいです。
塩で食べるのがおすすめ。
「具」はなんでも合うと思いますよ。

米粉は油の吸収が少ないのでカラッと揚がり、軽~いかきあげになります。

米粉は取り扱いもとっても簡単です。
混ぜすぎてべチャッとなってしまった!という心配もありません。


あんまり揚げ物をしない我が家で昨日突然かきあげが食べたくなり、
思いついて作ったレシピです。
適当なレシピの割に思った以上に美味しくできて、あっというまになくなってしまったので写真はありません。
また後日作った時に載せますね。

先日ペニーワイズさんで知り合った野菜農家さんに
「うちのしょうがは天ぷらにするのがおすすめ!」と教えていただき
試したところ、辛みもまろやかになってすっごくおいしかったです。
しょうが、オススメです!

ぜひ試してみてくださいね!
コメント