お米のお菓子屋さん TROLLEY

お米でお菓子とパンを作っています。お米のお菓子って、素朴でなんだか懐かしい味。なんと、お米も作ってしまいました。

ご来店ありがとうございました。

2010-03-24 02:55:41 | おしらせ
3月22日(月・祝)のイベントは無事に終了しました。

お天気は晴れて明るい一日でしたが、
まだまだ風が強く、歩くのも大変だったと思います。
そんな中、たくさんのご来店ありがとうございました。

私も何度も吹き飛ばされそうになりましたが
たくさんのみなさまにお会いできてとても嬉しかったです。
出店して良かったです!

今回は、お米のロールケーキのミニロールを販売させていただきました。
その場ですぐに召し上がっていただくこともできるように、
食べきりサイズでの登場です。
こちらも大変ご好評いただき、今回だけの限定予定でしたが、
イベント出店の際の定番になりそうです。
我が家のあきたこまち100%のスポンジとお米のクリームのおいしさを
もっともっとたくさんの方にも体験していただきたいと思っています。
まだの方はぜひ今後のイベントにもお越しくださいね。

そうそう、
もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
なんと、トロリーのロゴができました!
お米の形をスイーツのピンクでデザインしました。

どうぞ新しいトロリーもぜひよろしくお願い致します。
コメント

3月22日イベントのお知らせ

2010-03-21 18:48:37 | おしらせ
本日は、強風のなかお越しくださった皆さま、
大変ありがとうございました。
頑張って出店して良かったです!


あす、またこちらのイベントに出店させていただくことになりました。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!
お待ちしています~

ファーマーズマーケット@UNU
3月22日(月・祝)10時~16時
渋谷・青山国連大学前広場


お米100%の焼き菓子とロールケーキ、大潟村のおいしいものをたくさんご用意しています。
連休最後の一日、東京はとても穏やかな行楽日和になるようです。
農家と触れ合えるたのしいマルシェにもぜひお越しください。
コメント

イベントのお知らせ

2010-03-21 11:57:07 | 日々のこと
本日、中止となりましたマルシェへの出店ですが、

天候が回復したので、

ただいまから出店させていただくことになりました。

もしもご都合よろしければぜひいらしてください~

お待ちしています!



場所:青山国連大学前広場

時間:ただいま~17時頃まで
コメント

イベント中止のお知らせ

2010-03-21 07:29:00 | おしらせ
本日のマルシェのイベントは強風のため中止になりました。

楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありません。

もしかしたら明日に急きょ変更になるかもしれませんので、
決まりましたらまたブログ内でご案内させていただきます。
コメント

イベント日程変更のお知らせ

2010-03-16 23:30:29 | おしらせ
3月のイベント日程をお知らせします。


マルシェジャポン
ファーマーズマーケット@UNU

日時:3月21日(日)10:00~16:00←日曜日だけになりました。

場所:青山国連大学前(こどもの城となり、青山学院大学向かい)


お米100%のお菓子と、大潟村のおいしいものをたくさんご用意してお待ちしています。
お米のロールケーキ(お米100%ケーキ&米粉クリーム)も販売します!
コメント

うちの大家さん

2010-03-15 23:21:29 | 日々のこと
工房に借りているアパートの大家さんは、
大正15年生まれのおじいさん。

今は平成ですが、
「今年は何年?」と言うと「昭和85年。」と返ってきます。

おじいさんと言ってしまいましたが、
見た目はすごく若々しく、腰もまったく曲がっていません。

アパートのみんなをすごく良く面倒見てくれて、
リフォームも自分でしちゃいます。

会うといろんなお話をしてくれます。
今日もちょっとだけお話しました。

まずは食生活の話があって。
昔は粗食で45歳くらいまでしか生きられなかったけど、
脂質を含む食生活が当たり前になってきて、ずいぶんと平均寿命が延びたこと。
100歳を超える日本人が3万人もいること。

そのつながりで経済の話。
税金の話から、昔のおかねの話になって。
大工さんと看護婦さんがお給料の高い職業で、月給30円だったとか。
1銭でどんなことができたか、東京へ行くには往復5円50銭かかるので(大家さんは宮城出身)、
行ってきた人がいるとみんなで旅の話を聞きに行ったとか。

いろいろな話があって、
すっごいびっくりしたのが、大家さんの小学生時代。
当時はなんと、戦闘機が1000円だったという。
まだそれだけじゃなく、
自分の通っている学校の児童たちがみんな1銭ずつ寄付をして
戦闘機を買ったとか。
いったい何人の生徒がいたのだろー??

そういえば、私の小学生のころ、
戦争時代のことを祖母に聞いて学校で発表するという宿題を思い出しました。
時間は経ってもすごく鮮明に覚えていて、
テレビで見た映像のように思えるくらい詳しく教えてもらいました。
当時の様子はしっかりと宿題にして行ったのですが、
それよりも印象に残っているのが、
祖母はそのころ女学生だったので「おさげで逃げた」という言葉。

「ばあちゃんがおさげ??おばあさんなのにおさげ?」
しばらくそのことばかり考えてしまいました。

宿題の内容はまとめられても
祖母の若いころの姿はどうしてもイメージできなかった小学生の私でした。
コメント

イベントに出店します。

2010-03-09 12:06:41 | おしらせ
つぎのイベント出店予定をお知らせします。

3月のイベント

ファーマーズマーケット@UNU

場所:青山・国連大学前

日時:3月21日(日)10:00~16:00

*お米のお菓子(ロールケーキも!)、大潟村のクルミと卵(野菜を食べて育った放し飼い卵)、
あきたこまち、など。



気持ちも体も元気になるおいしいものをたくさんご用意してお待ちしています!
ぜひお会いできることを楽しみにしています♪
コメント