お米のお菓子屋さん TROLLEY

お米でお菓子とパンを作っています。お米のお菓子って、素朴でなんだか懐かしい味。なんと、お米も作ってしまいました。

「世田谷てづくり市」ご来店ありがとうございました。

2012-04-29 23:09:07 | おしらせ
ゴールデンウイークも2日目ですね。
今日は世田谷てづくり市に参加してきました。
昨日に続いて暑い一日でしたね。
春があっという間にとおり過ぎて夏がやってきたみたいでした。


お越しくださったみなさま、ありがとうございました。
今日は偶然の出会いがあったり、懐かしい方とお会いできたり、
たくさんの驚きがあった市で、とても楽しい一日でした。


桜もすっかり夏の準備になり、今の世田谷観音はこんな風景です。
緑がいっぱいで森林浴気分を味わえそうです。


以前出店したときには修復中だった屋根もすっかりきれいになっていました。
シャチホコもぴっかぴか!


バルーンアートの出店もあって、「なまはげ!」とリクエストしたら
「鬼でもいい?」とこんなにかわいい赤おにを作ってくれました。



ゴールデンウイークの最後は2つのイベントに参加します。

■小さな朝市
5月5日(土)10時~売切れ次第終了
吉祥寺:小匙舎+みずたま雑貨店

■渋谷てづくり市
5月6日(日)10時~16時
代々木八幡:代々木八幡宮

ぜひお待ちしています!



コメント

明日は「世田谷てづくり市」に参加します

2012-04-28 10:01:25 | おしらせ
こんにちは。
いよいよゴールデンウイークですね!

みなさんどこかへ行かれますか?
東京は桜も終わりましたが、秋田ではちょうどこの時期が見ごろになります。
お花見にぴったりのお休みですね。
まだ予定がお決まりでなければ、ぜひ東北にも遊びに行ってみてくださいね。

TROLLEYは、明日は世田谷てづくり市に参加します!
お近くにいらっしゃる方はお越しくださいね。

駅からは少し遠いですが明日はお天気も良いみたいなので、
お散歩も楽しいかもしれません。
ぜひお待ちしています!

■4月29日(日)10:00~16:00
□世田谷手づくり市

場所:世田谷観音
 〒154-0002 東京都世田谷区下馬4-9-4

コメント

米粉レシピ「からあげ」

2012-04-17 20:39:47 | 米粉レシピ


<材料・約4人分(我が家では二人分です)>
・鶏肉(もも、むね。どちらでもお好みで) 2枚
・マーマレード 大さじ2くらい
・焼肉のタレ  大さじ4くらい
・しょうが、しょうゆ   お好みで。なくてもよいです。
・米粉     1カップ(100グラムくらい)
・揚げ油    適量
※焼肉のタレはなんでも良いですが、醤油ベースがおすすめです。タレがなければ、しょうゆに置き換えてください。

<作り方>
1 鶏肉をピンポン玉くらいの大きさに切り、マーマレード、焼肉のタレ、お好みでしょうがとしょうゆと一緒にビニール袋に入れます。
  袋の空気を抜いて調味料がなじむように袋の上から揉み、冷蔵庫で一晩寝かします。急ぎのときは10分くらい置いてください。
2 一晩寝かせた鶏肉の袋に米粉を入れて、全体になじむように袋の上から揉みます。
3 揚げ油を用意します。まずは180度で2分くらい揚げます。もう少し色づけたいな、と思うくらいでOKです。
  3分の1ずつくらいに分けるとよいです。
4 次にもう一度180度で1分くらい揚げます。こんがりとおいしそうな色になります。
  できあがり。

※2度揚げすると、一度目に揚げた余熱で肉に火が通り、過加熱にならずふっくらと仕上がります。
3分の1ずつに分けると、2回目に揚げる時間まで5分くらいあるので、ちょうどよく火が通ります。
ご家庭の鍋の大きさもあると思うので、小さい鍋のときはもう少し回数を多くしても大丈夫です。

外はカリッとなかはふっくらでおいしいからあげができますよ。
簡単にできるように調味料の数は少なめにしてあります。
味付けは参考までなので、ご家庭の味で味付けをして、
いつものからあげをぜひ米粉で作ってみてください。
コメント

「雑司ヶ谷手創り市」ご来店ありがとうございました。

2012-04-16 13:13:32 | おしらせ
昨日は雑司ヶ谷手創り市へいらしてくださった皆さま、
ありがとうございました。


土曜日は雨でしたが、昨日はすっかり晴れてお散歩にとても良い一日でしたね。
手創り市も大盛況でした。


お菓子は定番のお米の焼き菓子と、季節を取り入れたお米のお菓子もお持ちしました。

いつもいらしてくださる方と初めてお会いした方、たくさんの方と今回もいろんなお話ができて
とても楽しかったです。

旅をしているというカエルさんも立ち寄ってくれました!


桜は思っていたより少なくて、少し残念でしたが、
その代わり他の木は新緑で若々しい葉っぱが春の続きに向かっていっぱい茂っていました。
爽やかな季節がやってきましたなぁと感じる一日でした

余談ですが、会場となった鬼子母神(きしもじん)は、「鬼」という字に角(つの)がありません。

鬼子母神像が鬼ではなく、幼児を抱いた菩薩形の美しいお姿をしているので、角(つの)のない字を使われているそうです。
安産祈願やお子さんの成長を願いに訪れる方も多く、昨日もお宮参りにいらしている赤ちゃんもいらっしゃいました。
敷地内にはお団子屋さんや駄菓子屋さんもあって、特別な日でなくても一息つきに訪れたい場所です。
そのうち都電荒川線の旅をしたいと思っているので、コースのひとつに入れてみようかなと思っています。
コメント

本日は鬼子母神での手創り市に参加します。

2012-04-15 06:32:12 | おしらせ
おはようございます!

今日は雑司ヶ谷鬼子母神での手創り市に出店します。
桜もまだまだ見ごろですので、お花見にお出かけのかたも
ぜひお近くにいらっしゃいましたら遊びに来てみてくださいね。

■4月15日(日)9:00~16:00
手創り市「鬼子母神」

場所:雑司ヶ谷 鬼子母神
 〒171-0032 東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20

お菓子のメニューです。
・お米のクッキー(ミルク)
・お米のクッキー(きび砂糖)
・お米のサブレ(黒糖)
・お米のマドレーヌ
・お米のレモンケーキ
・お米のおぐらケーキ
・お米のパウンドケーキ(苺マーブル)
・お米のしっとりあんケーキ(桜の花入り)

お菓子はすべてあきたこまち米粉100%です。(小麦粉は使っていません)

我が家のあきたこまち米粉と杵つき餅(よもぎ、黒豆)も
少しだけお持ちします。
コメント

4月イベント出店のおしらせ

2012-04-10 08:36:12 | おしらせ
こんにちは。

桜が満開ですね。
お花見へは行かれましたか?

わたしは先日、屋根がオープンの2階建てバスに乗って、
桜をいっぱい見てきました。
少し寒かったですが、木の上の高いところに咲く桜も間近で見れて迫力満点でした。
「やっと春がきたなぁ」としみじみ感じた一日でした。

秋田ではまだ雪が降る日もあって、春はまだこれからのようです。
寒くても今年の米作りは始まり、農作業は少しずつ進んでいます。
早く穏やかな春が届いてほしいです。



4月のイベントのおしらせです。

■4月15日(日)9:00~16:00
手創り市「鬼子母神」

場所:雑司ヶ谷 鬼子母神
 〒171-0032 東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20

■4月29日(日)10:00~16:00
□世田谷手づくり市

場所:世田谷観音
 〒154-0002 東京都世田谷区下馬4-9-4


5月ゴールデンウイークに出店するイベントのおしらせです。

■5月5日(土)10:00~13:00
□『小さな朝市』

場所:小匙舎+みずたま雑貨店
 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-5
中央線/井の頭線吉祥寺駅 公園出口より徒歩6分


お米のお菓子をたくさんお持ちします。
ぜひお待ちしています!
コメント