お米のお菓子屋さん TROLLEY

お米でお菓子とパンを作っています。お米のお菓子って、素朴でなんだか懐かしい味。なんと、お米も作ってしまいました。

野菜ソムリエセミナー

2009-06-23 22:07:44 | 日々のこと
今日は伊勢丹での野菜ソムリエのセミナーへ行ってきました。

今回はトマトの食べ比べをしました。
トマトと言っても、色も違えば味も違う、料理の仕方も違います。
世界では8000種類も品種があり、
日本でも130種類くらいはあるんです。

何気なく、身近にあるものですが、
野菜もひとつひとつ見てみるとひとつじゃないんですよね~

ちょうど、「ベジタブルスイーツフェスティバル」をやっていて、
野菜を使ったお菓子を集めた催し物をやっていました。

ケーキやパンは野菜を使ったものがいままでにもありましたが、
私がおもしろいと思ったのは、キャラメル。
バジル味のキャラメルを食べましたが、すっごくおいしかったです!
ちゃんとバジルの味がするんですよー。

わたしも野菜のソムリエの資格を生かして、
野菜を取り入れたお菓子も今後作ってみようかな、と思います。
コメント

海ほたる

2009-06-20 22:22:22 | 日々のこと
高速道路が1000円、ということもあって
今まで行ったことのなかった

「海ほたる」

に行ってきました。

ぽっかりと海に浮かぶコンクリートの島は、
なんだか不思議なところでした。
コメント

パクチー

2009-06-16 22:35:54 | 日々のこと
自宅の近くに、市民農園を借りています。

うちの近所は、農家さんが多く、野菜の無人販売所がたくさんあります。
そこで売っている野菜はどれもすっごくおいしい!
味が濃いんです。

なので、普段食べる野菜はみなさんのお力を借りるとして、
自分ではなかなか買えない野菜を育ててみることにしました。

パクチーが大好きなので、
たくさん食べられるようにたくさん種をまきました。
そしたら、たくさん芽が出ました!

もう少し大きくなってから収穫した方が良いのですが、
間引きも兼ねて、少し食べてみました。

トムヤンクンと天ぷらにしてみました。

小さくても、しっかりとパクチーの味がしました。
もっともっとわさわさにしたい!
コメント (2)

安産祈願

2009-06-12 22:02:38 | 日々のこと
妹が出産を控えています。

ちょうど5か月になるということで、今日は安産祈願に行ってきました。

とても有名な神社らしく、たくさんの安産の報告が祭られていました。

早く無事に産まれるといいな。
楽しみです。
コメント