お米のお菓子屋さん TROLLEY

お米でお菓子とパンを作っています。お米のお菓子って、素朴でなんだか懐かしい味。なんと、お米も作ってしまいました。

ホワイトデー

2009-03-25 08:00:00 | 日々のこと
だいぶ過ぎ去ってしまいましたが、ホワイトデーはみなさんどうでした?

おかげさまで、trolleyはたくさんのご注文をいただき、忙しいイベントになりました。
ご注文くださった皆様、ありがとうございます!
たくさんの感想をお寄せくださり、喜んでいただけたこと、うれしく思います。

今後とも、ぜひご意見などお寄せくださると助かります。
これからのtrolleyの活躍に参考にさせていただきたいと思います。
応援してくださる皆様、本当に感謝しています。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

ところで、バレンタイン、ホワイトデーとブログに書いてきましたが、
先日面白いお話を聞いたのでちょっと書きますね。
バレンタインにチョコレートを贈るというのは、日本のお菓子メーカーが生みだしたというのは有名なお話ですが、
他の国にもバレンタインデーやホワイトデーにお菓子を贈るという習慣があるんですね。

韓国では、バレンタインデーに女子から男子にチョコレートを贈ると、
ホワイトデーには大量のキャンデー詰め合わせが返ってくるそうですよ。

わが故郷の秋田県に「大館アメッコ市」というお祭りがあります。
昔懐かしい飴が色とりどりで並び、そのお祭りの飴をなめるとその年いちねんは風邪をひかないという言い伝えがあります。

そこにあるような飴の詰め合わせがどっさりともらえるそうです。
韓国の方はサービス旺盛ですね~。
もらった彼女(日本人)は、ひとりで食べきれない量の多さにびっくりして、翌日会社のみなさんにおすそ分けしたとか。。。
韓国の男性はとても女性に優しいと聞いたので、彼女に喜んでもらいたくってたくさん用意してくれたのでしょうね。
うん、うらやましい限りです。

そしてもうひとつ、
韓国にはバレンタイン、ホワイトデーのほかにもうひとつ、続きのイベントがあるらしのです。

その名も、「ブラックデー!!!」
何の日だと思いますか?

それは、バレンタインもホワイトデーも何ももらえなかった男女が黒いものを食べる日なんですって!
それって、自分で用意するんでしょうか~?
すべての人にイベントがあるなんて、とっても楽しい国ですよね。

バレンタインもホワイトデーもなかった方、
ブラックデーしてみますか?
その際は、ぜひtrolleyにご相談くださいね☆


写真は、「チーズとブラックペッパーのクラッカー」です。
甘いものが苦手な友人から、「お酒のつまみになるようなものはないの?」という一言から考えてみました。
考えてみれば、おせんべいはお米からできてるんですよね!
お米はお菓子の世界も広げる力を持っているんですねー。
自給率アップに拍車をかけそうです。
コメント

iPhone

2009-03-10 08:00:00 | 日々のこと
買いました。

一般的な携帯でもなかなか使いこなせない私。
機種変更をするたびに、分厚い説明書を辞書のように必死にめくって
なんとか生活に不憫のないくらいだけの機能を使ってきた私。

いままで見ただけで拒否反応を起こしかけていたiPhoneですが、
お店を開くことになって、いろいろと不便なこともあり、
パソコンを持ち歩かなくても十分なネットができるらしいという、
それでもって今ならゼロ円で買えるという、そよそよとした風の噂を小耳にはさみ、その気になってみました。

でも、買ってみてびっくり!
説明書が入っていない!
マニュアルを見ているようで見ていないような使い方をしていたとは言っても、
それだけで頭がクラクラしてきて重~い気持ちになってしまいました。

なんだかさっぱりわからないまま、びくびくと一応電源を入れてみると、
あれ?なんだか楽しそうな雰囲気。
タッチパネルをむちゃくちゃに適当にさわってみると、意外に楽しい!

ちょうどよく、だんなさんがこういう機械に強く、触りたそうだったので
ちょっと遊ばせてみたところ、たくさん楽しいゲームや好きな音楽を入れてくれました。
おかげさまで宝の持ちぐされにならずに済みそうです。

ですので、みなさま、gooメールにご連絡いただいてもチェックできるようになりましたので、なにかございましたらご一報ください。

iPhone、メールも打ち易いし便利です。
ちょっと楽しんでいます。


写真は、米粉でビスケットを焼いてみました。
きび砂糖を使っているので、素朴な甘みとかりかりした食感がおやつにぴったりです。
trolleyでは、基本的に上白糖(白砂糖)は使いません。
ケーキなどには特に上白糖を使ったほうが色もきれいだし、しっとりするという利点もありますが、体を冷やすなど、個人的にあまり好きではないです。
せっかく安全なお米で作っているのですから、
他の材料にもできるだけ自然なもの、体にやさしいものを選んでいこうと思います。

コメント (4)

ロールケーキ

2009-03-02 08:00:00 | お米お菓子
最近、ご注文をくださる方から「やっぱりロールケーキが食べたい!」というご意見をいただくようになりました。
本当にありがたいおはなしです。
ちまたにロールケーキがあふれている中、わたしのロールケーキを望んでくださるなんて、感激です。

ただ、ロールケーキは生菓子であるため当日中にお召し上がりいただきたく発送はしばらく考えないつもりでいました。
しかし、今後はイベントでの出店や、直接お渡しできる方にのみご注文をお受けしていきたいと思っています。

我が家のあきたこまちで作ったロールケーキは、むちむちしていてスッとなくなる口どけの良さが特徴です。
一見、矛盾しているようですが、お召しあがりいただくとわかっていただけると思います。
自分でいうのもなんですが、おいしいのはもちろん、面白いですよ。
とってもシンプルなロールケーキですが、お米の特徴が一番活かせているお菓子だと思います。

世田谷区三宿の厨房だけの小さなアパートで作っているので、取りに来ていただける方、または配達可能な地域の方、ぜひご連絡お待ちしております。

宣伝ばかりしていますが、まだ注文方法もあやふやな様子で申し訳ございません。
なんとな~く、気楽~にのんびりしていたわたしですが、
ファンでいてくださる方からのご連絡が少しずつ増えてきたので、
しっかりとした形でご注文をお伺いできるようにしていこうと思います。

と、いうことで、さっそくiphoneを買いに行ってきます!
ダイレクトにご連絡いただけるようになる予定?ですので
後ほどあらためてご紹介したいと思います。

どうぞよろしくお願い致します♪
コメント (7)