お米のお菓子屋さん TROLLEY

お米でお菓子とパンを作っています。お米のお菓子って、素朴でなんだか懐かしい味。なんと、お米も作ってしまいました。

12月のイベントはお休みです。

2010-11-30 23:45:55 | おしらせ
12月はイベント出店の予定はありません。

マルシェでの出店もお休みします。
いつも楽しみにしていただいているみなさま、大変申し訳ございません。

来年1月からはまた新しく活動を広げようと計画中です!
決まりしだいおしらせしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
コメント (2)

ご来店ありがとうございました

2010-11-22 17:11:02 | おしらせ
昨日は、白金のペニーワイズさんでNatural Connectionに出店してきました。
初めての参加でしたが、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました!

いつも来られているお客さまがたくさんの気がしましたが、
みなさま気さくに受け入れていただき、ありがとうございました。

どきどきしていましたが、参加されているみなさんもペニーワイズさんのスタッフの方も
みんなとっても良い方ばかりで、すっごく楽しかったです。

準備中の様子~


今回は、お菓子の種類は少なめでしたが、
進化した’お米ごはんパン’を持って行きました。

進化したところは、今まで作っていた米粉のパンにごはんを練りこみ
さらにしっとりもっちもちのお餅のようなパンになりました。

おとりなりで販売されていたお菓子屋さん「cashicoya」さん

すっごくかわいいお菓子がたくさん!
かわいいだけでなく、味もおいしくって、体にもやさしいお菓子なんですよ。
クッキーもケーキもとても丁寧に作られていて噛めば噛むほど味わい深く、懐かしい気持ちになります。
卵もバターも使わないスコーンがとってもおいしくってお気に入りです。

いろんなお店でお買いものもたくさんしました。
めずらしい野菜もあったので、これから調理するのが楽しみです♪
コメント

イベントに出店しています

2010-11-21 03:35:14 | おしらせ

今日は東京・白金にある家具屋さん「ペニーワイズ」の
<白金市>に出店しています!

行楽日和の日曜日、お近くの方はぜひお寄りくださいね。

今回は、お米の焼き菓子たちにくわえて
あきたこまちのごはんが入った’お米ごはんぱん’と
大人気の’お米のかりんとう’もご用意しています!

ぜひぜひお待ちしています!
コメント (2)

ご来店ありがとうございました。

2010-11-10 23:04:01 | 米づくり
先週の土日は2つのイベントに出店いたしました。

たくさんのみなさま、ご来店いただきありがとうございます。

今回は稲刈りが終わってから初めての出店でしたので、
さっそく私がコンバイン(稲刈り機)に乗っている写真を持って行きました。
みなさんとても興味を持ってくださり、
「すごーい」「おもしろそう!」とか言っていただきましたが、
一番多かった質問は、

「コンバインって免許いるんですか?」

でした。
小さいころから田植え機やコンバインに乗っていたので
考えたこともありませんでしたが、いらないと思います。
いや、いりません。
田んぼの中だけですから、大丈夫です。

ただし、免許がいらないからと言っても、
生半可な気持ちで乗ることはキケンですよ。

乗ってみるとわりとスピードもありますし、
うっかりすると刈り取り部分の先が土にささって
そのまま土ごと稲を抱き込み機械に詰まって脱穀部分は動かなくなり、
コンバイン自体も土に埋もれて進まなくなったりして
大変なことになります。

田植え機に比べるとまっすぐ走らなくてもドンマイな気持ちで乗れますが、
常に緊張感をもって刃先を構えないとスムーズに作業は進みません。

父がモミをトラックで運んでいる間に私も何回も田んぼを掘り起こしてしまい、
やばい、怒られる!と思って証拠隠滅をはかるため
掘り起こした部分を藁で隠してみたりしましたがやはりすぐに発見され、
「またずいぶん派手に掘ったなぁ。お前もまだまだだなぁ」
と言われています。

わたしも実はまだまだでした。

1年に1回しかできない作業なので、
来年こそは一度も掘らずに収穫したいと思っています。
コメント