お米のお菓子屋さん TROLLEY

お米でお菓子とパンを作っています。お米のお菓子って、素朴でなんだか懐かしい味。なんと、お米も作ってしまいました。

竿灯まつり

2010-07-30 10:12:11 | 日々のこと


もうすぐ、秋田では「竿灯まつり」がはじまります。
東北の3大祭りに選ばれているとても大きなお祭りです。

お祭りといっても、おみこしを担ぐ、とか、山車をひく、というお祭りとはまた違って、
大きな竿にたくさんの提灯をぶらさげて、バランスを取る「技」を披露するお祭りです。

秋田駅前の「竿灯大通り」では、
たくさんの提灯が一斉にあげられ、熱気につつまれます。

激しい動きがあるわけではないですが、
ちょっとしたバランスで倒れそうになったり、いろんなポーズで支えてみたり、
はっと息を止めて見入ってしまいます。


開催は8月3日(火)~6日(金)です。
まだ観たことのない方は、今年はこの迫力を感じにぜひ秋田へいらしてみてはいかがですか。


★竿灯まつり★
http://www.kantou.gr.jp/index.htm
コメント

田んぼの様子

2010-07-29 10:05:25 | 米づくり


田んぼでは、稲がすくすくと育っています。
今年は出だしが少し寒かったので、いつもよりゆっくりと大きくなっています。



これからどんどん分けつして、もっともっと大きくなって稲の花を咲かせていきます。




コメント

イベントに出店します

2010-07-28 10:45:04 | おしらせ
夏休みイベントに出店します。
豊洲での初出店です!

☆★マルシェ・ジャポン&アウトドア・フェスタ★☆
◎8月7日(土)、8日(日)10:00~17:00
◎がすてなーにの科学館
◆場所 〒135-0061 東京都江東区豊洲6-1-1
◆電話 03-3534-1111(受付時間 9:30~17:00)




イベントは8月6日(金)~8日(日)の3日間開催されます。
TROLLEYは7日(土)8日(日)に出店します!

夏休みのわくわく楽しいイベントが盛りだくさんです!


★がすてなーに★
http://www.gas-kagakukan.com/index.html
コメント

サルビア

2010-07-22 01:28:15 | 日々のこと
先月、田植えが終わってすぐに植えたサルビアは、
今こんなに大きくなっています!

あま~い蜜をたくさん含んで
青い空の下、真っ赤っかに咲いています。

赤って、見ているととっても元気がみなぎってくるみたい。
なんだか力が沸いてきます。

村中に咲いているので、
お近くの方はぜひ大潟村まで見にいらしてくださいね。
コメント

パン教室&ちょこっとケーキ教室

2010-07-17 21:47:47 | 日々のこと
乳製品が食べられない彼に手作りのお菓子とパンを作りはじめたという方に
パンのコツを簡単に覚えられる教室を開催しました。

今まで作ったパンの写真を見せてもらうと
おいしそうに焼きあがったまあるいパンたち。
ただ、写真の見た目はおいしそうでも小さくてカチカチだったとか。

パンの生地は自分で作ったものしか触ったことがないので
どこまでコネコネしたらよいのかわからず、
30分とか、かなり長い時間がんばって、
体力の限界を感じたときに捏ね上がりの合図としていたそうです。

それでも、「こういうお菓子と思って食べたらおいしいよね」と
やさしい彼は言ってくれたようですが、自分の中では疑問だらけだったよう。

いつも見ているレシピ本を持参してもらい、
その中でコツのヒントを加えたり、材料の見直しをしながら一緒に作りました。

少し捏ね方のコツをつかむとあっという間になめらかな生地ができて、
発酵の合図もよーく確認して、ふわふわのパンができました。
(夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。。)

パンは生地がどうなればよいかを覚えるだけで、上手にできるようになると思います。

あまった時間は、お菓子作りでも困っていることを解決しながらロールケーキを焼きました。
こちらもコツを上手に覚えてふわふわのケーキが出来ました。

明日は遠距離の彼が会いに来てくれるそうです。
きっと喜んでもらえると思いますよ!


お話を聞いているうちに、
私が初めて作ったパンを思い出しました。

まだパン屋さんに勤める前のころです。
買ってきたレシピ本を見ていきなり「クイニーアマン」と「クロワッサン」を作りました。

今考えてみるとかなりのチャレンジャーです。

当たり前のようですが、上手にできるはずがなく、見た目も歯ごたえも岩のようでした。。
それでも、初めて作ったパンがうれしくて友人に配ってまわりました。
みんな、「カチカチすぎてよくわからなかったけど、味だけで食べた」とか
言ってくれていましたけど、かなりひどいことをしてしまったなと思います。

あのときのみなさん、ほんとにごめんなさい。



コメント

ご来店ありがとうございました

2010-07-13 00:57:23 | おしらせ
7月11日(日)の恵比寿マルシェは無事に終わりました。

ぽつぽつと雨が降っている中、
たくさんの方のご来店ありがとうございました!

はじめてお会いした方、
いつもお米のマドレーヌを楽しみに来てくださる方、
ブログをいつも見てくださって、ついにお会いできた方!
みなさまありがとうございます。

今回もたくさんの出会いがあって、
いろんなお話ができてとても楽しかったです。

またお会いできる日を楽しみに、がんばります!

リクエストやご質問などありましたらぜひご連絡ください。

次回の恵比寿マルシェは秋の予定です。

その他の場所での出店日が決まりましたら、ブログに追加していきますので
ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
コメント

五城目の朝市

2010-07-09 00:32:35 | 日々のこと
わたしの嫁ぎ先の五城目町(大潟村のとなりのとなりの町)には、
伝統ある「五城目の朝市」があります。

毎月、2,5,7,0の付く日に開催され、
町の名物となっています。

わたしがお嫁に行く前は、
うちのおばあさんも畑で採れた野菜をたくさん持って売りに出ていたそうです。

帰ったときにちょうど朝市が行われる日は必ず行きます。

何が楽しいかというと、
スーパーで売っていないものが溢れてる!というのと、
売っているおかあさんたちとお話をするのが楽しみ!なんです。

「これはなに?」とか、
「どうやって食べるの~?」とか、
新しい発見がたくさんあるところが面白いです。

おかあさんたちも、自分でこさえた(作った)ものを持ってきているので
すっごく詳しいです。
まさに、真のマルシェですよね。


6月だったので、山菜がまっさかり!



「なんとして(どうやって)、けばいあんだ?(食べればいいの?)」
「味噌っことさんしょでたたぐのや」



なんとも秋田弁を堪能できる場面に出くわしました!

「上にあるのはなに?」
「あさづぐぇ!」(あさづけ)
↑米粉のスイーツ?お祝のときに食べたりします。

「下のは?」
「あさづぐぃ!」(あさづき)
↑エシャロットみたいな?歯でしごいて食べます。


違いが分からず、他のお客さんも参加してレクチャーしてもらいました。
こんな交流も地元ならではのおもしろさです。
コメント (2)

野球観戦

2010-07-07 01:03:16 | 日々のこと
昨日、東京ドームに行ってきました。

スポーツに縁遠いわたしでも、1年に1回だけは野球観戦に行きます。

それというのは、「サントリー ザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチ」です。

この日は、すでに引退した選手たちが集まって試合をするんです。
豪華な選手たちが行う試合は、笑いあり感動ありですっごくおもしろいんですよ。


まずは、試合前に全員でビールでかんぱ~い!





伝説となっている佐野投手の「ピッカリ投法」も!←これが楽しみ。





この試合を観ると、いよいよ今年も夏が来たーという思いが沸いてきます。
コメント

ご来店ありがとうございました

2010-07-06 23:07:19 | おしらせ
7月3日4日のマルシェは無事に終わりました。

暑~いお天気の中、いらしてくださった皆さまありがとうございました!

いつも来てくださるお客さま、
楽しみにしてくださって本当にうれしいです。
わたしもお会いするのをいつも楽しみにしています!

はじめてお会いしたお客さま、
いろんなお話ができてうれしかったです。
もっともっといろいろ教えていただきたいです。


そして、
また今週末、11日日曜のみですが、
恵比寿ガーデンプレイスにいますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。
(10日土曜もマルシェは開催されています。わたしはお休みです。)

お米100%のお菓子たちと、
わが村!秋田県大潟村のおいしいものをたくさん揃えてお待ちしています!


3日には華道家の前野博紀さんがマルシェの野菜を使った「活け実野菜パフォーマンス」が行われました。
野菜ってアートにもなるんですねー

コメント