お米のお菓子屋さん TROLLEY

お米でお菓子とパンを作っています。お米のお菓子って、素朴でなんだか懐かしい味。なんと、お米も作ってしまいました。

11月イベント出店のおしらせ

2010-10-28 23:03:13 | おしらせ
11月は、3回のイベントに参加します。
初めての出店もありドキドキしています。
お近くの方はぜひお立ち寄りください。

*11月6日(土)11:00~16:00
<マルシェ・ジャポン恵比寿>
恵比寿ガーデンプレイス
恵比寿ガーデンプレイス内『時計広場』
(東京都渋谷区恵比寿4丁目20)

お米の焼き菓子と、秋田・大潟村のおいしいものをたくさんお持ちします!


*11月7日(日)11:00~売り切れ次第終了
<第7回サンデーマーケット>
klala
(世田谷区太子堂5-13-1)

かわいい雑貨屋さんへおいしい焼き菓子屋さんがたくさん集まります。



*11月21日(日)11:00~15:00
<第4回 THE PENNY WISE 白金市 with Natural Connection>
ザ・ペニーワイズ白金ショールーム
(港区白金台5-3-6)

からだにやさしく、環境や次世代のことを大切に想う人たちが集まる市です。
てづくりの木の器やていねいに作られた野菜やお米が販売されます。
トロリーはお米の焼き菓子とお米のパンで参加します。
コメント

村の歌

2010-10-17 22:57:47 | 日々のこと

先日、たまたま村歌をうたう機会がありました。

中学校を卒業して以来なので
かなり久しぶりだったのですが、ちゃんと覚えていました。

すごく懐かしくて昔のことや村のことを思い出したりしました。

たしか村歌は、朝の6時か7時か8時(あやふやな記憶)に
防災無線から村中に流れていたなぁ。

ん?あれ?
そういえば、最近稲刈りや田植えで帰っている時に聞いた覚えのないような。。

たまたま一緒の場所にいらした村在住の方に聞いてみると
「とっくに流れてないべ~」
との返答。

え、そしたら夕方流れていた大潟村のイメージソング、
尾崎紀世彦さんがうたう「星女よ」はどうなったの?

「あー、そんなのもあったなぁ~」

他の市町村ではチャイムや防災ベル音が流れている中、
「大潟村ってけっこう洒落てるよなぁ」と思っていたので
残念です。

しかも村には7機しか防災無線のスピーカーはなく、
うち2機が格納庫地帯にあるので、住宅地には5機しかないとか。
しかも、苦情があったりしてそのうち何機かは停止しているらしいのです。

どこで火事が起こっているかなどが放送されるのですが、
何を言っているのか聞こえなくて困っている方もいるようです。

たしかにスピーカーに近い家はうるさいかもしれませんが、
向きをちょっと変えるとか、ボリュームを調整するとか、
何か良い方法はないのでしょうか。

防災無線は緊急時に必要なものなので、
使わなくて済むという日々の安全に越したことはないですが、
いざというときに役にたてるようにしてほしいですね。

現代はテレビや携帯で災害をお知らせするシステムになっていますが、
外で作業する方が多い村なので、まだまだ防災無線は必要のようです。

と、あまり考えたことのなかった村の一部分について語り合った一日でしたが、
お土産に「大潟村民の歌」のCDをもらったので
さっそく明日から朝の目覚ましに使ってみようと思います。
コメント

黒豆もすくすく育っています

2010-10-14 23:44:28 | 米づくり
今年は黒豆の成長もゆっくりで、いつもは稲刈りが終わるとすぐに収穫の準備に入るのですが、つい先週までは「えだまめ」で食べられたほど、まだまだ若々しいのです。

ジャングル状態ですが、ぷりっぷりの大粒の豆がたくさん実っています。

さやをいくつか開けてみるとこんな感じ。

だんだんと色づいています。

我が家の黒豆は肥料も使わず、農薬も使わず。
いわゆる「ほったらかし農法」です。
少しはお手入れもしますが、毎年同じ場所で育てています。
豆はまいど同じ土では育たないと言われているそうですが、
我が家はもう何年も同じ土。
ほったらかしにしているのが、もしかするとかえって良いのかもしれませんね。
今年も良い粒が実っていますよ。

黒豆は、実はえだまめにしてもすっごくおいしいんです!
流行りの茶豆もおいしいですが、一度黒豆のえだまめを食べてみるともう忘れられないおいしさですよ!

えだまめで食べられる時期は終わってしまいましたが、
今年もたくさん食べましたよー。
もじょこいて(鼻を鳴らすくらい夢中になって)食べている人もいました。ププッ

もしも畑のあるかたはぜひ、一度植えてみてください。
コメント

ただいま稲刈り中です

2010-10-09 21:45:15 | 米づくり

我が家は稲刈りの真っ最中です。
今日は、お昼から雨が降ってきたので途中でお休みしましたが、
なんとか順調に進んでいます。

実は私もコンバイン(稲刈り機)に乗ってはりきって作業していますよ。


今年のお天気は米作り前半が寒かったこともあって、
あまりたくさんの量にはならなそうですが、
お米の粒を見るとプリッとしていてとてもおいしそうです。

「あきたこまち」の新米はもうすこし先ですが、
先に稲刈りが終わったもち米でおはぎを作ってみました!
あんこに使ったあずきも自家製なので、
ほぼ自給自足のおはぎになりました。

粒がふんわりしていてお米の味が甘く美味!
写真ではお米が見えませんね。ごめんなさい。

田んぼの面積は全部で15ha。
稲刈りはちょうど半分終わったところです。
後半も引き続きがんばります!
コメント

ご来店ありがとうございました。

2010-10-03 21:29:25 | おしらせ
秋の恵比寿マルシェにはたくさんの方にご来店いただき、
いらしてくださった皆さま、ありがとうございました。
今回も無事に終了することができました。

先週は土曜日に急に中止になってしまい、
楽しみにしてくださっていた方、本当にすみませんでした。

今週は場所が少し変わって、少しだけ恵比寿駅に近い広場での開催でした。

今回もたくさんの新しい出会いをさせていただきました。
いろんなお話を聞かせていただくことができてとても楽しかったです。
お会いすることができた皆さま、ありがとうございます。

こめたびさんの秋田フェアも同時開催で、なまはげが恵比寿に上陸したりと盛り上がりました!

トロリーのお米のお菓子は、秋にちなんで秋田のかぼちゃを使ったケーキも新登場しました。
とてもご好評いただき、びっくりするくらい嬉しかったです。
これからも、旬の素材を使ったお菓子もどんどん登場していきます。
ぜひこれからもよろしくお願いします!

コメント (2)