お米のお菓子屋さん TROLLEY

お米でお菓子とパンを作っています。お米のお菓子って、素朴でなんだか懐かしい味。なんと、お米も作ってしまいました。

2010年 「今年の漢字」占い

2009-12-29 00:16:55 | 日々のこと
2010年の自分を漢字1文字で占う。

というサイトがあったので占ってみました。

それで出た漢字が
これ↓

「粋」

“おっしゃれで充実。内面も外見も、ピッカピカに磨いちゃお。”
だって。

普段おしゃれにはあまり興味がない私だけど、
来年は凝ってみようかな~?
コメント

いぽら

2009-12-27 09:57:40 | お米お菓子
昨日は、「いぽら(フードコーディネートユニット)」としての活動もありました~
ある方が主催のパーティー(会員制)で、デリとデザートを担当させていただきました。
年内最後の活動だったのでみんなで張り切って頑張りましたよ。
普段お店には置いていないデザートも作れて楽しかったです。


いぽらでは、私はデザートを担当していますが、
他のメンバーが担当するデリとメインがものすごいです。
ほんっとにすごい。
昨日もすごかった。

なにをいつも感心させられるかというと、
すごいおいしいから!

いつも斬新なメニューと目を引く盛り付けがハッ!とさせられるんだけど、
なんだか得体のしれない料理ではなくて、
親しみのあるメニューが基本なのに、食べるとびっくり!
それはいつも食べ慣れているものとはぜんぜん違うんです。
味付けや食材の組み合わせに工夫がすごくされていて、
ほんっとにおいしい!!
盛り付けもわりと大胆なのに、他に例を見たことがないような新しい感じ。

このメンバーでお店をやったらすごいんじゃないかな~と思います。

ということですが、たまに1DAYカフェやいぽら主催のパーティーもやっているので、その際にはぜひいらしてみてください。
ブログでも告知していきます。
来年はまたいろいろと挑戦する予定です!


昨日のパーティー開催直前のデリコーナー。


お寿司の会だったので(握りは職人さんが担当)、いぽらの部「手巻きコーナー」。
うしろに一番人気だったトルティーヤがちらり。


12月お誕生日のゲストの皆様へのプレゼント。

みんなにロウソクの火をふ~っとしてもらいたかったので、
キャンドル型のロールケーキ。
コメント

クリスマス

2009-12-26 10:17:59 | お米お菓子
クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
今年もひとつ思い出ができたでしょうか。

ロールケーキのご注文をたくさんいただき、
皆様ありがとうございました。
楽しい時間のお手伝いができて嬉しいです!




コメント

ご来店ありがとうございました。

2009-12-22 13:33:04 | おしらせ


19日20日の2日間、マルシェジャポンにて出店しました。
寒い中、いらしてくださった皆様、ありがとうございました!

両日とも良いお天気で大盛況でした!

今回は普段置いていないお米のパンやケーキを販売致しました。

パンはあっという間に売り切れ、ケーキももちもちした食感が好評でしたー。

次回はパンももっとたくさん作ります。

お米も、あきたこまちの1等米を使用しているので、
米粉特有のもちもちした食感がよりもっちもちになっているんですよー。

パンやケーキがもっちもち??
という方は、ぜひ次回いらしてくださいね。

次回は1月30日(土)31日(日)を予定しています。


今回、19日はナイトマルシェが開催されました。
普段は16時で終了のマルシェですが、この日は21時まで営業。
ゴスペルが披露され、クリスマス間近の冬の夜にきれいな歌声が響いていました。



会場の中にすごく目を引くお花を発見!



何のお花だと思いますか~?

実はこれ、なんと!「カブ」でできているんですよ。

かわいらしい女性が小さなナイフでシュッシュシューっと作っていました。
黄色はターメリック、オレンジはカンパリで染めたそうです。

マルシェは楽しいイベントがたくさん。
ぜひいらしてくださいね。
コメント

19日は

2009-12-19 01:40:06 | おしらせ
本日のマルシェジャポンの時間が延長になりましたー。

19日(土)は10時~21時までやっています。

温かくしていらしてくださいね。
お待ちしてまーす。

予定出品は
・米あんぱん(あずきは岡山産無農薬あずき)
・もちもちマフィン
・もっちもちパウンドケーキ(クリスマスバージョン!)
・きび砂糖のビスケット(クリスマスバージョン!)
・薔薇のマドレーヌ
・ミルククッキー
・黒糖のかりんとう

初登場のお菓子もお目見えします。
コメント

イベントに出店します。

2009-12-10 17:56:14 | おしらせ
今月のイベント出店が決まりましたー。

10月にも参加した、マルシェジャポン青山会場への出店です。

詳細は以下のとおりです。
ぜひぜひいらしてくださいね。
お待ちしてます。

マルシェ・ジャポン
日 時:2009年12月19日(土)・12月20日(日)
     10:00~16:00
会 場:国連大学前広場(青山)

(http://www.marche-japon.org/area/1302/)

今回も黒瀬農舎さんとご一緒します。
おいし~いお米とおせんべいを出店されているので
こちらもご期待ください。
コメント

ハッピーないちにち

2009-12-03 22:56:46 | 日々のこと
今日、ずーっと心待ちにしていたことがふたつ、一度に起きました!

とっても仲良しにしてくれている友達と、
わたしの一番下の妹の出産が同時にあったんです。

すごい。
実は、二人は予定日がちょうど一か月違い。

妹は11月19日の予定で、
友達は12月19日の予定。

妹は予定日を過ぎてもなかなか出てくる気配はなく、
大事をとって昨日から入院していました。

「12月3日に生まれるとゴロもいいし、
なんたって1、2、3、ダーーーッて、猪木さんみたくて元気がいいじゃん?」
とか言っていたのだけれど。

昨日まではなんともなかったのに、
まさか、二人とも12月3日になったとたんにダーーーッと飛び出して生まれてくるとは。
二人とも元気な男の子。
丈夫に元気いっぱいにたくましく育ってくれますように。


午前9時44分に生まれた友達の子。



午後6時58分に生まれた妹の子。



あぃ~、どっちもめんちょこめんちょこ。
コメント (2)