お米のお菓子屋さん TROLLEY

お米でお菓子とパンを作っています。お米のお菓子って、素朴でなんだか懐かしい味。なんと、お米も作ってしまいました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

米粉でカラッと「かきあげ」

2010-12-03 00:25:09 | 米粉レシピ
米粉を日常的に使ってみましょう。
とっても簡単においしいお料理ができますよ。

☆米粉でカラッと「かきあげ」

<材料 2人分>
・おこのみの具(玉ねぎ、干しエビ、しょうが←おすすめ!、など) 全部で二握りくらいの量
・米粉 適量
・たまご 1個
・揚げ油 適量

<作り方>
①具を用意します。
 玉ねぎは薄くスライス、しょうがは千切りにし、干しエビなど他の具と合わせておく。
②米粉をふりかけ、まんべんなくまぶします。
③とき卵を加え、全体を混ぜます。
④180度の揚げ油でカラッと揚げます。

お好みで青のりを入れてもおいしいです。
塩で食べるのがおすすめ。
「具」はなんでも合うと思いますよ。

米粉は油の吸収が少ないのでカラッと揚がり、軽~いかきあげになります。

米粉は取り扱いもとっても簡単です。
混ぜすぎてべチャッとなってしまった!という心配もありません。


あんまり揚げ物をしない我が家で昨日突然かきあげが食べたくなり、
思いついて作ったレシピです。
適当なレシピの割に思った以上に美味しくできて、あっというまになくなってしまったので写真はありません。
また後日作った時に載せますね。

先日ペニーワイズさんで知り合った野菜農家さんに
「うちのしょうがは天ぷらにするのがおすすめ!」と教えていただき
試したところ、辛みもまろやかになってすっごくおいしかったです。
しょうが、オススメです!

ぜひ試してみてくださいね!
コメント   この記事についてブログを書く
« 12月のイベントはお休みです。 | トップ | 米粉でとろ~りホワイトソー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米粉レシピ」カテゴリの最新記事