お米のお菓子屋さん TROLLEY

お米でお菓子とパンを作っています。お米のお菓子って、素朴でなんだか懐かしい味。なんと、お米も作ってしまいました。

イベントに出店します

2010-06-26 18:07:39 | おしらせ
もうすぐ7月ですね。

7月のマルシェの出店が決まりました。

マルシェジャポン 恵比寿 2010 SUMMER
■7月3日(土)、4日(日)、11日(日)各日11:00~16:00
↑マルシェは10日(土)も開催していますが、TROLLEYは3日間の出店です。
■恵比寿ガーデンプレイス内 センター広場
恵比寿ガーデンプレイス

今回はお米100%のお菓子を中心に、秋田のおいしいものを集めました。
前回あっという間に売り切れてしまった我が家の黒豆も少しだけ用意することができました。

いつも来てくださっているお客様、
お米のお菓子ってどんなのだろう??というまだお会いしたことのない方、
みなさまといろんなお話をしたいと思っています。

梅雨も暑さも吹き飛んでしまうくらい元気になれそうな楽しいイベント、
マルシェにぜひいらしてくださいね。
コメント (2)

石焼き

2010-06-12 20:21:35 | 日々のこと
秋田へいるので地元のおいしいものを。

大潟村のおとなり、男鹿半島の「石焼き」はご存じですか?
これがまた、すっごくおいしい!!

写真は左の桶が石焼きです。

ただの海鮮味噌汁じゃないかって?
いやいや、いちど味わってください。
びっくりしますよ。

実はそんな私も石焼きを初めて食べたのが5~6年ほど前。
近くでも町が違うと食べるものも違っていたりして、
近いほどなかなか食べる機会がなかったりします。

海の幸が豊富な男鹿半島ならではの料理ですね。
味噌味の汁にその時に旬な魚や貝などとにかくたくさんの海鮮を入れます。
その中に、あっつ~く焼いた石(その辺にある石です!)をどぶん!

熱くした石が一気に海鮮の味をじゅわっと引き出します。
こんなに出汁がおいしい料理はない!
と思ってしまったりするかもしれないですよ。

男鹿では、旅館に泊まるともっと大きい桶で出てきて、
お客さんが石を投入することができるお店もあります。
食べるだけでも感動しますが、料理を体験するのも面白いですよ。
コメント

サルビア

2010-06-10 20:25:32 | 日々のこと
毎年、田植えに戻るとちょうどこの時期になるので
いつも参加しています。

今日は大潟村の花、「サルビア」を村中に植える日です。

村の人たちがいっせいに道路沿いの花壇にサルビアの苗を植えます。
たいていは男の人が土をおこして、女の人が苗を植えていきます。
村中みんなで協力して植えるので、一体感があってお祭りみたいです。

もう少しすると真っ赤なかわいいお花がたくさん咲いて、
にぎやかになりますよ。

小さい頃はよく学校帰りにこのサルビアの蜜を吸いながら帰りました。
あま~くて夢中になって吸ってました。
懐かしいなぁ~
コメント

去年とは違う?

2010-06-09 00:24:51 | 日々のこと
毎年変わるんでしょうか。。
コメント

十二湖

2010-06-08 23:39:56 | 日々のこと
秋田から北へ向かい、青森との県境に白神山地はあります。

静かなところですが、
山の木や草の色がとても濃く、湧水が流れ、とても自然が生き生きとしているところです。

とても穏やかな景色であって、
ざわざわしていなくても人の気配がなくても
まったくさみしく感じません。

この山の中に、「十二湖」はあります。
12個の池があるので、総称して十二湖と呼びます。

小さい池や大きい池、そして水の色もひとつひとつ違います。

その中でも水がとても透き通っていて、
底にいる木の根っこまでも見える池があります。

十二湖のひとつ「青池」は本当にきれいです。
そんなに大きな池ではないですが、
はっとするくらい青くて、澄んでいて、
見ていると体の中をすっかり洗われていくような気持ちになりました。

秋田、青森へいらっしゃるかたは、ぜひ足を運んでみてください。
コメント

かるがものおやこ

2010-06-05 00:11:13 | 日々のこと
秋田駅前から少し歩いて行くと、
むかし久保田城があった千秋公園があります。

その周りにお堀があって、
お天気の良い今日はかるがもの親子がいました。

子供たちは、ハスの葉っぱの上をぴょんぴょん元気に飛び歩いていました。
そのぴょこぴょこした姿にとおりがかりの人たちも足を止めてしばらく見守っていました。
お互い顔を合わせると知らないひと同士なのに思わずほほえんでしまいました。

自然って平和なんだな、と思いました。
コメント

田植えが終わりました

2010-06-01 23:51:57 | 米づくり
今年の田植えが無事に終わりました!

予定通り、4日間で完了しました。

今日の夕焼けはなんだかいつもよりきれいに見えました。

今年もおいしいお米がたくさん穫れますように!
コメント