お米のお菓子屋さん TROLLEY

お米でお菓子とパンを作っています。お米のお菓子って、素朴でなんだか懐かしい味。なんと、お米も作ってしまいました。

「おいしい週末ライオン市」ご来店ありがとうございました。

2011-05-28 23:34:38 | おしらせ
今日は浅草で初開催のイベントに参加してきました。
初めての浅草、そして初めて開催されるイベント、ということで緊張しました!





初めてお会いする方ばかりでしたのに、
たくさんの皆さまご来店ありがとうございました。
しかも、外は雨、、本当にありがとうございます!

ブログ見ましたよ~とおっしゃってくれる方もいらして、
とてもうれしくてホッとしてやっと緊張感が少しほぐれました。

米粉にとても興味を持ってくださる方も多く、
使い方や体へのやさしさについて教えていただくこともあり、
すごく充実した会話も楽しかったです。

米粉100%でお菓子が作れることも驚かれることもありました。
見た目は小麦粉のお菓子とほとんど変わりませんが、
食感や味わいで米粉らしさがでてきます。

クッキーは食感が激しくなります。
といっても、すごく固くなるということではなく、
さくさくがさっくさく、ホロホロがほろほろほろ~となるんです。

ケーキもそのままではしっとりしていて、
少しだけ温めるともっちもちでお餅のような食感になったりします。

もっとますますおもしろいお菓子を作って広めて行きたい!
とあらためて思った一日でした。


では、今年も田植えが始まりますので行って参ります!
コメント

「白金市」ご来店ありがとうございました

2011-05-22 23:50:01 | おしらせ
白金のペニーワイズさんで行われた「白金市」は無事に終了しました。

今日は夕方から雨の予報でお天気が心配でしたが、
今朝は青空が気持ちのよい晴天でした。

前回は地震の影響で中止になってしまったので
今日をとても楽しみにしていましたよ。

新鮮なお野菜もたくさん集まりました。


さつまいもやレモンの素材をたっぷりとお米と組み合わせたケーキもご好評いただきました。
今回も我が家のあきたこまちの米粉は大人気!
もちもちのお菓子やパンを作ってみてくださいね。


今日は18時くらいから雨、という天気予報も
14時半くらいから雨が降ってきて急に冷え込みました。
晴れている時と気温があまりにも違って、季節までも変わったようでした。
変わりやすいお天気の季節ですので、急な気温の変化でも体調崩されないように気をつけてくださいね。


今週28日(土)は浅草で初の「ライオン市」です。
写真や本のワークショップも行われる予定です。
こちらも楽しみです。

お菓子もたくさんご用意していきますので
ぜひいらしてくださいね。


コメント

5月イベントのおしらせ

2011-05-08 09:26:43 | おしらせ
5月のイベントのおしらせです。
今月は2つのイベントに出店します。


■5月22日(日)11:00~
□第6回『Natural Connection』白金市

   ザ・ペニーワイズ白金ショールーム
   〒108-0071 東京都港区白金台5-3-6

   3月に中止になってしまった白金市の開催です!
   心待ちにされていた方も多いのでは??
   当日は、ペニーワイズさんではワークショップも行われる予定です。
   


■5月28日(土)11:00~17:00
□おいしい週末ライオン市Vol.1

   LION BUILDING(ライオン ビルディング)
   東京都台東区雷門2-11-10
 
   『おいしい週末ライオン市公式ブログ』
   http://oishiilion.exblog.jp/

   ライオン市は29日(日)も開催されます。
   TROLLEYは田植えがはじまるので、1日のみの参加となります。
   初開催のイベントですので、とっても楽しみです。
   おいしいお店がたくさん集まって、楽しいイベントも開催される予定です。
   お時間ある方はぜひ!いらしてくださいね。
    


コメント