La vie en Rose

【バラと天使の癒しの空間】

ラヴィアンローズのセラピストayukoが綴るバラ色の人生の歩き方♪

ソウゾウすること

2005年10月15日 | ココロ
パソコンを立ち上げて、メールチェックをして、
ブログのページにやってきて、今日何を書こうかなって思ったら
「イマジネーション」ってのがふと浮かんできた。

そういえば以前に比べて、最近“想像すること”ができるようになってきたなって思う。
ほんの半年くらい前までは“想像すること”さえしていなかった。
ただ日々の生活をこなして、
目先のことばかりにとらわれていて、
不安なことばかりを思い。
それって想像しても面白くないからやってなかったな。

で、先日たかこちゃんとの会話の中ですっごいワクワクなことがあって、
まだ叶ってはいなのだけど、そのことを想像したらめちゃめちゃリアルに浮かんできた。
そしてそれが絵空事ではなくって、
数年後にはこうなってるっていう自分の意思がそこに入ると、
想像してたことがリアル感をもって目の前に現れるなぁって。
あ~想像力ってこういうことなのかなぁって思った。

そうぞうって“想像”とも書くし“創造”とも書くんだよね。
想像したことって創造できるんだぁって思った。
夢だと夢のままかもしれないけど、
想像できたことは創造していける可能性を持っている。
想像をどこかで現実とできるのかは、タイミングだったり、色んなサポートだったり、環境だったりと色々あると思うけど、
そこに自分の意思があれば形は変わっても実現するのかなと思う。
色んなことを想像→創造できるように感性磨いていこう

ayuko♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切 (めぐみ)
2005-10-15 20:44:48
想像することって本当に大切ですよね。それができないと、やりたいこともうまくできないし、最近すごくその大切さを感じます!!でも、私の頭の中はまだまだ想像しきれてないのでもっと色々楽しいことが考えれるようにならなくちゃ!!頭で思い描くことの大切さを再確認しました(^^)ありがとう・・・。
返信する
めぐみちゃんへ (ayuko)
2005-10-16 21:17:18
コメントありがとう♪

私もまだまだ想像するのって得意ではないけど、

少しずつイマジネーションできるようになると楽しくなってきたよ

想像したことをどんどん形にしていきたいね。

お互い楽しみながらしっかりやりましょう
返信する

コメントを投稿