La vie en Rose

【バラと天使の癒しの空間】

ラヴィアンローズのセラピストayukoが綴るバラ色の人生の歩き方♪

バレエ公演

2005年10月16日 | イベント
今日は生まれて初めてバレエの公演を観に行ってきました
バレエスクールの生徒さんの公演だったのだけど、すごいよかった

ちっちゃい幼稚園生とかも一生懸命で、
その姿を見てるだけで何だかあったかいものを感じた
すっごいかわいかった
幼稚園生といえども、文化会館の大ホールに出るくらいだから、
幼稚園の発表会のレベルでは全然なかった。
周りの小学生、中学生や大人と一緒の舞台に出るってなると、
やっぱ意識が違うのかもって思った

そして、一番感じたのが、
体であれだけの表現ができるってすごい!!ってこと
今まで舞台とかミュージカルとかは色々見てきたけど、
踊りだけでストーリーを展開していくのってすごいって思った。
今日は2部構成になってて、
第二部が「シンデレラ」だったの。
バレエでシンデレラやるとこんなんなんだぁって思った。
言葉がなくても、ちょっとした表情とか、体の動かし方で伝わるものがあったし。
あと、音楽とか背景でも雰囲気が伝わってくるし。
バレエしてる人って感性するどいだろうなぁって思った。
それにスタイルもすっごいいいし、優雅だし。
何だかいいわぁって思ってしまった。
あの回転をするのにはすごい練習量だろうなぁって思ったけど。
素晴しい公演を見せていただいて感謝でした。

実は母が出演者の方と知り合いで、チケットをいただいたのです。
母とこういった舞台を見に行くのも1年以上ぶりだった。
母が入院する前はよく一緒に映画観に行ったり、
舞台もたまに見に行ったりしてたなぁって思って。
で、今回は車椅子で文化会館に連れて行ったのだけど、
スタッフの方がとってもよく対応してくれた。
駐車場の誘導から、会場内でも、そして帰りまで。
思った以上に素晴しい対応をしてもらい私も母も心地よく鑑賞できました

素晴しい一日に感謝です

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それって・・・ (Leaf&co.)
2005-10-17 00:12:48
ayukoちゃん、こんにちは。

お母様とのお出かけ、素敵ですね。

何かを見るって、エネルギーをもらえますよね。

私もミュージカル、バレエ、歌舞伎、

お芝居は何でも大好きです。



仰っているバレエの公演って、

「Sバレエ」の公演ではありませんかっ?

ココでひとつ告白。

実は私、以前、

Sバレエのレッスン生でした。

・・・・むふ。

今はもう、見る影もないほどの

スタイルになってるけど(>_<)

昔は、レオタードにピンクタイツを履いて

足をあげて廻っていたのっ!



バレエは良いですよね。

何より姿勢の美しさ。

今でもおかげで

「姿勢」は皆さんから誉めていただけます。

「立ち居振舞い」のレッスンは

日本舞踊だけでなく、

ココもひとつの原点かもしれません。



返信する
いきいき (レイラ)
2005-10-17 11:03:36
わたしもこの夏、地域の子供たちのバレエ発表会を見ました。

目を輝かせて一生懸命にやってる姿には心うたれるよね♪

子供の頃なにかを一生懸命やった経験というのは大人になってとても貴重な宝物になるってことも思い出させてくれました。

お母様と一緒に親子でバレエ鑑賞なんて素敵☆

返信する
れいらちゃんへ (ayuko)
2005-10-17 13:44:49
ホント子ども達の姿には感動でした。

一生懸命ついていこうとしてるのがほほえましかった。

私もバレエとかやってたら世界観変わってたかも?!

母とまたこうやって舞台を観にいけるようになって良かったよ。
返信する
ゆみちゃんへ (ayuko)
2005-10-17 13:48:24
お~っそうでしたか!

ゆみちゃんもあの舞台で踊ったことあったのね~。

すご~い

ゆみちゃんのその立ち居振る舞いの素敵さはSバレエからの流れもあるのでしょうか?!

普通の発表会とは違い、ホントに公演って感じだったのでびっくりでした
返信する
シンデレラ!!! (やすよ)
2005-10-18 01:01:54
あゆちゃんこんばんは。

バレエの発表会、シンデレラ…なんか、どっかで聞いた話だな・・と思ったら、友達が、

今度、母親がバレエの発表会で、念願のチュチュ着て踊るから見に行く~という話を思い出したよ

ていうか、まさにそれで、シンデレラにでるって言ってた。すごいね~。

私も見たい!って思ってたから、あゆちゃんがかわりにみてくれた?!

彼女の母の様にいつまでも目標もって頑張る姿って素敵よね~

そして、うちの母が、あゆちゃんの母様に挨拶されたよと申しておりました。ご丁寧にありがとうございます。





返信する
やすよちゃんへ (ayuko)
2005-10-18 09:08:22
コメントありがとう♪

嬉しかったです



お友達のお母様があの舞台にいらっしゃったのね~。

すご~い。

でも、ほんといつまでも目標もって頑張ってる人って素敵だよね。

そういう人って年齢感じさせないもんね。

私も最近そういう素敵な方にお会いすることが多くて、いい意味で刺激受けてきてます。

お互いがんばりましょう
返信する

コメントを投稿