La vie en Rose

【バラと天使の癒しの空間】

ラヴィアンローズのセラピストayukoが綴るバラ色の人生の歩き方♪

朝のひとこま

2005年09月30日 | Weblog
今朝、洗濯物を外に干したあとふと空を見上げてみた。
秋空がすっごいキレイだった
夏の雲とは違う、秋の雲がただよっていた。
「うわぁ秋だぁ」ってちょっと感動

そして耳を澄ましてみると鈴虫の声が聞こえてきた。
目をつぶってしばし瞑想してみる。
色んな雑念が浮かんでくるけど、
それを意識的に感じてみるた。
何か浮かんできたら
「あ、今こんなこと浮かんだ」とか。
そうするとその雑念は数秒間で消えて行く。

そして、ほんの少しだけど、無の状態になる瞬間がある。
このこの瞬間って何にもとらわれてない自分がいたなぁって、
後になって気がついたけど(^-^;

きっと数分間っていう短い時間だったけど、
もしかしたら何十秒くらいだったのかもしれないけど、
目を開けるとそこにはまた違う空気が流れている感覚だった。

いかに日々雑念にとらわれているのかを感じたひとときでした。
でもそのおかげで今日は朝からすっきりです
さて今日も楽しく過ごそう

ayuko♪

ゆったりな一日

2005年09月28日 | Weblog
今日はお休みだったので母を病院に連れて行った。
佐賀の矢山クリニックという病院なんだけど、
病院じゃないような所。
建物も木で作ってあって、病院内は裸足だし。
院内にはヒーリングミュージックが流れていて、
待合室にはリラックスルームとかあったりして。
そして待合室からの眺めもゆったしりしている。

初めて行ったときに病院っていう概念が覆されたような感じだった。
そして診察もちゃんと丁寧に診てくれて、
よくある病院のように1時間待って3分診察とかじゃないのがすごい。
ちゃんと患者を人として扱ってくれる病院だなって思った。

母が病気になってからいくつか病院にかかったけど、
現代医療とか今の病院の体制ってのに疑問を持っていた。
もちろん西洋医学も必要なんだと思うけど、
もっと根本的なところから話をしてくれたり、
患者の話を聞いてくれる必要はあるんじゃないかなと思っていた。
患者の状態をちゃんと診ずに薬だけしょうほうして、
そしてその処方した薬でさらに体調がわるくなってしまったり。
正直病院に対して不信感が強くなっていた。

もちろん病気ににならないようにするのが一番だけど、
なってしまったらそれは治すしかないわけで。
その時に病院って必要になってくるんだよね。
どこの病院を選ぶのかは患者の責任になるから、
万が一に備えて病院はちゃんと調べておいた方がいいなってすごく思う。

まあ、そんなことも思いつつ。
午前中で診察が終わり、病院内のランチを食べてきた。
ここのランチは食事療法の一環としてマクロのお食事で、
心と体が喜ぶごはんだった。
そんなに量は多くないけどかなり満腹になった。
おいしいごはんは心までおだやかにさせるなぁって思った。

そして家に帰ってから、心地いい風が部屋の中に入ってきてて、
ついついお昼寝をしてしまった(^^ゞ
おひるねとかしたのいつぶり?って思ってしまった。
最近は休みのときでも家でゆっくりとかしてなくって、
常に何かやってる状態だったからとっても久々のお昼ねタイムでした
風も気持ちいいし、気温もちょうどよくってすごい幸せな午後のひと時だったなぁって思った。
たまにはお昼寝してみるのもいいかも

それにしても最近ホント秋になってきたなぁって思う。
まだ昼間は暑かったりするけど、
それでも風は確実に秋風だし、朝晩は冷えるし。
少しのんびり秋を味わってみてもいいかなって思った

そんなのんびりな一日でした。
心も喜んだかな

Wedding Party

2005年09月26日 | イベント
昨日ともちゃんとみきちゃんの結婚パーティに参加してきました
2人とは今年4月にsourceセミナーで出会ったのです。
sourceのセミナーに行くきっかけもこれまた不思議なご縁で、
体験セミナーの前日に、しかもコンサートの会場でセミナーのことを知り、
sourceって全く知らなかったけど「ワクワク」に魅かれて参加してみました。

参加してみたら2日間で自分のコアな部分に向き合うことになり、色んな感情や感覚がわいてきて、
自分の存在意義という部分にまで目を向けることになりました。
そしてこれからやるべき事が明確になってきた。
ワクワク感を取り戻した感じかな。

そして、それまで名前だけしかなかったLa vie en Roseがどんどん動きだすようになってきた。
sourceもLa vie en Roseが動き出すきっかけのひとつになったから、
2人の結婚パーティに呼んでいただいてすごく嬉しかった
そして、しかも今回なんと司会までさせていただいた。

結婚パーティの司会なんてやったことないし、大丈夫かなって思ったけど、
せっかく声をかけてもらったしやってみようと思って昨日はやってみました。
実際始まると緊張はしたけど、
最初からDVDの映像が出なかったり
乾杯のドリンクがなかなか来なかったり
機材のセッティングでバタバタするわでとてもスマートな司会はできなかった
でも、二人のお人柄がとってもあったかい空間を創りあげていたなぁって思った。
和やかな声があちこちから聞こえてて、いいなぁって思った。

素敵な人の側にはやはり素敵な人たちが集まるんだって改めて思った。
あの空間にいたら元気になるし、ワクワクしてくるし。
初めて会う人なのにそんな気がしないし、
久しぶりに会った友人ともまるで昨日会ったかのように話せるし。
時を越えていくのかもとか思った。
あのステキな空間にいれて、そして幸せのパワーをもらって私も元気になりました。
ともちゃん&みきちゃんご結婚おめでとうございます。
これからもお幸せに

ayuko♪

追伸
sourceトレーナーのともちゃんのHPはコチラライフワーククリエイト
12月に再び福岡でソースセミナー開催されます

マクロ&ヨガ会

2005年09月24日 | イベント
マクロ&ヨガ会を開催しました
今回の企画はいつもお世話になっているおひさまの協力と、
そして私が習いに行っているヨガの先生のご好意で実現しました。

最初はマクロ会で考えていたけど、
せっかくだったらヨガも入れてみたら面白いんじゃないかなって思って、
ひらめきで先生にお願いしたら快く引き受けていただいたのです。
最初は20名も集まればいいねって言ってて定員20名にしてたけど、
ふたを開けてみたら希望者が多くて急遽広い会場を借りて、定員を増やすことになりました

今日は最初にヨガを体験して、

その後おひさまでマクロのお食事をしてもらったのだけど、
とっても和やかな雰囲気ですごい楽しかった


今回は半数以上の方と初めてお会いしたのだけど、
みなさんとってもステキだった。
いいエネルギーを持ってる人ばっかりだなぁって思った。
初めて出会った人同士でもそれぞれのテーブルで会話がはずんでいて、
和やかな空気が流れていていいなぁって思った。

ヨガで体がリラックスできて、そしておいしいお食事があると人って元気になるのかもしれないなって思った。
もしかして参加する前は何かいやなことがあったりした人もいたかもしれないけど、
あの空間の中でヨガして、話してってやってたら自然と心もゆるむのかなって思う

今回初の企画だったからどうなるかなぁって思っていたけど、
帰り際に参加してくれた皆さんから
「楽しかった」とか「リラックスできた」って声をきけてすごく嬉しかった
またこんな空間創りたいなって思ったもんなぁ

私がやってて楽しいことをみんなと共有できて、
そしてその輪がどんどん広がっていくといいなって思う。
ほんと今日改めて思った。
目の前の一人が元気になっていくことで、その人の家族や友人関係、そして会社や社会、さらに国のレベルへと広がっていくなって。
もっとその人がその人らしく生きていけるようになったら面白いなって思う。
まずは私からチャレンジしていこうって思った

今日の空間を共有してくださった皆様本当にありがとうございました
またご縁をつなげていけたらいいなと思います。
これからもよろしくお願いします

ayuko♪


ホームページに参加者の声載せました。
みなさん楽しんでいただけたんだぁっていうのが伝わってきました。
良かったら見てくださいね♪
コチラマクロ&ヨガ会

なまえ

2005年09月22日 | Weblog
先日の阿蘇ツアーの時に「言霊講座」があった。
その時に名前にもちゃんと意味があってつけられてるってお話を聞いた。
偶然につけられたような名前でもその名前になるようになってたんだって。
それを聞いたときにすごい不思議な感覚がした。

私の「あゆこ」っていう名前はよく
「めずらしいね」って言われる。
決してかわいいねとかは言われないけど(^-^;
確かにあゆこって名前は聞かないなぁって思う。
両親に「何でこの名前なの?」って聞いても
「画数がよかったから」とかそんな答えしか返ってこなくて。
どういう意味があるのだろうってはずっと思ってた。

で、その講座の最後に「誰か一人公開で自分の名前を見てもらいたい人」って聞かれたので、
速攻で「はいっ!」って手を上げて見てもらったら、
「なるほど~」ってかなり納得な事を言われた。

「あ」・・・新しいこと、始まり、気付き
「ゆ」・・・癒していく力、ゆったりさせる力、エネルギーと繋がっている、
人と行き来してエネルギーが大きくなる
「こ」・・・現実化する、落ち着く


そんな意味があるんだって。
そして裏の意味もあって
「あ」・・・独りよがりになりやすい。
「ゆ」・・・知らないうちに言葉で傷つけてることがある。

最近の私の活動や今までの経験とかを照らし合わせてみるとぴったりで、
かなりビックリでした
そしてこの名前って一生付きあっていくことになる名前だから、
今回こういう形で自分の名前の謎?!がとけて良かった。
もっと自分の名前が好きになってきた

これって自分のことを好きになる一歩かもしれないね。
その名前に自分の使命や天命が含まれているとしたら、
自分の名前を好きになることによって、より輝けたりするのかも
みんな一人一人顔も性格も違うし、それぞれの個性があっていいんだよね。
名前ってそんな個性を現してくれているのかも。

自分のことが好きになってキラキラな人が増えるといいな
そんな事を思った言霊講座でした。
佐賀でも開催できたらいいなぁ。

ayuko♪



阿蘇の満月

2005年09月20日 | イベント
昨日と一昨日阿蘇へ行ってきました。
さがサンバ主催の「ビジョンヨガと中秋の名月イン阿蘇」の企画に参加してきたのです。

今回はビジョンヨガ、言霊講座、ボイスヒーリング、アースリーディング、乗馬に温泉にバーベキューと、
かなり盛りだくさんな内容でした。
2日間で色々と体験できたのですが、
やはり満月がとにかく綺麗だった。

外でゆっくりと月を眺めるなんてどれくらいぶりだろう?って思った。
しかもほんと綺麗な満月を。
目を閉じるとあの月がありありとイメージできる。
眺めているだけでほんと癒される感じだった。

あの空間の中で月を見て、虫の声が聞こえてきて、風を感じて。
私たちは宇宙の中で生きているのだなって思った。
生きているというか生かされているのだなと。
すべての生命体はもとはひとつながりで、
今はそれぞれの形となってこの世の中に存在しているのだけど、
すべてがとても尊い命だなって思った。

そして旅館から乗馬の場所へ移動する時に見た阿蘇の大地は雄大だった。
佐賀の景色とは全く違う台地が広がっていた。
景色を見るだけで癒されるし、自然ってすごいなぁって感動した。
阿蘇のパワーをとっても感じた2日間でした。

あと、今回出会った皆さんもステキだった。
ちゃんと自分を持っててキラキラしてて。
人との出会いってやっぱりいいなぁって思う。
学ぶことがたくさんあるし、自分のことを振り返ることにもなるから。

‘人’と‘自然’がこれからもっと近くなっていくといいなって思った。
人と人との関係、
人と自然との関係。
バランスの取れた社会になるといいなぁ。

今回はそんなことを感じた阿蘇ツアーでした。
色んな気付きと出会いに感謝です。
ありがとう


体は正直

2005年09月17日 | イベント
昨日の夕方母を迎えに行き、
帰りに買い物もしようってことになりショッピングセンターへ
ちょうど晩ごはんの時間だったのでレストランでオムライスを食べることになった

石焼オムライスとかあたのでためしに注文してみることに。
ビビンバのオムライスバージョンみたいなのが出てきて、
あつあつでミートソースとチーズがかかっててすごいおいしかった
量もけっこうあり超満腹って感じ。
しかも母がパフェを頼んだのに寒くなってきたから食べないって言い出して、
それまで食べてしまった

食べ過ぎたぁって思いつつ家に帰ってしばらくしたら、
すごいのどが渇いてきて水ばっかり飲んでしまった
しかもおなかまで痛くなるし
ちょっとびっくりしてしまった。

そういえば最近自分で作る時にもかなり薄味になってきてて、
家族には色々文句言われながらも塩分&糖分を減らしている。
そして調味料もできるだけ添加物の入ってないものを使うようになり、
かなりシンプルな味付にはなってきてるなって思った。

ごはんも白米から雑穀米に変えてみると、
ごはんに味が出てきてあまりおかずがいらないし、少量ですむ。
そして有機野菜を使うようになると野菜の味がちゃんとする。
人参ってこんな味だったなぁって思い出したり。
かぼちゃもびっくりするくらい甘みがあったり。

もともと日本人が食べていた玄米菜食って大事だなぁって思った。
そういう食事をしていると体の調子もいいし、
不思議と元気なんだよね。
朝もごはんと味噌汁と納豆や豆腐っていうメニューも、
1年前までは重くて食べれないとか言ってたけど、
今はその方がおいしく感じられる。

車のガソリンと違って、
人の体って食べたものが血となり肉となるんだよね。
毎日何を食べているかでその人の人生が形成されてくるのかなと思う。
今、色んな病気が老若男女問わず増えているけど、
体が悲鳴をあげてるのに気付かなさすぎなのかなと思う。

スローフードって最近よく聞くけど、
ちゃんと体の声を聞くことができたらあえてスローフードとか言わなくてもいいのかもしれない。
人は健康であり長生きできるように本当は作られているのだと思うから。

最近食とか健康ってキーワードがあったのだけど、
昨日これまたぴったりなフレーズが目に留まった。

健康を維持するというのは、人生の目的ではありません。
大切なのは健康な体を生かして、
人生を思い通りに生きていくことです。

by「胃腸は語る」新谷弘実

本当にそうだなぁって思った。
‘健康になりたい’も大事だけど、
それ以上に健康な体で何をするかが大事だなと。
健康ってそのためにあるものだなって思う。

昨日は自分の体について考えさせられた1日でした。
ちゃんと体の声を聞いて食べ物を選ぼうって思った

ayuko♪

ホームページ

2005年09月14日 | Weblog
La vie en Roseのホームページを作ってしまいました
ココですLa vie en Rose HP
途中でわからなくなたり、何度も消えたり
もうやめようかなって思ったりしたし、
まだ100%完成してないけど、
こうやってできるとすごい嬉しい

ブログでは見にくかったお知らせのページとかリンクのページとか、
あとLa vie en Roseについてのページとか作れてよかった。
ほんと手探りで作ったからまだまだ改良の必要もあるけど、
それでも今のayukoの精一杯の愛情がこもったページです。
ここにアクセスしてくれてるみんなに早く見てほしいなと思ってアップしました。
感想etcひとことBBSにでも残してもらえると嬉しいな♪

少しずつLa vie en Roseの想いが届いていくといいなぁ

ayuko♪




日田へ

2005年09月12日 | イベント
昨日、日田まで宮田先生のサスケコースに参加してきました

で行ったのだけど、何故か3回も道に迷い
でも気付くのが早く引き戻せたり、虫の知らせ?!で引き返せたり、
行く時から不思議なしめしあわせで。
ちゃんと着くのかドキドキだったけど、
結果的には講座のスタートにちょうどいいタイミングで参加できたし、
車中で2人で色々と話をしてクリアリングできたから今回のセミナーで学びたいこともクリアになって講座に参加できた。

10時からスタートして終わったのは8時過ぎだったけど、
ほんとあっという間に過ぎていった感じだった。
時間の感覚が通常と違う感じで、
時間というか空間になっていたなって思う。
前日にコミトレのレッスンで時間がテーマだったから、
余計にそう感じたのかもしれないけど時間の枠が外れた感覚だった。

内容はとにかく盛りだくさん。
心理学の話もあれば、
体を動かすワークもあり、
瞑想したり、
リラックスの時間があり、
そしてボイスヒーリングもありと。
すごくたくさんのことを学んだ1日だった。

日頃使ってない脳の部分を使うことにより、
自分の内面と向き合うことができたし、
自分の身体感覚を確認することができた。
普段いかに雑念にとらわれてるのかがわかったし、
そういった雑念が私を支配しているのだなって思った。

そして自分を勝手に自分で枠の中にはめてしまってて、
自由がないって感じて苦しくなってしまっているのだなと思った。
本当はもっと心も体も自由な存在なのにな。

心のままに生きること、
そして体の欲求に従うこと。
そういったことをあまりにも無視してきているのだなって思う。
もちろんそれだけになってしまうと社会生活送れないけど
でも、少しずつでも出していっていいなって思う。
きっとそれもバランスなんだろうな。

昨日は体全体で色んなことを感覚でとらえることができた。
そして今日は心身ともにとってもスッキリです。
また新たなステージが待っているのかなってワクワクしている自分がいる

寿望先生&ひとみ先生ありがとうございました
そして一緒に空間を創ってくれた皆さんにも感謝です。
この空間の輪がこれからどんどん広がっていくといいなぁ。

ayuko♪




佐賀に宮田先生をお呼びして右脳開発セミナー開催することになりました
ぜひこの機会にご参加ください

未来を変える 右脳開発セミナー

右脳開発でつかめ「理想の人生」

*ビジネスセンスをアップさせたいあなた
*理想のパートナーに出会いたいあなた
*枠にとらわれているかもと思っているあなた
*今のままでは終われないと思っているあなたへ

右脳開発のプロフェッショナル宮田氏による、最新の心理学理論と
ヨガの手法を取り入れたボディーワークのコラボレーション。
佐賀発のスペシャルセミナーです。
本来の自分を取り戻すきっかけを体験してみませんか?
動きやすい服装でご参加ください♪

日時:10月23日(日) 13:48~18:00
場所: メートプラザ佐賀1階 教養文化室
    佐賀市兵庫町大字藤木1006-1
参加費:6000円
定員:30名
申し込み:お名前、住所、携帯番号を、lavie05rose@yahoo.co.jp までお知らせください。



講師プロフィール
宮田寿望・・・京都生まれ。立命館大学入学と同時に空手部に入部。卒業後、韓国の気功法「借力」を6年間に渡って修行。からだの基礎づくりを行う。現在、九州各地。関西などで整体や夢実現のセミナーを開催。身心の両面から自立し、夢の実現をめざす人を応援しています。

宮田ひとみ・・・大分県日田市生まれ。高校時代はバスケットボールでインターハイ選手として活躍。
日本女子体育短期大学を卒業後、3年間高校の教職につく。その後滞在意識開発の手法をマスターする。「米国NLP協会認定プラクティショナー」

宮田先生の活動内容はコチラのページを見てね





クレヨンエンジェル

2005年09月09日 | Weblog
先日のすぴこんでLaLa Marikoさんにクレヨンエンジェルを描いてもらいました
スタッフとして参加したすぴこんだったけど、
ご縁がありLaLaMarikoさんのブースのお手伝いをすることになったのです。

実はMarikoさんにお会いするのも初めてだし、
すぴこんのチラシの絵を描かれてる方ってのも知らなかったけど、
お手伝いをさせていただけてすごく楽しかったです

Marikoさんの絵は本当にあったかくって、
お人柄がすごく表れてるなぁって思いました。
Marikoさんのブースに訪れる方も皆さん素敵で。
素敵な人には素敵な人が集まってくるんだろうなぁってすごい思った。

Marikoさんがクレヨンエンジェルを描かれている隣でず~っと見ることができたけど、
ほんと一人一人その人らしいエンジェルができてて。
色がすごくぴったりきてた感じです。
そしてメッセージがまたぴったりで、
それがすごく不思議でした(*_*)

ちなみに私のは
「‘La vie en Rose'のイメージで描いてください」ってお願いして描いてもらいました。
そしたらピンクのすごい素敵な絵に仕上がり、
しかもメッセージが【Abundance】(豊かさ)だったの
「わ~っ、La vie en Roseの幸先いいかも」って思って嬉しくなりました。

そういえばエンジェルカードでもLa vie en Roseのことを聞いて引くと、
Abundanceはよく出てくるカードの一つだなぁって思い出した。
豊かさがどんどん入ってきますように
La vie en Roseのオフィスを作るときにはMarikoさんに絵を描いてもらおうって思った

ayuko♪



LaLa*MarikoさんのHP~*Wings*~with Angelsをリンクさせてもらいました。
素敵な絵がたくさんあります