La vie en Rose

【バラと天使の癒しの空間】

ラヴィアンローズのセラピストayukoが綴るバラ色の人生の歩き方♪

南西フランスの旅 その16 トゥールーズ ジャコバン修道院&アセザ館

2014年01月20日 | 

トゥールーズキャピトルで美しい絵画を堪能した後は、街中を散策することに。

キャピトルを出てすぐの広場の一角にこんなお店を発見。

壁に天使ちゃんが飛んでいる~♪

何のお店かなと思ったらこちら。

アイスとクレープとワッフルのお店でした~

これは食べたい!!ってことで、悩んだ挙句にこれをオーダーしました 

 ピスタチオのアイスとチョコアイスのワッフル乗せ
かなり美味しかった~
フランスは何食べても美味しい
さすが美食の国です

おやつも食べて次に向かったのはこちら。

はい。また教会です(笑)

ここはジャコバン修道院。
1200年代に造られたという、何とも歴史のある修道院です。
しかも1215年に設立されたドミニコ修道士会が最初に造った修道院らしいです。

で、中に入るとこんな感じで、柱がすごいです

1本の柱がヤシの木のように伸びていて、
こんな造りの教会は初めて見て感動 

で、その柱のうちのひとつにこれまた感動したけど、
これです

 

何かわかりますか?

 よく見てください。

 ピンクのIPadはayukoのです。
何故IPadで写真を撮っているのにIPadが写っているのか。

 こんな感じで人も写ります。

 そうなんですここが鏡になっているんです

ほんと不思議~ッ

鏡を設置することもよく思いついたな~と感動でした。

柱がすごく印象的で、その他は豪華な飾りもなくシンプルでした。

 

マリア様もひっそりといらっしゃいました。

 そして裏庭の方へと出てみたらこんな感じでした。

入口がすごいシンプルだったのに、
何か裏からみたら豪華でびっくり。

ジャコバン修道院は何だか不思議な空間でした。


そしてその後はまた街歩きしながらアセザ館へ行ってみました。

 

 昔の大富豪のお家だったらしいです。
それが今では美術館となっています。

中には絢爛豪華な美術品の数々が

 とにかく高そうなものばかり

 他にも山ほどのコレクションがあったけど、写真を撮れなくて残念
大富豪って本当にいるんだなと。
何かやっぱり本物は違うなと思った

そしてアセザ館を後にして、
また再び街中を歩いてて今度はここに出ました。

 

 ガロンヌ川にかかるポンヌフです。

 遊覧船にも乗りたかったけどやってなくって、
ここからの景色を眺めるだけで終わっちゃいましたが、
晴れた日はこの川辺でのんびりできたら気持ちいだろうな~って思ったぁ。

 この街は住んでみたいな~ってこんな景色を見ると思います。

こんな風に街中が芸術だし。

 

 建物も調和がとれていて違和感なく全てが存在している感じ。

 こんな街並みを歩きながら、この日最後の目的地へ到着。

サン・ピエール聖堂。

 ここの教会すごくてね。

 昼間に来たい!って事になり翌日再訪問することにしました。

 なので、この教会の写真は次回の記事にアップします。

で、この日の夕食はパブで簡単にすませることに。

 サラダとラザニアとクロックムッシュをシェアしていただきました~。

 こんなシンプルなごはんも全部おいしくて完食

おなかいっぱいになってホテルへ戻ることに。

駅前のホテルだったので、ホテルの部屋からライトアップした駅が見れました。

 さあそして翌日はフランス最終日。

旅ももうすぐ終わりです。

続く・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿