九州っ子

九州大好き九州っ子の初心者日記記事

圧勝!?ボスニア・ヘルチェゴビア戦(日本代表)

2008-01-31 23:07:31 | サッカー日本代表
日本代表(3) vs ボスニア・ヘルチェゴビア代表(0)

岡田JAPANの第2試合目、ボスニア戦です

岡田監督の秘ぞっ子である山瀬選手がらみのシュートが3得点を呼んだ試合でした

ここで、ボスニア戦の親善試合が、アジア3次予選に向けて、初戦のタイ戦の対策になったかという問題があります

日本代表は圧勝しましたが、この試合自体、ボスニア代表の激しいプレスがなかったために、プレスをかけてカウンターを狙ってくるタイ戦の練習にはならなかったと思います

ボスニア代表の選手達が、時差ぼけなどもあって、攻守にわたって動きに精彩がなかったためです

再三、右サイドから上がってきた右SBの内田選手は、フリーでボールを受けたにもかかわらず、シュートを選択せずにパスを出した場面がありました

相手のプレスがあまりかかっていない状態で、同選手には積極的にシュートを打ってほしかったです

日本代表は、プレスのかけてこない相手に対して、パスは通りますが、後方の選手が前線の選手を抜いてもっと上がってもよかったのではないでしょうか?

レベル低いボスニア相手 リスク冒してせめなきゃ

試合観戦をしたオシム監督は、レベルの低い試合にがっかりしたのではないでしょうか?

日本代表がボールを奪ったら、速攻か、リスクを冒して数的優位で攻めるしか、相手の守備網を崩す手段はないと思います

おそらく、タイ代表は敵地で引き分け狙いの守備を固めてくるだろう

日本代表の選手達には、全体の判断力を速くして、リスクを冒してすばやく攻めて強引にシュートまでもっていってほしいと思うこの頃です






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっき~)
2008-01-31 23:48:10
トラックバックありがとうございます!!
残念ながらボスニア戦は見られなかったので、初得点・初勝利がどんな感じだったのか知らないんですよね。
ただニュースなどを見てみるとボスニアのほうも結構コンディションが良くなかったようですね

タイは引いてくる(はず)なので、その守備陣を突破できるよう個々の選手が動いてほしいですね☆
返信する
Unknown ()
2008-02-01 08:08:50
こんにちはー。
内田のパスは相当もったいなかったみたいですね。
タイ戦に限らずガチンコ勝負のW杯予選はある程度の強引さが必要だと思うので、どんどんシュートは打ってほしいなぁと思います。
あとはやっぱり攻めが相変わらず単調だなぁというのも思いました。
決定力がどうのこうのという以前に、分厚い攻めができないとキツいですよね。
返信する
TBありがとうございます (DAIなも)
2008-02-01 12:37:42
オシムが望んだマッチメークだと思いましたが、相手のコンディションが悪過ぎて、少しがっかりしました。

内田も悪くはなかったと思いますが、あのパスの印象が強過ぎて、評価が低くなってしまいましたね。
返信する
TBありがとうございます (henry)
2008-02-01 14:02:47
山瀬も播戸もいい選手になったなあと岡ちゃんの下でプレーしていたころの姿が目に浮かび、うれしくて画面が滲んできました。育てられた山瀬は起用に応えましたね。
オシム監督も元気な姿を見せ、順調な回復ぶりにはホッとしました。
返信する
Unknown (マカ)
2008-02-01 22:28:50
もっと積極的にシュート打って欲しかったですね。
タイ戦でどんな試合をするのか見物ですね。
引いてくるチームにどんな攻めをするのか・・・
返信する
こんばんは! (milie)
2008-02-01 22:47:54
九州っこさん、こんばんは!
TBありがとうございます!

なんだか、スコアほど圧勝した感が無いのですが...
なんででしょうねぇ。

なんとなく、オシム氏の顔見れてホッとしました!
返信する
Unknown (たふた)
2008-02-02 02:06:42
TBありがとうございました。
内田がパスしたとき思わず「打てよ~!」ってTVにつっこんでしまいました。
積極的にプレーしていただけにちょっと残念ですね。
でもクロスはいいクロスあげていたように思うのですけどね。
返信する
Unknown (バレンタイン)
2008-02-02 20:20:12
TBありがとうございました
ボスニア代表はチリ代表より格下だったので
チリ戦とボスニア戦の順序が逆だったらよかったのに、と思いました。
来週のタイ戦ではチリ戦以上の快勝を期待したいですね。
返信する