九州っ子

九州大好き九州っ子の初心者日記記事

VSペルー戦(日本代表)

2007-03-24 20:32:28 | サッカー日本代表
日本代表(2)VSペルー代表(0)

☆日本代表先発メンバーとフォーメーション(4-4-2)

      CF高原  CF巻

WH遠藤  DH阿部  DH鈴木  WH中村

SB駒野  CB中澤  CB闘莉王 SB加地

         GK川口

は海外組、FK=フリーキック、T=トラップ、S=シュート)

1点目:中村FK→巻ヘッドS
2点目:中村FK→高原T→ボレーS

オシムジャパン今期はじめての海外組を含めたペルー戦

日本の2得点はどちらも中村俊輔選手のFKから生まれたもの

その2得点に先発両FWが決めたのは良かったと思う

左SB駒野選手がよく攻め上がってクロスボールやシュートに絡んでいましたね

後半、残り10分くらいで若手の水野選手、家長選手、藤本選手がでていましたが、彼らをもう少し早く出してほしかったですね

反面、気になったのが

①中盤で不用意なパスを相手にカットされてカウンターを食らったとき、DFラインがずるずる下がって、数的優位にも関わらず、相手にシュートまでもっていかれる場面

②相手のCKからマークのずれから簡単に相手にシュートを打たせていた場面

①、②の場面に陥る原因は、日本代表選手の1対1の弱さからなのか、ひとりひとりが相手に激しく当たりにいっていないんだと思う

日本代表が2得点をとって勝ったのは良かったが、その2得点はどちらもFKからによるものであって、試合の流れ(クロスボール、スルーパス、1対1からのドリブルなど)からシュートに結びつく回数が極端に少なかったのが日本代表の最大の課題だと思う

その試合の流れからシュートチャンスが極端に少ないのだから、シュートの精度(闘莉王選手、中村憲剛選手ぐらいかな!?)が良くないとなかなかゴールに結びつけられないと思う

オシム日本代表には、試合の流れからの得点を期待したいと思うこの頃である

(追記)

相手がヒドい…その相手に横パスばかり

親善試合でも、対戦相手国によっては、1軍半~2軍しか代表選手を呼ばない場合が多い

仮に、その対戦国が身内代表の1軍選手を呼ぼうとしても、欧州をはじめとした世界の強豪クラブがその国代表の親善試合の参加を許さないという事情も背景にあるのではないだろうか!?

日本みたいに、Jリーグより代表を優先する国は希であろう

あまりやる気のない対戦国に対して、セットプレーの得点だけでは、オシム監督にとって、不満のある試合だったと思う















最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (milie)
2007-03-24 23:48:20
九州っ子さん、こんばんは☆
TBアリガトウございます!

流れからの点、欲しいですよね。
結果だけを見たなら、勝ったから良いのかもしれないですが、なんとなく、印象の薄い試合でした、私には。海外組いたのに…!?集中して見ていなかったからかな…反省しなくては!

返信する
TB、コメントありがとうございます (DAIなも)
2007-03-24 23:58:56
攻撃が左サイドに偏っていましたが、途中出場の水野が特に良かったので来年には加地を超える存在になれるかもしれません。
返信する
はじめまして (運慶)
2007-03-25 01:14:53
TBありがとうございました。
今日はスポーツだらけで、疲れました(笑)。
俺、スポーツの事ばっか書いてますが、
またよろしくお願いします。
返信する
TBありがとうございます (バレンタイン)
2007-03-25 01:46:15
お久しぶりです。

相手のペルーがベストな状態で来てくれなかったのが残念でしたが、幸先良く今年の初戦に勝ってくれたことはよかったです。これからアジアカップに向けていい結果出してほしいですねー
返信する
やはり流れの中で (バッジ男)
2007-03-25 05:33:42
流れの中からのゴールシーンが見たかったですよね。セットプレーとは言え、FWが決めたってのが救いですか。
返信する
さしあたり、「あんなもの」でしょうか? (関野こなた)
2007-03-25 11:14:14
毎度TBありがとうございます☆

試合結果の分析に関しては同感でございます。
流れの中ではさほどチャンスになっていない(シュートまで持ち込めていない)し、そこは今すぐに何とかしたいところです。

個人的には、やっぱりこれでは「『海外組』は別格」と思われて仕方ないように思いますが。
それだけ、中村(俊)、高原は良かったと思うのです。(先制ゴールのFKで遠藤の立場なくなっちゃったし。^^;)

九州っ子さんが課題に挙げておられる①、②ですが、ボランチの出来にも問題があると考えます。昨日シュートに持ち込まれた場面で、ボランチのポジションの悪さのためCBがうかつに飛び込めない間合いを作られた、という場合が多くありましたから。

その意味で昨日の「浦和組」にはガッカリしてます。オーストラリア帰りだったという理由はありますけど。だとすると、監督にも問題がありますね。中村(憲)という「代替可能な選択肢」が既にあるのですから。

長々と失礼しました。では。
返信する
TBありがとうございました (henry)
2007-03-25 16:18:00
こんにちは、お久しぶりですね。
TBありがとうございました。
ペルー戦を詳しく書いていただいて、問題点などわかりました。
欧州組が来てまずは結果が出ましたね。
内容は何回も合流していくうちに、ということでしょうか。
これからもよろしくお願いします。
返信する
毎度で~~~~す♪ (オージェ!)
2007-03-25 17:21:35
個人的に、別の事で盛り上がってまして(^。^;;
でも、昨晩はスポーツウォッチで大忙しでした。
もちろんサッカーも!!
両FWのゴールは良かったですね!
しかし、ご指摘のように流れの中からの得点が。。。
待望の海外組が参加しての試合としては
ちょっぴり寂しいような・・・?

それでは!今後もヨロシクです( _ _)ペコ
返信する
はじめまして (マカ)
2007-03-25 21:33:04
TBありがとうございました。

>水野選手、家長選手、藤本選手がでていましたが、彼らをもう少し早く出してほしかったですね。

同感です!!
もう少しチャンスをあげても良かったと思います。
それと、流れからの得点が欲しかったですね。
これからってとこですかね・・・
返信する
TBありがとうございます ()
2007-03-26 00:13:55
アジアカップへの第一歩ですねぇ。
海外でもJでもやはり調子が良い選手は、良いパフォーマンスをすると言うことが、証明されましたね。
いやはや、楽しみです。
返信する