オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

父と鰻丼

2024年01月23日 20時37分47秒 | 食べ物
今日は父の軽トラで大垣市にある「川亭」という鰻専門料理店に行ってきました。母は鰻が嫌いだし、軽トラには3人は乗れないので、父と2人だけで行ってきました。父は僕が日本に帰る前から、に鰻を食べさせたいと計画していたようです。僕に払わせてと何度も言ったのですが、聞き入れて貰えず、父にご馳走して貰いました。いくつになっても僕は父や母のの子供ですから、、、今日もプールに行く前には、「道を渡る時は、車に気を付けて!」などと、小学生の子供の様に扱ってくれます。もちろん僕も、「はーい。気を付けるよ。」と返事をして彼らを安心させる様にします。

さて、鰻ですが、、、オーストラリアの川にも鰻がいて、原住民のアボリジニの人々は、鰻の罠を仕掛けて取っていたようです。
オーストラリアには鰻の蒲焼きのお店はありませんので、、、誰か始めたら、流行るかも知れません。

実は実家のご近所が川魚の料理、特に鰻の蒲焼きの 出前専門で、鰻を捌くのを見せてもらったり、よく鰻の蒲焼きを買ってきて、家で鰻丼を食べさせてくれました。

鰻は他の魚と比べて、食べるところが少ないのが残念ですが、脂が乗って、、甘だれに良く合う魚ですよね。

午後からは、プールに行ってきました。1キロ程クロールで泳げて満足です。
明日は大雪の予報が出ていますが、雪が降るような寒さではないので、降っても積もらないと思います。
それでは、明日もこのブログでお会いしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢国際カップルのオースト... | トップ | 岐阜は大雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事