オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

ハイキングクラブ 2回目の参加

2024年06月16日 16時34分46秒 | 投資

今日は、仮入会したハイキングクラブの2回目のハイキングの日でした。朝8時半に集合場所に行くと、、、既に10人くらい集まっていて、来ている服装からハイキングクラブの人だと直ぐに分かりました。

昔の若い時の僕なら、、、知らない人達の集団に入っていくのは、緊張して、出来れば避けたいと思ったものですが、、、最近では、全く緊張せず、「この人達と知り合いになれるんだ!」と思うと嬉しいくらいの気がします。これは、年のせいなのか、多くの人と仕事で出会って、初対面の人と話すことに慣れたからかも知れません。

さて、今日のハイキングに参加したのは全部で14名、その内僕を含めた4人が仮入会の人でしたから、、、本会員は10名でした。本会員の人とも話したのですが、、、10人の内で半分くらいは入会してから、数か月か1年、2年しか経っていないようで、長い間入っている人は少ないようです。入れ替わりが激しいのかなと思いました。

仮入会で3回のハイキングに参加すれば、本会員になる資格が得られます。勿論、集合時間に遅れる人や集団行動が出来ない人は入会を拒否されることもあると思いますが、、、そういう人はこういうクラブには向いておらず、一人で歩けますから、わざわざクラブに入ろうとは思わないでしょう。

駐車場に車を停めた後で、3台くらいの車に分乗して、ハイキングコースまでは40分程のドライブでした。駐車場に車を停めて、直接現地に集合した人を入れて全員で輪になって、時計回りに「1、2、3、、、」と点呼をしてから、もう一度、名前を言って人数確認の後、今日の責任者のアンネットから簡単なコース確認の説明があり、その後でトイレに行ってから出発。

海岸線の砂浜を歩いたり、内陸の森の中を歩いたり、今は廃線になった昔の線路を歩いたりして、今日は14キロ歩きました。行程の殆どは色んな人とお喋りして歩いたので、実際より時間も距離も、短く感じました。

今日は仮入会の参加費10ドル(千円)と、ガソリン代11ドル(千百円)を払い、ハイキングの後、皆で喫茶店に寄ってコーヒーなどの飲み物を飲んでから解散しました。シャロンと僕は、喫茶店があまり好きではないので、及び腰でしたが、、、徐々に友達が作れれば、喫茶店でお茶をするのは楽しくなるだろうと思います。

今日は多分、参加者全員と話せたと思います。お昼ご飯を一緒に食べたシャロンは今回初参加で、日本食が好きらしく、鰹節で出汁を取って味噌汁を作るというオーストラリアでは珍しい人です。まだ日本には行ったことがないそうですが、いつか行ってみたいと言っていました。

そう言えば、今日の参加者の中で、3人は今年、日本に旅行したそうで、皆さん日本について好印象を持たれたようです。日本人は皆、親切で、ゴミは落ちておらず、落書きも殆どなくて、街が綺麗な国という印象を持たれた方が多いです。

こちらは、壁が白ければ、落書きされるのは時間の問題ですから、、、駅の路線沿いや、高速道路にかかる橋や看板までも落書きされていて、、、見にくいですが、、、僕も最近は落書きに慣れてきて、、、あまり気にしなくなりました。

それでは、明日もこのブログでお会いしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術のクラスへ参加 | トップ | オーストラリアの誕生日パー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

投資」カテゴリの最新記事