二代目モニカの日々・・・ときどき俳句

【日々のいろいろ、十七文字の世界】二代目モニカです✨日々の出来事やときどき俳句も🐰

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まほろば)
2020-12-17 10:29:42
散骨は素敵なトックリセーターで(ナイス!)最初「素敵な」が引っ掛かりましたが、散骨とトックリセーターに挟まれて俄然輝きを増して来ました。トックリを着て散骨をするなんて本当に素敵なことですね。
返信する
Unknown (kyouen01)
2020-12-17 11:10:26
まほろぼさん、こんにちは♪

ご指摘の通り、「素敵な」という言葉が実は最後まで引っかかっていました。他の言葉も色々と考えてみたのですが、言いたいことに一番しっくりするような気がして、思い切って選択してみました。そのように言っていただけて良かったです。

今日は一段と寒くなりそうですね。暖かくしてお過ごし下さい。
返信する
Unknown (まほろば)
2020-12-21 22:20:24
本当に寒くなりましたね。今日は冬至でした。南の上空に三分月が出ていましたが、その左上にただ一つ星が見えていましたが、薄雲に隠れて他が見えないことから、これが土星と木犀の合体なのかも知れません。ここのところ句作が低調ですが、結社誌(通信句会含む)にだけは力を入れています。何があっても失うことのない自分の光景が残る限り、俳句は続けられそうです。
返信する
Unknown (kyouen01)
2020-12-21 22:29:41
まほろぼさん、こんばんは!

今日は冬至、そして土星と木星が最も近づく日だそうですね。
既に柚子湯に入って温まってしまったため、夜空を見上げるために外に出る勇気がありません…。
明日は、少しだけ切っておいた柚子の皮を使って風呂吹き大根にする予定です♪

私も今日は締め切りが近い、結社の投句用の句作をしていました。リアル句会がないのでなかなかこれ!というものができません。苦しんでおります。
お互いに長く続けられるよう、健康に気をつけましょう。
返信する
Unknown (まほろば)
2020-12-30 02:13:38
こんばんは。今年はコロナで大晦日~元日の終日運転が無くなり残念に思っています。2年続けて王子稲荷の(季語傍題)狐の提灯行列に行くつもりでした。替りにどこにするか考えています。2日はお休みして、3日は例年通り芭蕉の矢立て初めで有名なスサノオ神社に行きます。さすがにこれだけ歩くと何句かは作れそうです。
返信する
Unknown (kyouen01)
2020-12-30 12:23:09
まほろばさん、こんにちは♪

今年の年末とお正月は例年と違う過ごし方になりそうですね。強烈な寒波も来るとか。
3日はあたたかくしてお参りください。素敵な句が出来ますよう…。 

私は寒いのが苦手なので、多分家で映画などを観ながら過ごします。
1日に締め切りのネット句会があるのでそちらは出句するつもりではいるのですが…。

良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (まほろば)
2021-01-02 22:53:04
明けましておめでとうございます。 次兄の喪中ですが、モニカさんは特別です。今年は評論賞に挑戦するなど頑張ります。雑誌も年間賞の1句を目指したいと思います。そこで一つ注文があります。時事問題を一アイテム(句題)として取り上げていただきたいのです。コロナでもかまいません。モニカさんの独特の感性と相俟って面白いものが出来そうです。最高の1年をお過ごし下さい。 まほろば
返信する
Unknown (kyouen01)
2021-01-03 00:07:15
まほろばさん、明けましておめでとうございます。

今年の目標、私もあと一歩上を目指したいと思います。臆せずに色々なことに挑戦してみようと思っています。
時事ネタ…モロに詠んだものはなく…。気持ちとしては世相を反映させたようなものはあるのですが。時事に詩情をのせるのは難しいですね〜。新たな挑戦のひとつとしてやってみます。ご提案、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿