京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

頼りない受け皿

2016年10月22日 | 日々の暮らしの中で
「いい匂い」
「あちこちこの花だらけ」
今朝、こんな会話を交わしながら家を出ました。


  「木犀の花はちぢむさく、古めかしい、金紙銀紙の細かくきざんだのを枝に塗りつけたやうな、何の見所もない花で、言わばその高い香気をくゆらせるための、質素な香炉に過ぎないのだ」  
と、薄田泣菫の「木犀の香」にあります。
10月も下旬。ちょうど今、こぼれんばかりに咲く金木犀の橙黄色の花が「香気」をあたりに漂わせています。
「あっ、この匂いは金木犀だ」とこの季節に初めて気づいたのは少し前の事でしたが、今や、孫娘の言うように確かに「あちこちこの花だらけ」で、こんなにも多くあったのかと知ることになります。


京都の太秦映画村で「ジュウオウイーグルと仮面ライダーエグゼイド2大ヒーロー握手会」が行われています。
大好きなエグゼイドと握手をすることを目的に、5歳児Tylerは昨日の夕方遅くから我が家にやってきました。母親と姉のJessieと3人で。
         
         

11時からと13時30分からと、2回とも列に並んで握手をしてもらいニンマリ、満足気でした。お面をねだられ、その面をつけたまま握手してもらおうとするので、カメラを構える方が大慌て!
大きなおなかをした娘はアトラクションに付き添えず、お化け屋敷、忍者屋敷など5回ほど私が代わって二人に付き添い、目が回る思いでした。体調が十分ではなかったせいかもしれません。なぜか朝から頭がぼんやり…。

明日のフットボールではTylerがキャプテンに指名されていて、年中さんのミニゲームがあるため1泊しただけで大阪へと帰っていきました。
彼からは「ああ楽しかった」という言葉が聞け、めまいがしそうだったのをこらえてよかった、よかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域の宝 | トップ | 根強く繊細、優美にも »

コメントを投稿

日々の暮らしの中で」カテゴリの最新記事