京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

 のけぞって見上げる先に

2010年08月15日 | 日々の暮らしの中で
               

虫の音しげき夕べかな。

大門をくぐり強い陽射しの照り返る大屋根を前にして一息つく。そこで曲がっていた腰を伸ばしながら、空を見上げんばかりにのけぞったお年寄りたちは、一様に瓦の美しさを口にして本堂へと向かわれるのだった。
帰り際、中にはこの平成の大改修の碑の前に飾り物が増えたことに気付いてくれる人がいる。写真の代わり、どうぞ心に焼き付けてお帰りを、と眺めていた。

         

亡くなった人の青光りした魂が阿弥陀様の元に戻って来る。大屋根のてっぺんをスーッと滑るように走って本堂の中に消えていくのを見る人がいる。
でも別に不思議ではない。誰もが仏の子となって浄土の世界へと。

お盆、生かされているご縁を喜び、感謝してお送りしよう。おのずと守っていて下さるのだ。そう思うと、気持ちが安定するようなことはないだろうか。

今日はJayの誕生日。Happy Birthday!
そして終戦の日。彼と話した「Kokoda」を思い出していた。
「Nobody Winners…」といった言葉、多くの命が失われる戦争に果たして真の勝利者がいるのだろうかと思う。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  “わたしは生きよう”…、 河... | トップ |  魂送り »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平成の大改修の碑 (yattaro-)
2010-08-16 08:23:39
見事の出来上がった大門を創造していますが、これまた素晴らしい「平成の大改修の碑」も建立されたのですね。
この目がうずきますよ~(笑)

「Nobody Winners…」言いえて妙・・・。
戦争に勝者などありえない空しさを、全世界の指導者たちに分かってもらいたい。そんな8月15日、終戦記念日です。
一方で、Happy Birthday Mr Jay。気持ちがほぐされますね。
そして、Happy Birthday カー君でした。
有難うございます。

お盆最後の日「おのずと守っていて下さる」ことを信じて、ご先祖を守っていくことにしましょう。
返信する
失礼しました。訂正を! (yattaro-)
2010-08-16 08:26:48
一行目・・・
「見事に出来上がった大門を想像していますが、」でした。失礼しました。
返信する
洒落物は… yattaro-さん (kei)
2010-08-16 22:23:40
本堂の瓦の吹き替えに当たって、肝心な箇所の瓦が見当たりません。どこぞに紛れたのか、処分してしまったようだ… と言うから困ったものです。惜しいことです。

こんな機会に新しい瓦の裏に誰かの似顔絵でも刻んでおくと、次にはがしたときにはどんな反応が…?? これもロマンですね。
過去のそうした遊び心の現われが、今時々発見されますね。

ジェシンタにも届けられ喜んでくれたようです。
カー君は8歳。ゆっくり大きくなって欲しいでしょう~?ご成長が楽しみです。

返信する

コメントを投稿

日々の暮らしの中で」カテゴリの最新記事