京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

やる気に火をつけた?

2018年09月28日 | 日々の暮らしの中で
朝から晴れ晴れとした天の高さに、外に出ると金木犀の香りが漂ってきた。見上げた先に橙黄色の小花がびっしりついている。久しぶりの秋らしい好天の一日だった。

「聞いて。うちなああ、200mでダントツの1位だった!!」夕刻、弾んだ声でいきなりの報告だった。今日はこの秋晴れの中、大阪に住む孫娘は運動会だったのだ。
先日、「200mを走らされる」とこぼすことがあった。走り手がいないのだろう。「200mってどのくらい走るの?」って聞くものだから「運動場1周だよね。半分で100mでしょ」って応えた。と、「なんや、それなら走れる」と俄然顔つきが変わった。私のひと言は効果的だったみたいだ。やる気に火をつけた。「4組、圧倒的な差をつけて1位です」と放送係の声も耳にしているというおまけつき。三歳からたくましさを披露してい脚力。何か一つ、取り柄があるってのはいいものだ。疾走する?姿、ひと目見たかったけど…。

台風襲来に入念な備えをしてまわる父を見て「そんなにしなくたって」とよく笑ったものだ。子供心には、ちょっとした非日常の不穏な空気にワクワクするような気分もあったことを記憶している。これといった被害もなく、まさに台風一過となった。長いこと「一家」と思い込んでいた私。
この月の上旬の台風21号、去っても爽やかな台風一過などにはならなかった。
台風の翌日の狼藉の風情を「をかし」と眺めて喜んだ清少納言さん。今なら「この罰当たり」とやんやの非難を浴びることだろう…。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月の出を待つ | トップ | 心配のタネ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダントツ (ryo)
2018-09-29 09:27:50
ダントツの一位!
これは見たかったでしょう
私も見せていただきたかった!
さぞや、応援が沸き上がりましたね!
さて、台風〜嫌ですね..。
福岡は明日がピークらしいですが
出かける予定が入っています。楽しみなコンサート
ですが、中止かもしれないあぁと思いつつ..。
返信する
気になる台風です、ryoさん (kei)
2018-09-29 14:47:22
いつが体育祭なのかを聞き忘れていましたので、「へえ~、すごいすごい」という具合でした。
競走は好きではなくなったのかと思っていたのですが、
走るからには負けたくないのでしょうね。

楽しみにされてらしたコンサートでしょうから中止は残念ですよね。
どうなったでしょう…。
朝からずっと雨が降っています。


返信する
徒競走 (Rei)
2018-09-29 20:44:08
この種目は単純ですが、応援していて
一番力が入りますね。
ダントツ1位!なんてすごいこと!
運動神経は天性のものもありますが
育った環境にも左右されるとか。
いつも野外にお出かけのようですから
かけっこなど運動得意のお孫さんに
なられたのでしょう。
返信する
環境、Reiさん (kei)
2018-09-29 21:21:33
口とは裏腹に、根っこのところでは競争に気持ちが入るのかもしれません。
組のメンバーにも恵まれたのかもしれません。
単純に勝ち負けを競うのは見ていても楽しいですね。
昨年は練習中にこけまして、膝小僧に派手な傷跡を残しました。

今、風が少しだけ出てきました。
大きな被害が出ないことを祈りたいですね。
返信する
ひとことの効果 (蜩の森)
2018-10-01 10:57:08
もともとのやる気は十分なのでしょうね。
その上に、何気ない背中を押すひとこと。効果を発揮することもあるようです。
ちゃんと結果を出せるのは、備わった力を持っておられることなのでしょうね。
これからも、多くの応援はもちろんですが、小さなひとこともたいせつに、ですね。

台風は大事に至らなくて何よりです。
返信する
小さなひとこと、蜩の森さん (kei)
2018-10-01 11:32:07
「200m」がイメージ、というかきちんと認識できていないなんて、と思ったのですが。
こんなことでスイッチが入って、地力が発揮できたようで嬉しいことです。

21号での体験があまりにオソロシかったもので、突風のひと吹きにも緊張し力が入りました。
おかげさまで大事に至らずほっとしております。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らしの中で」カテゴリの最新記事