京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

 寒さもたのし…?

2010年12月16日 | 日々の暮らしの中で
                             京都駅大階段途中にそびえる
Jessieは5歳。離れて暮らし、まして電話でのやり取りだから、何が欲しいって、お菓子ばかりの注文が出る。クリスマスのプレゼント「も」含めて、大きな荷物を先日発送した。
ようやく一件落着とほっとしているが、間もなく息子の誕生日がやってくる。
悩むんだな、これが。 何がいいかな…。

去る3日、「安否」を問うメールを入れたのに、いつもの「3日」が経ってもとんと返信がない。あ~~あ、どーなっているんだか、信じられんわ!!
まあいいか~。

      しんしんと寒さがたのし歩み行く        星野立子

昨日はおおかた家にこもりきりでいた。今日の最高気温は6度、肌を刺す厳しい空気だが、思い切っての外出はそれなりに背筋も伸びて、しゃんとするものだ。

プレゼントで、親子の絆を深め合う…どころか、忘るるか、母親の存在を心に甦らさせる…ってところだろうか。いやいやいや、まあ、あまり重くなっても迷惑千万な話、か~~るく喜んで笑ってもらえるプレゼントはないものだろうか。なににしようかな。

               


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  立ち読み | トップ |  年末らしく »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレゼント (ryo)
2010-12-17 05:32:42
長男のところの孫の末っ子は小学校4年生ですが
いつも「ハイチュー」がいる!とねだります(^-^)

マレーシアにもあるけど、日本の味が良いそうでして~

さて、息子へのクリスマスプレゼントは
リクエストで「ほぼ日ストア」のスケジュールノート
でした(^-^)
最近、ネットで、こんなの欲しいな~と言ってきます(^-^)
返信する
一つが終わったら・・・ (yattaro-)
2010-12-17 07:38:57
贈り物をする相手が多いと苦労しますね(笑)
と言ってもそれが嬉しい苦労なんですよね。
三日遅れの頼りを載せて・・・携帯返信あれば儲け物・・・、なくてもともと(笑)
母の存在を思い知らせてお上げなさい。と、煽り立てるのも今のうちだけです。
もっと大切な人が現れたら、プレゼントしたくても出来なくなるかもよ・・・と脅しを。
それにしても愛する息子のためなら寒さもいとわずエ~ンヤコラ・・・失礼!
返信する
プレゼント (matsu)
2010-12-17 11:55:10
サンタさんを待ってる子どもの頃のプレゼントは楽でしたね。こちらもまだ張り切っていましたし。
さて、keiさん、息子さんに何を選ばれたでしょうね。興味津々です。

今は孫にどうしようか、というところです。6人もいると「元ナマ」がいいと言う者も出てきました。夢がないなと思いながらもこれも楽なものです。

暖かくしてお出かけください。
返信する
リクエスト、ryoさん (kei)
2010-12-17 18:05:20
ハイチューですか。私も好きです~。
マレーシアで製造しているんですか、森永の工場があって?
味は違うのですね。
そういえば、オーストラリアのコンビニで大福を買ったことを思い出しました。1個の袋入りで。

「ほぼ日…」は人気ですね。コーナーには人だかりがしています。
希望を聞かせてもらえると探しやすいですね。
元気だよ、のひと言の返信も遅れがちなので、当てにされてないのでしょうかね。
ずいぶんな差が…。
返信する
さてなんでしょう、yattaro-さん (kei)
2010-12-17 18:19:14
今朝、NHKを見ていました時、おっ!これにしよう!なんて思ったものがありました。
若い人の間でも、女性から男性へのプレゼント商品としても人気のようです。

着るものは小うるさいのですが…、最有力候補です。暖房無しで過ごしていると言う人がいましたが…。

私も欲しいです。
返信する
夢が…、matsuさん (kei)
2010-12-17 18:32:03
子どものころは何が欲しいのかがわかったりもしましたね。選びやすかったですし、一緒になって楽しめました。

いろいろと小うるさいこだわりがあるので、悩みます。
なんやのこれっ!!?と言われそうですが、
案外いいかなと、今朝テレビを見ていて思う物がありました。

6人に一人ひとりのプレゼント選びはしんどいですね。大きくなられてらっしゃるとなおさらのことかと。
返信する
分かったような・・・ (yattaro-)
2010-12-17 21:09:03
ハハ~ン!あれじゃあれじゃ、あれに違いない。
かつて、誰かが冬も夏も関係なく、ラメ入りの毛糸で編んだあれ。
とはかなり異なりますが、現代用の薄い腹巻!!
正解??違うって??
返信する
プレゼント (Rei)
2010-12-17 21:33:03
大きな荷物、Jessieちゃんの笑顔が浮かびますね。
娘宅の二人の孫娘は既婚と社会人です。
プレゼントは一緒に買いに行きますが、私の楽しい時間です。
東京の息子宅の孫は男二人、大学生と高3です。
ささやかな品に添えてメインは「現ナマ」です。私には選ぶ楽しみはありません。

海外にいらっしゃると日本からの贈り物には
喜びも一入でしょう。

京都の冬は冷えますね。
昔真冬に哲学の道を歩いたことを思い出しました。
返信する
ピンポ~ン、yattaro-さん (kei)
2010-12-17 23:04:14
正解正解です(笑)
女性にも人気のようでした。
二つ折りを長く伸ばせば腰まで、重ね着のように裾を出せて柄が活きるようです。
なかなか素敵で、あったかいということでした。

夏の海岸での腹巻も、時代の先端ルックだったのでしょうね。
返信する
添えて…、Reiさん (kei)
2010-12-17 23:17:07
孫娘さんとご一緒でのプレゼントのお買い物、これは素敵な、楽しみなお時間でしょうね!
男の子は、息子でも齢がいくとどうしたものかと悩みます。
そうか、私もぬくぬく物にくるんで、少しだけあったかく楽しめるように贈ってみましょうか。
そうしますと急がないと?誰と過ごすんだかクリスマスを…。
26日なのです~。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らしの中で」カテゴリの最新記事