京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

 ひと息ついて 

2011年01月25日 | 日々の暮らしの中で
Jessieの入学初日、あの元気者にしては想像以上の緊張を感じて過ごしていたのが伝わっていた。
「疲れたから明日はマミィちゃんと家にいたい」とこぼしたとも。
ちゃんと起きて学校へ行くだろうか、行きたくないと言ってごねるだろうか、ちょっと気がかりだった。
        一日でコケたらえらいこと…。

ババゴンの杞憂? 心配は無用に終わったような2日目の様子に、いささか ホッ!
新しい友達の名前を出して楽しかった様子を話すと言うが、それでも昼食はほとんど残してくるらしい。まだもひとつかな。大きなリュックにランチボックス持参、緊張がほぐれてお腹がすけば食べることだろう。

ボーイが二人居眠りしていたそうだ。やはり5歳児集団だとババゴンにはこれまた安心材料が増えて、もひとつ大きくホッ。そして明日はオーストラリアン・デイで学校はお休み、と聞いては  ホッ!!

子供を通わせる小学校は各家庭で自由に選ぶことができ、プレップ・スクールはその小学校に付属している。
そのため、各小学校の教育方針によって入学前の子供たちへの指導は異なってくるようだ。簡単なホームワークがあるのを是とする親も多くいるのだろう。娘もその一人か?
例えばこんな、 I am Jessica. こんな3語の文を読んで書いて…の練習から。
            
北野天満宮の初天神だった。
雪化粧の朝だったが日差しが戻って、ほころび始めている冬の梅もかぐわしい。
   
春の先駆けの花。
  学業の神様に、ちょっとだけお願いしておきました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  入学の日 | トップ |  うようよぞよぞよ沸き出で... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッ ホッ ホッ ババゴン笑顔 (yattaro-)
2011-01-26 08:00:44
少し可哀想な気もしますが、やはり通り抜けなくてはならない道。
ならば、なんとかうまく乗り越えて欲しい。Jessieちゃん。
見守る親はもちろん、ババゴンもホッ・ホッ・ホッ・・・思わず笑顔がこぼれますね。
欠かせないホメホメシャワーで、馴らしてあげたいですね。
そして北の天満宮・初天神。大勢の人出で賑わったようですね。
早速学業の神様にちょっとだけお願い。ホホホ・・・。
天神様に欠かせない梅のつぼみが随分ふくらんで見えます。
返信する
Jessieちゃん (Rei)
2011-01-26 11:07:31
↓「入学の日」のお写真、すっかり少女のお顔になられて驚きました。
今年はJessieちゃんには大きな節目の年になりそうですね。
よそのお嬢さんですが楽しみです。
なお一層健やかな成長をお祈りします。

学校の制度もところ変われば・・・といいますが、国が違えば大きな違いがあるものですね。

「梅一輪一輪ほどの暖かさ」ですね。
返信する
神さんはちょっとで、yattaro-さん (kei)
2011-01-26 17:56:11
実情も良くわからずですが、いきなり3時とはきついだろうと思います。
居眠りも無理ないですね、5歳です。ホッとしました。

楽しく過ごせるようにとお頼みしてきました。
海の向こうまで、見ていてくださいますんでしょうか。

「朝から300円売れた」という露天を広げたおじさん。
万単位で若い女性に値を告げていましたが、余程でなければその値打ちがわからん物も多くて見てるだけ~です。
現存の大学名の入った木彫りの看板もあれば野仏では!?と思うものも。
見るぶんには楽しいですね。
返信する
節目に、Reiさん (kei)
2011-01-26 18:08:36
ありがとうございます。

制服姿のせいか年齢より大きく見えるようです。
いきなり3時と聞いて驚きましたが、皆同じ条件ですので、ボチボチ慣れてくれればと天神様にお願いしてきました。
集団生活への適応は考えれば大仕事の気がします。「どうもないやろう~」と、母親は暢気に言うのですが。

こうして季節の花が彩を添え出してくれるのは心温まります。


返信する
お願い (ryo)
2011-01-26 19:42:27
天神様の梅がほころんでますね~

学校前に通う~といえば
日本では幼稚園ですが、やはり教育には力を
入れてるようです。
次男宅のおちびは週1回の、お試し保育に
参加するようですが、私も何だか心配ですね..。

jessieちゃん! がんばれ!
写真に向かって声をかけています(^-^)
返信する
お試し保育、ryoさん (kei)
2011-01-26 22:05:35
箱のようなものにすっぽり入り込んで遊んでいたお孫さんでしたね。
みんな早いですね、大きくなるのが。
遊びながらでもいろいろ学んでいた幼稚園
は、一昔前の話になってしまいそうですね。

わが子とは夢中で一緒に歩んで来たせいか感じなかったことも、孫だと一歩引いたところから心配し見ている気がします。

ゆっくり慣れるだろうと思うのです。ありがとうございます。

返信する
元気印ですもの・・・ (matsu)
2011-01-28 13:01:50
はるか海の彼方からこんなに心配したり、ホッとしたりの、ババ様がいらっしゃる。
jessieちゃん、お幸せです。
2日目は大丈夫だった様子、私もほっとしました。
元気印とおっしゃる程ですもの、ババ様、杞憂に終わりますよ。

初天神、テレビで見ました。
洋品店をやってる友人から聞きました。
冬物バーゲンが終わり、春物にはまだ早い今頃売り出す衣類を『梅春』物と言うそうです。
天神さんの梅で思いだしました。
返信する
元気に過ごせたら、matsuさん (kei)
2011-01-28 16:20:14
梅春物、なんて素的な言い方なのでしょう!
息子に伝えてみようと思いました。

2日目は帰宅後公園に遊びに出る余力があったようで一安心でした。
新しい環境に馴染むのは大人も子供もエネルギーのいることですね。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らしの中で」カテゴリの最新記事