週末は夜更かしが気にならないという楽しみがある。
そして今夜は、母親と一緒に外泊のJessie で、同い年のムサシとの再会は何かを思い出させるのだろうか。1年9ヶ月ぶりとなる日本、顔を忘れていることも当たり前と思われる。
母親の膝に飛び乗らない代わりに、助っ人ババゴンにはくっつき虫のJessie。
勢いあまって叱られることもあるが、今日でも母親の荷物をひとつ引き受け、肩から下げて歩く頼もしさ、優しさ。5歳児のけなげ姿に、遠目でウルウル… ってほどではなかった。
風邪気味の咳をしても一人… 。
草を刈りながら、婆さまのナムアミダの声がもれ聞こえるのも、「しんらんさま」といい勝負だ。
それにしても静かな晩。たった一週間しか経っていないのに、こんなに静かだったのか?と思わされる
楽しく充実した時間の流れの早いこと、あれよあれよ・・・ですね。
そして外泊の静かな夜を迎える。これもまた贅沢なひとときでしょ。
二晩も続いたら「せっかく里帰りしたというのに・・・」と淋しさを感じる静寂。
またエネルギーを蓄える夜になりましたね。
まだまだたった一週間。後が長いですよ~、スタミナの配分、体調管理、お大事に(笑)
ちょっと淋しい、でも休息にはなりますね。
体力十分温存なさって、元気なJessieちゃんに備えてください。
Jessieちゃん、幼いながらもお母さんを助ける気持ち、可愛いですね。ぐっときます。
まだ三日だ!と思ったことがありました。
何もかもがJessienのペースで回る日々、大きな空間ができました。
しばらく封印の自分の時間、ちょこっとおベンキョーなどしてみました。
Jessieが眠ったあとのわずかな時間が大人の時間のようです。
同じような繰り返しでも、どのような変化を見せてくれるのかと楽しみです。
なんせ力持ちですから、「うん、いいよ」と嫌がりもせず担いでいきました。
いると、煩い~こともあるけれど、
いないと、何だか刃が欠けたような~~。
子どもって本当に存在感がありますね~
私も週1で息子のところに泊まりますが、孫には
夜は早く寝てくれないかな~なんて思いますね~
それでも幼稚園へは大喜びで。
本当に大きな存在感、賑やか過ぎなこともありますね。喋りとおしです。