京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

 「お年越し」の前に

2015年02月02日 | 日々の暮らしの中で



季節になると枝垂れ桜が美しい半木(なからぎ)の道。
賀茂川の土手を黒々と埋めていたのが一斉に飛びあがった「百千の寒雀」、桜の木の梢で午後のおしゃべりが始まりました。羽毛を丸くふくらませた、ふくらスズメの愛くるしい姿を見あげていると、これまた一斉に飛び去ってしまいました。
ユリカモメの一団が南へと移動。遠望する比叡山は真っ白に雪化粧です。吹雪いているのか、寒い一日でした。
首の付け根あたりが詰まって、頭もスッキリしない日が続くこの頃。戸外で少しだけ体を動かして、さて、活性化のほどは…。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  春を待つ | トップ |  「ANNIE/アニー」 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静香)
2015-02-03 14:36:15
始めまして静香です

コメントありがとうございました

My good days 素敵な言葉ですね

明るいブログをめざしてはいるのですが、上手くいきません

私も人生の彩りを見つけたいと思いました

これからも宜しくお願いします
返信する
可愛い4羽のスズメちゃん (山たろう)
2015-02-03 18:23:40
 おや、まぁ~ スズメちゃんが4羽お行儀よく一本の木に並んで止まっている。可愛いですね。小鳥ってなかなかうまく撮れないのにお上手に撮れてますね。

 枝垂れ桜はよく見かけますけど、こんなに藤のような棚作りは初めて見ました。

 半木(なからぎ)の道って初めて聞いたのでネットで調べて見ました。加茂川の左岸の堤防道400mに植えられた枝垂れ桜の並木道のことなんですね。花の季節は美事でしょうね。さすが京都スケールが桁違いに大きいです。
返信する
My good days, 静香さん (kei)
2015-02-03 22:12:59
静香さん、早速のご訪問をいただきありがとうございます。
いろいろなことを想像しながら拝読しておりましたので、
時々でも思いを交わせることができるなら嬉しいです。
こちらこそこれからもよろしくお願い致します。
心はころころ、いろいろありますがひっくるめて佳き日でしょうか。

どんよりした一日、夕刻から雨になりました。この道が華やぐ日が待ち遠しいです。
返信する
並木道、さんたろうさん (kei)
2015-02-03 22:24:51
ふっくらと丸くなった姿は可愛いですね。
写真に撮ろうと思っても、その前に飛び去ってしまうのがほとんどでした。
周辺にたくさんとまっているんですよ、トリミングしました。

花の季節は多くの人で賑わい、前にも進みにくいほどです。
この位置よりほんの少し北(写真右手)にある橋付近にはサンショウウオが現れたことがありました。
写真左手には植物園があります。
今年はその園内が京都マラソン(2.15)のコースになっているようで、驚きました。

返信する
ご無沙汰致しました。 (Rei)
2015-02-04 10:31:16
リウマチ性の関節炎を発症して一か月余、
ご無沙汰していますうちに
長い滞在を終えられ、お孫さんたちは元気に帰国なさいましたね。
少し淋しそうに空港で手を上げておられる姿、
思わず見とれる舞妓さん姿、お孫さんもKeiさんも充実の日々を過ごされ、
お楽しみになったと拝察いたします。

発症前に手に入れておいた「櫛挽道守」もようやくページを繰る気持ちになりました。
長い治療が始まるわけですが、ぼつぼつブログ更新もしたいと思います。
よろしくお願い致します。
返信する
お大事になさってください、Reiさん (kei)
2015-02-04 21:10:58
痛みが和らいでこそ、お気持ちも前を向き出しますよね。
お身体大事を一番にお過ごしください。いろいろ教えていただきたく、ブログ再開をお待ちしておりました。

交友関係も広がり、貴重な体験を積んで帰国していきました。
下の子はすっかり英語を忘れたようです。

登瀬さんや彼女の家族の日々に寄り添いながら、物語の結末へ…。深い余韻の残る作品でした。
「漂砂のうたう」を購入しました。
返信する
かわいい! (ryo)
2015-02-04 22:41:51
こんばんは!
昨日、雀の俳句を詠んだばかりです。
寒雀の季語で詠むのが宿題でした。
すぐ詠めそうでなかなかむずかしい季語でした。
かわいいですね~こうして集う雀たちは
本当に俳句がすぐにでも詠めそうなのに~。
返信する
「寒雀」で、ryoさん (kei)
2015-02-04 23:12:19
それは偶然ですね~。
カメラを出そうとするだけで逃げてしまうのがいつもです。おしゃべりが過ぎて、遅れをとったスズメさんたちかもしれません。
ご自分の時間を持って、それが生活のリズムになりそうですね。
一句、ご披露されるのでしょうか…。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らしの中で」カテゴリの最新記事