昨日以上の霞みよう。二日続きの黄砂、あたりはもやがかかったよう。
マスクをしてのウォーキングを少し。
すき間時間に、ため込んだ新聞記事を何とか1回分づつでも目を通そうとするのですが遅々として進みません。ムズカシクッテ…。
昨年4月から月2回に分けて新聞に連載されている高村薫さんの「21世紀の空海」。読むだけは読もうと努めてきて、とうとうここ9回分は折りたたんだままの状態です。もうダメそうな気がします。
掲載新聞は多そうです。読んでますか? 好評なのでしょうが、専門用語も多くて、わかったような気にさえならず。お手上げです。空海さんごめんなさい…。
日本では何とも致し方のないことなのでしょう。
「21世紀の空海」>keiさんがムズカシクッテ…と
おっしゃるのですから、私なら歯が立たないでしょう。
高村薫さんは何冊か読みました、勿論小説ばかりです。
この方、たまにテレビで拝見すると、歯切れよくって強い信念の人だなって思います。
何とかしてほしいですよね、まったく!!って思います。
昨日は本当にひどいモヤモヤででした。
用語、作法、法会、経典にしましても、いちいちわからないことばかりでむずかしいです。
興味を持って読み始めたのですが…。
すごいエネルギーの方ですね。
空海さんは読んでませんね~
しかし、keiさまも私と同じようなことをされて
いると嬉しくなりました。
切り取りストックした新聞記事が、溜まっています。
以前は息子の家に週1回行く、列車で読んで
おりました。今は行かなくなり、切り抜きが
溜まってしまいました…。
内容が難しく感じられるようになって、ついつい後回しに。
電車に乗っている時間も工夫次第で楽しいですね。
わかりやすく書かれていると、わかった気になるノウテンキ。
完全に諦める前に、もうひと頑張りしだけはしておこうとは思ってはいます。読むだけ…。
漢字が多くて読めませんでした
ブログで同じ新聞記事で交流できるなんていいですね
新聞のチラシの野菜果物を取っておいたのですが、描いたことはないようです^^
綺麗な美味しい空気になってほしいですね。
聞くところによると、空海さんは生きておられるとか?
なんか夢が有って楽しいですね。
夢から物語が出来て・・・恐れ多い事ですね。
でもそういうのって大好きです。
漢字が多くて、読みとりにくいですね。
用語が第一ムズカシクッテ、次第に入っていけなくなりました。
東寺から高野山まで、空海は何度となく往復したようですね。
四国遍路、多くの方が歩いているようで、私も歩いてみたいという思いはあるのですが、
おそらく難しいでしょう。
後で絵にしてみようと思われたのでしょうね。
いろいろなものが飛来しますね。
白くもやって、黄砂かと思うと気分悪いです。
空海は生きていると考えたほうが夢がありそうですか。
庶民の中で慕われていますね。お遍路道も、空海ゆかりの足跡も全国的です。
なのにこの掲載内容が難しくていけません。
記念の年、3月の春季講座の折には奥の院見学のコースを希望しておきました。
私の'家は真言宗ですので開祖の空海(御大師さん)への信仰は厚い筈なんですけど、私など空海の教えがどのようなものかなど聞いたこともよんだこともなく全く分かりません。ただお葬式のとき、なくなった人の魂を極楽に導く尊い教えを唱えていらっしゃるんだと思って導師の和尚さんの読経を聞いております。
西山の方は白く白くかすんでしまっている状態です。
大気汚染、マスクなしでは深呼吸もできない?など困ったことですよね。
読むとなるとなかなか難しいものがあります。
法話をきいたり、わかりやすくお話しいただけるのが一番です。
お大師様として庶民に広く慕われ?ていますよね。
少しでも目を通そうと拾い読みしているのですが、難しいお話です。