KYOKUKENZO'S WORKSHOP 2024

「道」は自ら切り開くもの。
他人の後追いは「道」にあらず。

しあわせの定義。

2015年06月18日 | 中華料理
しあわせ。

「幸せ」ってなんだろう。

私は4年前、最愛の人と死に別れ

この間「幸せ」を感じずにきた。

いや。

感じずにきたと言うよりも
感ずることが出来なかった。

感ずることが「申し訳なかった」。
と言う方が近い。

家族や同僚。
旧友やガールフレンド。

仕事のとき、遊ぶとき
気持ちは盛り上がったが

家に帰ってひとりになると
自分を責めた。

おまえは何をやってるのか。

おまえひとり、何を楽しんでいる?

どうしておまえひとりが、
・・・生きているのかと。

~ ~ ~ ~ ~ ~

「幸せ」は「仕合せ」とも書く。

最近読んだ本で
「幸せ」はもともと
「仕合せ」だったと書いてあった。

「仕合せ」は相手に「仕合せる」こと。

スポーツの「試合」も
もともとは「仕合い」だった。

相手のうごきによって
「仕合う」のが「仕合い」。

そうか。

相手の気持ちに沿って
相手の気持ちを受け止めて

お互い
「仕合わせる」のが「幸せ」なのか。

いま、お空のあの人はなに想う。

あの人と私の気持ちを
「仕合せる」ことが出来たら

それは「幸せ」と
言っても良いのではないか。


~ ~ ~ ~ ~ ~

高校の後輩
Wくんの誕生日と聞いて

食事に誘いました。

ハッピーバースデー to you。

中華フルコースでお祝い。

カンパイ。おめでとう。

前菜五点盛り。いろんな話。

エビ料理2種。いわゆる

仲良し鴛鴦(おしどり)料理。

カニ爪クリーミーフライ。

Wくんはとても心が優しく

そして心の強い人。いつも

私の誤りを正して下さる。


黒酢を使ったアッサリ酢豚と

スープチャーハン。

いろいろな話をしたり聞いたり。

これを「仕合う」と言うのなら

本当は
今までだって「仕合せ」だったのかな。

楽しいひと時。「シアワセ」な時間。


良かったら、もう少し話をしよう。

そこのBARで。
this is kyokukenzo writing

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話し言葉。書き言葉。 | トップ | 安全運転管理者講習。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しあわせ (鈴木のり子)
2015-06-18 14:08:21
いい文章ですね♪素晴らしい文章です♪
返信する
しあわせ。 (kyokukenzo)
2015-06-18 15:15:04
のり子さん。
ありがとうございます。

のり子さんにこうして
誉めていただいたら

もうそれだけで
幸せを感じてしまいます。
返信する

コメントを投稿

中華料理」カテゴリの最新記事