KYOKUKENZO'S WORKSHOP 2024

「道」は自ら切り開くもの。
他人の後追いは「道」にあらず。

札幌ラーメン。

2015年07月17日 | 中華料理
ラーメン店へ行くことは
多い方ではありませんが

元々ラーメンは大好きです。

特に昔風のしょう油がいい。

私もラーメンの街・札幌に
生まれ育ったからには、

もっと
ラーメンをたべなきゃね。

ラーメンの語源はなにか。

「メン」は「麺」と言うことに
疑いの余地はありません。

問題は「ラー」。
「ラー」は、なにを意味するか。

引っ張り伸ばして作るから拉麺。

でき上ったよ!「好了」で了麺。

細くしなやかな様子から柳麺。


諸説あります。

少しラーメンの研究でも

してみようかなー。kyokukenzo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の朝。 | トップ | 近所の焼肉店。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中華料理」カテゴリの最新記事